生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
7月第3週
日付 曜日 収支
14日 (月) 16,000
15日 (火) 38,000
16日 (水) 12,000
17日 (木) 25,000
18日 (金) 20,000
合計 111,000

今週はよくやれたと思う。

週間で10万負けることはしょっちゅうでも、10万勝たせてもらえることは滅多にない。ありがたいことに11万も勝たせてもらえ、これは資金を100万に減らしてから最高の利益となった。10万以上勝たせてもらえたのも4月以来だった。

資金を100万に減らしてからと言ったが、実際はそんなにもなかった。今月は第一週が終わった時点で5万を出金した上に、先週(第二週)ドカンと13万も負けてしまたから、今週は80万くらいのスタートだった。地合いと無限信用のお陰かもしれないが、資金80万でも結構やれるものだなあと思う。

と言いながら先週決めたことをきちんと守ったのかという確認がある。先週の日記で今週は「流されるまま取引をしない、基本触らない。」と決めたはずだ。今の私にとって勝つことはもちろん大事だが、後から後悔する取引をしないことの方がもっと大事である。たとえ目先で負けても自分で納得できる取引ならばそれはOK。例えば、損切りラインを超えたのでまだ平気だと思ってもスパッと投げた、という具合にだ。

自分で納得できる取引ができると長い目で見れば利が残るという目算がある。損切りをしても傷が浅いからというのももちろんあるが、そもそもかなり慎重に指すので滅多なことで損切りにまで至らない。その結果、心も安定し好循環のリズムで利が乗りやすくなる。

確かに今週は手数という面ではそれほど減っていないかもしれない。でも「基本触らない」という方針は概ね守れたと思う。これをいつも念仏のようにぶつぶつ唱えながらやっていたので、INの精度はかなり高かったと思う。それでも結構触ってしまったということはそれだけチャンスが多かったということだ。今週は本当にボロ・低位がよく動き、先週から今週あたりが今年一番の活況ではないかと思うほどだ。

確実性の高い取引を徹底しようと思うと、必然、飛びつき買いやふらっと買いが消えた。さらに自分の頭のなかから空売りという選択肢も消えた。残ったのはボロ・低位の逆張り1円抜き、その一点のみだった。昔ながらの一番泥臭いやり方だ。でもこれが自分には一番あっている。確実に勝てるだろう思うタイミングを探ると、空売りなんて理由があいまいすぎて怖くて飛び込めない。

「基本触らない」は来週も継続するので、いまの一部や二部の低位祭りが終わればパタッと触れなくなることもあると思う。祭りは終わるもの、それは覚悟しておかなければならない。でも今週自分で納得できる取引を徹底し、しかもそれでたくさん勝たせてもらえたことは久しぶりに大きな自信となった。

今週勝てたことに感謝したい。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» お疲れ様です。
今週は全勝ですね!おめでとうございます!
来週も良い結果になりそうですね♪
私は今週も残念な結果でしたが金曜に勝てて良かったなと思ってます。週の前半は比較的プラスなんですが後半にかけて集中力が無くなるのか利益があるせいで雑なトレードになるのかわかりませんが負ける事が多いです。今週金曜に勝つことができたので来週につなげられる気がしました。
自分の得意なスタイル大切ですね!
世界情勢が少し不安定ですが来週も集中したいと思います。
大門寺豪徳 2014/07/19(Sat)16:35:21 編集
» Re:お疲れ様です。
大門寺豪徳さん、おはようございます。

ありがとうございます。
お陰様で今週はなんとか勝たせてもらえました^^。

私も大引け間際とか、金曜後場とかめっぽうやられる
ことが多い気がします。大門寺さんもおっしゃる通り、
やっぱり集中力は大事ですよね。

今週も残念な結果だったようですが、週末の金曜
(連休前でもありますし)上手く勝てると、それだけでも
気分が違いますよね。よかったですね。

来週も集中できるといいですね。私も集中力を切らさず
自分のスタイルを貫くようにしたいです。

今週もお疲れ様でした。
2014/07/20 04:11
» お疲れ様です
全勝は気持ちいいですね。私も真似したいです。

「悲観的に準備をし楽観的に対処する」
を実践してるつもりなんですが、すごい狼狽して悲劇的な対処によくなりますw

来週もよろしくお願いします
レモンティ 2014/07/20(Sun)09:22:03 編集
» Re:お疲れ様です
レモンティさん、こんにちは。

「悲観的に準備をし楽観的に対処する」いいですね。

私の場合はいつも逆で
「楽観的に準備をし悲観的に対処する」になってるかも
しれません(苦笑)。実践できるようにないたいです。

こちらこそよろしくお願いいたします。
今週もお疲れ様でした。
2014/07/20 16:05
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :