生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。

「含み損で翌日に持ち越しはしない。」

これをまずは、今月一杯続けてみることにする。
当たり前のことだが、言うは易く行なうは難し。

昨日(11/13)の日記でも「11日中に引けで処分をためらったのが敗因」
と書いてたがそれに間違いはない。過去のブログやもっと前のエクセルの
取引履歴を見てもナンピンして含み損たっぷりの状態で翌日に持ち越し
しても、それが報われることはほとんどないことが分かった。

逆にさらに損失を拡大させているケースがあまりにも多いことを改めて
感じた。1万株以上保有している状態で持ち越ししたケースをざっと
調べたが、結果は次の通りだった。
大負けとか、負けの定義もはっきりしたものではないが、だいたい資金の
5%以上負ければ大負けと考えている。

2/3ぐらい・・・大負けか、負け
1/3ぐらい・・・損益なしか、微勝ち

そして大負けの中には10%以上負けたケースも何度もあるので勝率ではなく、
損益で見れば勝ち負けの差はもっと開いて10:1ぐらいで負けていると思う。

今までは漠然とナンピン持ち越しは分が悪いと思っていたが今回調べたことに
よって、絶対にダメなことがはっきりした。

分が悪いと思いつつも、これまでどうしてナンピンしてしまうのかははっきりしている。
それは、「損切りした後にその銘柄が急騰したらくやしいから」である。
そのため、含み損は抱えてても持っているほうが安心な気がしてしまうのだ。
最近では先日の1757 東邦グローバルアソシエもそうだし、
1514 住石ホールディングスもそうだった。
毎日下がっても下がってもその銘柄の動きが気になってしまい、買い増しまたは
買戻しをしてしまう。こうなると一種の中毒のような状態でとても冷静な判断
はできない。

気持ちが集中できないので他の取引への悪影響も及ぶし、資金が拘束されている
ことによる取引機会の逸失もある。

そして最近一番強く感じるのは倒産のリスクである。最近は20~30円台ぐらいの
銘柄を扱うことが多いのでもともとリスクの高い銘柄であるのに、倒産が多発する
昨今の状況を考慮すれば、限りなくそのリスクを感じる。こういった銘柄を持ち越し
した日はニュースが気になってしまい、他のことが手に付かない。
実際すでに1854 新井組で被害にあってしまっているのだから、また同じことを
したら目も当てられない。

損切りできないのは覚悟が足りないからだ。
危機意識を強く持たなければ覚悟は生まれない。

人気ブログランキングへ
 

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :