生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。

次に、継続することは何かを考えてみる。
何を継続するかと言えば当然、地味な取引を継続することであるが、この継続こ
そが、一番難しい。地味な取引は実践するのが易しいとは言わないが、ある意味
利益を出すために当たり前のことであり、誰でも取引に際して絶対思うことだと思
う。

そういう意味では「継続すること」も別に目新しい言葉ではない。誰でも当たり前に
思うことだと思う。しかし、毎日、どんな時でも、どんな状況でもとなると実践するの
は格段に難しい。地味な取引が第一ステップだとしたら、それを継続することは第
二ステップになる。

取引を十日して、九日勝てたとしても最後の一日で大負けすれば、利益はなくなり、
もしくはマイナスになる。今まで私は嫌と言うほど、この経験をしてきた。

地味な取引を続けるのは同じことを繰り返すことであり、時に退屈になることもある。
あるいは、何日か勝つことに味をしめれば、一万で満足していた気持ちが、二万、
三万・・・五万と、もっと取りたい、もっと勝ちたいとう欲を膨らませることにもなる。
そうなるといよいよ自制しきれなくなり、「継続すること」が難しくなってくる。大負け
する前兆と言えるかもしれない。

だが、単調な作業に退屈になったり、欲が膨らんだりするのはある意味人間のさが
と言えるかもしれないので、これを克服するのは困難であるとも思う。理性でダメだ
と思っていても感性でそれを押しのけてしまうことがある。だから、株で勝ち続けるに
は、それに負けない強靭な精神力や意志が必要であるし、覚悟もこれに通じること
だと思う。

一度大きな病気や怪我をすると、健康であることが当たり前ではなかったことに気が
付かせられる。平凡だと思っていた日常が幸せだと感じることがある。残念なことだ
が、私には株取引もこれと同じように思える。大負けした後になっていつも地味な取
引を続けておけばよかったと思うようになる。


私は精神的に未熟なのでちょっと勝てる日が続けば、油断してすぐにその何倍もの
しっぺ返しをもらってしまう。しかし、地味な取引を継続できなければ、退場するのは
目に見えている。

これを書くことによって、書いた時点では気持ちを引き締め直すことがでるし、後で
参考にすることもできる。今後もし油断する日があったとしたら、いやきっとあると思
うが、そういう時はこの文章を何度も読み返し反省し、自戒したい。大負けした後で
はなく、大負けする前に読み返したい。


人気ブログランキングへ

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :