生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
私は今年(2013年)の8月からクロスでのいわゆる優待取りただ取りというのをやっている。
優待は何が届くかすごくワクワクで一部で優待用の長期保有も始めた。でも大半は1日だけ株主
になって優待だけもらっちゃおうという魂胆だ。

だが世の中そんなに甘い話はないものだ。実際には「ただ取り」とは名ばかりでかなりの大赤字
になっている。手数料とか金利は微々たるものだが、逆日歩がものすごく掛かっているのだ。

例を挙げると、先月(10月)は4666 パーク24で8万も逆日歩を払わされた。欲張って5千株を
入れちゃったからバチが当たったのか最高逆日歩16円(16円×5000株=80,000円)という天罰
が下ったのだ。株でも優待でも欲張っていいことはあまりないかもしれない。タダより高いものは
ないというのは本当かもしれない。

先月までは鼻息荒く株と同じで、もらえる優待(勝つこと)ばかり考えて、高額逆日歩のリスク
(負けること)なんてほとんど考えてなかった。相変わらずノーテンキだ。8月も8200 リンガーハット
で痛い目にあったばかりだし、これじゃあまずいと思って来月から最大リスク(最高逆日歩)も
考慮することにした。

ただ最高逆日歩の計算は結構めんどうなのだ。日証金のHPに最高料率早見表というのがあるが、
ちょっと不親切だ。表自体もいまいち見にくいし、すべての株価(投資単位)が網羅さていない。
逆日歩を算出する計算式の定義もきちんと書かれていない。

たとえば、私は先月9678 カナモトという銘柄の優待も取ったのだが、権利付最終日の終値が
2,716円で売買単位が1,000株。この場合、表の一番右列の一番下(最終行)のさらにずっと下に
該当するのだ。表に載っていない部分でこれじゃあいくらか分からない。最終行「~1100円」が
3円なっているから、これも3円かというとそんなことない(6円が付く)。

さらに権利付最終日だったり、注意喚起などが付くと、逆日歩は標準の何倍にも跳ね上がる。
それをいちいち手計算するのは面倒だ。

そこで最高逆日歩の計算機を自分で作ることにした。始めエクセル(VBA)で作ったのだが、
困っている人が他にもいるかもしれないと思ってHTML(JavaScript)版も作ってみた。それを
ブログ左はじに載せておく。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
お疲れ様です。

無料より怖いものはないですよね。市場にプレゼントは落ちていない。安く買ったと思ったら他人の不良債権押し付けられただけ、高く売れたとしてもお宝を他人にぶんどられただけということにも通じますよね。

発想を転換させて、

クソ株つかんで踏みにじられ苦しんでいる人から株を買ってあげることで彼らを不良債権から救い、

欲の皮が突っ張って株を買いたくて買いたくて仕方ない人に株を売ってあげることで彼らの欲求を充足させ満足させてあげるというふうに、

他者の苦痛を和らげ欲を満たしてあげられるような売買を心がけたいものですね。

空売り規制の緩和の緩和で上下にまんべんなくアルゴが走るので、ブレイク時の瞬発がなくなってしまい場中に裁量でポジションを組むのが難しくなってきました。東証のhpに記載されている空売り規制の改正目的に寄り付いた後の不自然な動きの解消と書いてあるのですが、今日なら、3187でみられたような上への暴走だと思うんですが、3720円の年初来高値更新と共に数万株の特買いアルゴ発動。もともとぺらっぺらの板並びなので、これを発動させるためにかかるお金もごくわずか。個人もこういったところでソフトバンクやユニクロ動かして相場をコントロールするような真似ができたのですが、もう駄目ですね。

Vコマースなんか見てもらったらわかると思うのですが、年初来高値更新と共に上にあるスカスカの板を数百円買い上がるアルゴが今まで走ってたんですが、ルール改正と共に消失したようです。

1852の淺沼組なんかも176円高値更新で買いのアルゴ一辺倒にスイッチが切り替わらなかった・・・

税金上がると複利運用の面から考えて大打撃、
損した時のリカバリーが困難になりますよね

値幅変わると手法が潰され

アルゴが整備されすぎると相場は無風状態に

現金のつかみ取りといった好機は再び現れるのでしょうか?

1000万円運用だとロングショートも組みにくいし、いろいろ窮屈だろうなとは思うのですが、そこから500万円増えるとだいぶん景色が違いますよね。とりあえずの短期的な目標を1500万ですね。応援してます。

クラウザー 2013/11/06(Wed)11:17:02 編集
» Re:無題
クラウザーさん、こんばんは。

お返事おそくなってごめんなさい。

>安く買ったと思ったら他人の不良債権押し付けられただけ、
>高く売れたとしてもお宝を他人にぶんどられただけという
>ことにも通じますよね。

その通りですよね。最近私は不良債権押し付けらる、
いいや、自分で不良債権をつかみにいってボロぞうきんのように
扱われる毎日です。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。 。

今日も3765 ガンホーに捕まりにいって、サンドバッグ状態に
されちゃいました。もっともそれは欲の皮が突っ張ってでのこと
ですので自業自得ですね。

>個人もこういったところでソフトバンクやユニクロ動かして
>相場をコントロールするような真似ができたのですが、
>もう駄目ですね。

そうだったんですか、不勉強でまったくそんなこと知りません
でした。

もともと私は薄っぺらいのは苦手でして、自分のロットが
あってもなくても変わらない銘柄をできれば選びたいと思って
いました。

それですので、個人でもソフトバンクやユニクロを
コントロールできたというのは驚きです。勉強になりました。

>現金のつかみ取りといった好機は再び現れるのでしょうか?

そうですね。来年から税金も上がるし、呼値も一部変更と
いろいろきつくなりそうです。

>とりあえずの短期的な目標を1500万ですね。応援してます。

ありがとうございます。
ですが、3765 ガンホーで今月も早くもマイテンし、
増やすどころか元本回復が目標になっちゃいそうです(悲)。
2013/11/06 19:48
» 無題
おつかれさまです。

今日はブレイク後の動きが変化についていけず敗北でした。

1852淺沼組は176円年初来高値更新後、すぐさまブレイクで200円目指してくれると期待し、192円指値。しかしブレイク後も執拗に湧いてくる空売りで176円はさんで横横。ここで持ち株の半分を手放し、次の176から182で売り方買い方が戦ってた時に半ば諦める気持ちで182指値もささらず後場に持ち越し。腹が立って腹が立って仕方ないなと違う株見てたら183円前場高値ブレイクして一気に190、200円へハイジャンプ。

昨日の日本トリムでも感じたのですが、大量に捕獲された売り方が燃料になった際のエネルギーは凄まじいです。

3187では朝の5分で100万勝ち

6335東京機械のGC122円ブレイクを狙ってたのに、ここでもブレイクを潰しにかかる売り方にしびれ切らせて120まででぶん投げ。ぶん投げたら一気に130円超えブレイク。

東証一部株価三桁の半導体を二年ぶりくらいに売買してみるも、新興をいじるような触り方で日本ケミコンを359 360で買った分を375売り。ある意味、空売りアルゴの暴発で生じたお宝を早売り。

ダメダメながらも利益は積み上がってたのに、170円で仕込んだイクヨの下落、1790でつかんだエナリス、4100円でつかんだパピレス、16000でつかんだペプチドリームにボコボコにやられて、まさかのマイナス収支でどっと疲れました。

イライラして取引すると十中八九ひどい目にあいますね。ねぶくろさんもきをつけてくださいね。
クラウザー 2013/11/06(Wed)15:26:29 編集
» Re:無題
クラウザーさん、こんばんは。

>今日はブレイク後の動きが変化についていけず敗北でした。

そうでしたか。クラウザーさんも残念でした。

前場の段階で200円を見越していたのでしたら、14時過ぎの
ブレイクはさぞ悔しかったのではないでしょうか。

1852淺沼組は今日一番熱かった銘柄ですね。
規制緩和が影響しているのかどうか私には分かりませんが
確かに出来高2億越えと、今までではあり得なかったような
動きでした。板の厚さといいまるで別銘柄を見ているかの
ようでした。

6335東京機械も残念でしたね。ただ3187の100万には
びっくりです。金額もそうですけどあのペラペラの板ですごい
なあと思います。

>イライラして取引すると十中八九ひどい目にあいますね。
>ねぶくろさんもきをつけてくださいね。

ほんとそうですよねー。崩すと分かると、だんだん
賽の河原で石積みする気力さえ、なくなってきました。

クラウザーさんもやることやったらなるべく今日のことは忘れて、
今日は今日、明日は明日という気持ちで切り替えできるといい
ですね。私も自分にそう言い聞かせて取り組みたいです。

今日もお疲れ様でした。
2013/11/06 19:53
» これから上昇期待!
ねぶくろさん 何時も拝見しております。
私も、コツコツ貯め込んでいたものを、同じくらいやられました。 悲しい! 
最近、どこをどうやれば儲ける事が出来るのか? わからなくなってきました。負けると次の日は手を出すのが怖くなって見てるだけ!でも相場は動いてる!
自分で焦っているのが解る 今、参戦して良いのか、いけないのか、この精神状態、辛いですね。結局はやってしまうのですが・・・最近、調子悪いから、パワースポットでも行ってみたいと、思う秋の一日でした
今月は利益が出るよう心から応援しております。
ソテツ なりお 2013/11/07(Thu)17:36:04 編集
» Re:これから上昇期待!
ソテツ なりおさん、おはようございます。

>ねぶくろさん 何時も拝見しております。

ありがとうございます。

>私も、コツコツ貯め込んでいたものを、同じくらい
>やられました。 悲しい! 

そうでしたかー。残念でしたね。

>最近、どこをどうやれば儲ける事が出来るのか? 
>わからなくなってきました。

そのお気持ちよく分かります。
ちょっと臆病になっている時は、損切り貧乏で、
ごう慢になっているときはドカンの連続です(悲)。

>結局はやってしまうのですが・・・最近、調子悪いから、
>パワースポットでも行ってみたいと、思う秋の一日でした

いいですね。今の時期、紅葉も綺麗ですし、のんびり出かける
のもいいかもしれませんね。パワースポットで御利益(?)
あるといいですね^^。

>今月は利益が出るよう心から応援しております。

ありがとうございます。私も勝てなくても、とくにかく
焦らず、自分の取引をするよう心がけたいです。

ソテツさんもはやく調子が戻りますように。

昨日もお疲れ様でした。
2013/11/08 04:40
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :