生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
他にも私は牛丼も大好きで、9861 吉野家HDにも鼻息荒く突っ込んでいこうと思っていた。
だけど優待のことを勉強させてもらっていた「あんこの株記録~まったりと楽しむ株」という
ブログを拝見していると前日の更新で「吉野家は注意喚起がでて危険」と書かれていて
泣く泣く断念した。

結果は教えに従い大成功だった。3,000円のサービス券に対して逆日歩6,000円もついて
しまった。そうすると手数料も合わせて牛丼一杯600円もするところだった。逆日歩「3倍返し」
という初っぱなから難易度の高い月を選んでしまったかもしれない。

ただ勝ち負けは別として、優待の銘柄を選ぶ時はすごく楽しかった。これはデイトレでは
味わえない楽しさだ。わかりきったクオカードや図書カードなどはともかく、自社商品などで
あれば届くまで中身が分からない、福袋を開けるようなわくわく感が楽しめるかもしれないと
思った。

それに、長崎ちゃんぽんや牛丼が食べたいという下世話な理由であったとしても、優待を
通して企業のことを調べるきっかけにはなる。現に私ももし業績も良い銘柄があればしばらく
現物で持ってみようと言う気にもなってきた。これも優待の効果だろう。

いまさら感は多分にあるが、そういうのがほんとの投資というのだろう。恥ずかしながら
遠回りして8年目にしてようやくそこまで辿り着いた感じだ。今回は全部岡三でやったが、
最近はサブ口座をほとんど使っておらずただほっとくのももったいない気もする。800万近く
はあるので、これからは優待と現物のスイング用としても使おうかと思うようになった。


先月からはじめたボランティアのお陰か、今月はかなり気持ちが充実し落ち着いて取り組む
ことができたような気がする。ぐったりするほど暑い日が多かったが、週二回ボランティアに
出かける日が楽しみだった。

この分だと来月も引き続き厳しい相場が続くと考えたほうがいいだろう。来月も「1日1万」、
「足るを知る」を忘れずに取り組みたい。

今月勝てたことに感謝したい。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
ねぶくろさん、おつかれさまです。

アルゴうぜえなと思ってなにげなく、デイトレ アルゴで検索かけてみたんです。すると、ねぶくろさんの子犬アルゴの話が出てきました(・ω・)

損切りが遅れてしまう、うまくリグえないの悪循環からイライラしたり焦ったり、運がなかったり、紙一重で大物をのがしたり、不二サッシをなぜか持ち越してたり悪戦苦闘の日々です。


ライン関連→
アスカネット、渋谷工業、CG、エスプール、アイル、キーウェア、モルフォ、エイティングなんかの命がいくつあっても足りないような動きの銘柄にどっぷりつかって、とんでもない動きに翻弄され、簡単に取れる銘柄を多く見過ごしてしまった悔しい悔しい夏でした。月間収支マイナスはまだないのですが、積み上げた利益を一瞬にして崩壊させる作業のプロになってしまいました。

住友石炭やCVSの躍進はもちろん見送りました。監視銘柄だし、初動から目をつけてたのですが、精魂尽き果てて見送り。

地合いがいいといろんな失敗が勝手に成功に変わるというゲームの趣旨を痛感させられております。
ポジったあとに、窮地に立たされ、脂汗流しながらお祈りする。ここが破られたら損切り、反転してくれー。反転したら今度はブレイクしてくれー。。みごとに完全に飲み込まれてます。

不快に思うトレードはすべて誤りなのですが、毎日不快です。せめてもの救いは、腹が立っても損してもトレードが好きだということです。

体が元気でツールにログインできて取引ができるという幸運に感謝ですね。

僕はめんどくさくて自分の取引をねぶくろさんのようにきっちりまとめたりしないし、高い手数料も何も考えずに払っています。勘ピューター取引です。こういう積み重ねが数年単位で大きなさとなるのだと思います。予想ですが、ねぶくろさんはたぶんこれから数年の間に現在の勤勉さのリターンを享受されることだと思います。

めんどくさくてもためになる
わかっていてもできない

日々の感謝を他人に奉仕することで具現化する
やった方がいいとわかっていてもできない

朝走るとか色々なルールの遵守すごいと思います

長くなりましたが今年の残り三ヶ月、お互いクリーンファイトで頑張りましょう!

ps
番外編として一週目にマイナス1000万くらった時の詳細奮闘記読んでみたいです。そのあと、さらにりすくをとりにいって見事に挽回された時の不屈の心境など。あのあと、積極的にリスクを取りにいかれたと思うのですが。
クラウザー 2013/09/06(Fri)19:28:14 編集
» Re:無題
クラウザーさん、おはようございます。

>すると、ねぶくろさんの子犬アルゴの話が出てきました(・ω・)

あはは、そうでしたかあ。
「まるでアルゴ犬」の話ですね。忘れっぽい私ですが
不思議とデイトレ日記で印象深いものは覚えています。

アルゴは確かにうざいですよね。でも私はいつも9501 東電力などの
臭い銘柄ばかり触っているせいか、あまり目にしません。なかなか
アルゴ犬も寄りつかないみたいです(笑)。

>損切りが遅れてしまう、うまくリグえないの悪循環からイライラしたり
>焦ったり、運がなかったり、紙一重で大物をのがしたり、不二サッシを
>なぜか持ち越してたり悪戦苦闘の日々です。

そうでしたか。なかなか苦戦されておられるようですね。
確かに株は運・不運も結構ありますので、不運が重なるとつらいですよね。

不二サッシの優先株売却による希薄化のニュース&S安もびっくり
しました。前日までチャートも良い感じだったので持っていた人も
多かったかもしれませんね。

私も最近こそ欲張る気持ちを抑えて少しましにましたが、
6月、7月あたりは取れなくてイライラMAXでした。焦って余計に
墓穴掘ってほんと悪循環になりますよね。

住友石炭やCVSなど強い銘柄もありますが、仕手色も強いだけに
乗るのも怖いなあという気持ちもよくわかります。ですが、私も
先日急騰した1815 鉄建では、買いでも売りでもボコボコに
されちゃいました(悲)。

損切りできない私がいうのもなんですが、最近松井の一日信用で
ツールが改善しまして、損切りの逆指し値が簡単にできるように
なりました。

はじめてはボコボコ引っかかって成りで処分されていたのですが、
その後取り返してトータルでは勝っていたりして、この機能良いなあ
と思いました。当たり前ですけど、やっぱり決めたところでの
損切りは大事なんだなあと感じました。

>せめてもの救いは、腹が立っても損してもトレードが好きだという
>ことです。

私もまったくの同感です。私の場合デイトレですが、体力的に
結構きつい部分もあったりして、好きだからこそ続けらますよね。

>予想ですが、ねぶくろさんはたぶんこれから数年の間に現在の勤勉さ
>のリターンを享受されることだと思います。

ありがとうございます。でも、ぜんぜん勤勉じゃないです。
来年から実験的に東一主力の一部で呼値の細分化(10銭刻み)が
はじまるので、そうするとまったく勝てなくなるかもしれません。
その前に、対策を考えないとなあと思っても怠け癖がついてなかなか
行動に移せない毎日です。

>長くなりましたが今年の残り三ヶ月、お互いクリーンファイトで
>頑張りましょう!

いつもコメントありがとうございます。
今年残りもお互いうまくゆくといいですね。

>番外編として一週目にマイナス1000万くらった時の詳細奮闘記読んで
>みたいです。

そうですかー。ありがとうございます。

でも正直言って自分ではそんな特別なことをやった訳でもないので
いまさら取り立てて書くことはないかと思います。自分でもあんまり
覚えてないです。

確かに1000万以上も負けてしまったあとだけに、取り返したい気持ちは
大いにあったと思います。ロットもちょっと大きめになったかも
しれません。ただ6月はまだチャンスが多かったので取れるチャンスが
あったのだと感じます。いま同じ状況だったら同じ事をすると思います。

オリンピック東京になるといいですね。
2013/09/07 06:03
» 無題
おつかれさまです。

不二サッシ10万株持ってたので、相殺の生贄にオリンピック関連銘柄をささげてしまったのですが、そんなことを超越してうれしい朝です。

月曜以降オリンピック関連をゼロスタート地点から追いかける立場として全力でくらいついていきます。

前回の黒田バズーカーの際の壮絶寄り天のような残念展開にはならずに大型不動産、建設株が力強く全体相場を牽引していってくれることを祈ります。

全体相場が長期上昇路線になるのならば前回高値を超えることが前提で・・・

余計な希望的観測は百害なのでやめときます
デトロイトメタルシティ 2013/09/08(Sun)10:40:29 編集
» Re:無題
デトロイトメタルシティさん、こんにちは。

>不二サッシ10万株持ってたので、相殺の生贄にオリンピック
>関連銘柄をささげてしまったのですが、そんなことを超越して
>うれしい朝です。

10万株もですかー、びっくりです。

でも確かに東京に決まってよかったですよね。
私は早起きで今朝は4時すぎからNHKテレビを付けて決定の瞬間を
テレビでみていました。有森裕子さんの涙が印象的だったです。

>月曜以降オリンピック関連をゼロスタート地点から追いかける
>立場として全力でくらいついていきます。

作戦がうまくゆくといいですね。
私はただのデイトレですが、それでも建設低位などもおこぼれで
上がってくれるとチャンスが増えるので期待したいです。

日経も前回の高値を超えるといいですよね。そしたら出来高も
また増えるだろうと期待できます。

私も優待目当ても含めてしばらく持っていたいような銘柄を
これから探してゆきたいです。

日本にも明るいニュースがでてよかったですよね^^。
今週もお互いがんばりましょう。
2013/09/08 16:17
» 無題
お疲れ様です。

お昼休み、マンションの掃除のおっちゃんとオリンピックについて話してたのですが、いつもよりテンションが高かったような気がします。七年先を生きるために昨日から腹八分目を心掛けているとおっしゃられてました。

今日も難関相場でクタクタです。新興IPO、バイオゲームが威勢のいい時、ポジった次の瞬間、買値から上にワープ、一気にブレイク後に買値より上で揉むという展開なら握力を発揮できるのですが、アタカ大磯とかジャパンベストレスキューなんかはじれったいのでストレスがたまります。

CVS朝寄りで買えたこと、日本化学工業が死んでないことに早く気付けたこと、鉄建の朝寄り値割り込んだ後、寄り後の高値178ブレイクまでの需給を意識できたこと、S高を4つ持ち越せたこと以外は寄り天食らって大損でした。それと、取りこぼしもおおかったです。

大損食らっても収支がマイナスにならないのはやはり地合い様様ですね。去年までならワンミスが命取りでしたから。

手法は、一万人勝者がいたら一万通りあるわけですが、商いが増えて株価が騰がって相場の勢いがミスを打ち消してくれているうちにきっちり自分の悪癖をリストアップしていきたいです。

ねぶくろさんも今日はお疲れになられたと思いますので、ゆっくり静養して明日も頑張ってくださいね。
デトロイトメタルシティ 2013/09/09(Mon)15:35:03 編集
» Re:無題
デトロイトメタルシティさん、こんばんは。

>七年先を生きるために昨日から腹八分目を心掛けていると
>おっしゃられてました。

そうでしたかー、結構ご年配の方だったのでしょうか。
確かに健康のためには腹八分目というか、何事ごともほどほどにが
ちょうどいいかもしれませんよね。

今日はボランティアの日だったのですが、皆さんオリンピック決定で
よろこんでおられました。前回のことをよく覚えていらっしゃる方が
多かったです。

私はたぶん今回(2020年)が最初で最後で、この次はみれないと思うので
噛みしめて見たいです。

>大損食らっても収支がマイナスにならないのはやはり地合い様様ですね。
>去年までならワンミスが命取りでしたから。

それはよかったですね。
デトロイトメタルシティさんの腕もあるのでしょう、すばらしいです。

私は日経バク上げだというのにボコボコにやられました(´∩`。)。
普段はあまりしないのですが、今日だけはと思って寄り天覚悟で
寄りで建設低位買って大引けまで粘る戦法(?)やりましたら玉砕
しました(涙)。

>ねぶくろさんも今日はお疲れになられたと思いますので、ゆっくり静養
>して明日も頑張ってくださいね。

ありがとうございます。
デトロイトメタルシティさんも今日もお疲れ様でした。
明日に向けてゆっくり休んでください。

涼しくなってだいぶ過ごしやすくなりましたよね。
2013/09/09 18:32
» 無題
お疲れ様です。

今日は完全に敗北しました。建設株なんて去年12月以降完全のールックでしたし、黒田バズーカー直後の不動産株の躍進以降、不動産株にも疎かったので完全置いてきぼり&建設に資金が流出してスカスカになった新興銘柄群やオリンピック相場まで物色が続いていたテーマセクターなどでお仕置きをくらいました。

今日は意外に負けてるやつ多いと思います。今日、自分に納得がいく売買ができた人は胸を張って勝利をかみしめるべきかと。

今日は悔しかったなー。横着して何ヶ月も監視銘柄が偏ってしまってたし、転換イベントを控えてまったく研究せずぼけーとしてしまった。今年の疲れかなー。

さて、あっという間に九月も三分の一が過ぎましたが、そろそろ年末ラリーや税率が20パーになる前の換金売りなんかを意識しながら明日を闘いましょう!

ぐっどらっくです
ではまた来月!
クラウザー 2013/09/10(Tue)15:29:34 編集
» Re:無題
クラウザーさん、こんにちは。

>今日は完全に敗北しました。

そうでしたか。残念でした。
クラウザーさんは建設株をあまり監視されて
なかったんですね。

私は逆に、ライン関連などはほとんどスルーなんですが、
低位株が多い建設株だけはいつもチェックしています。

ただ買うのは1日早かったみたいです。売るのが1日
早かったとも言えるかもしれません。昨日たんまり寄りで
買ってやられてしまっただけにビビッて今日は思い切って
突っ込んでゆけませんでした(悲)。負けなかっただけ
よかったです。

それと、ボラと出来高がかなり増えてきたのが嬉しいです。
だいぶチャンスが増えきたと感じました。

>今日は悔しかったなー。横着して何ヶ月も監視銘柄が偏って
>しまってたし、転換イベントを控えてまったく研究せずぼけーと
>してしまった。今年の疲れかなー。

そろそろ夏の疲れも出てくるかもしれませんよね。
明日はうまくゆくといいですね。

私も暑さにかまけてやろうと思っていることが全然進んで
いません。そろそろ涼しくなって言い訳もできなくなるので(笑)
シャキッとしなくちゃなあと思います。

今日もお疲れ様でした。
2013/09/10 17:17
» 無題
おつかれさまです。


オリンピック関連をグループ分けして
①建設、②道路、③不動産、④含み資産、⑤観光、⑥スポーツなどに分類してみて、

さらにこれに音響システムや設計会社なんかを組み入れてオリンピック銘柄コア30を作成し監視銘柄に追加し、

さらにオリンピック関連として物色されている銘柄を片っ端からリストアップして行ってザラバ情報にぶち込んだのですが、、、

結果、虻蜂取らずでした。


オリンピック関連銘柄という新種が既存の生態系を破壊し、パラレル世界に来てしまったような変な感じです。

昨日、RINGさんという方が、二日目の資金流入を狙って月曜の押し目を狙ったという風にツイートしておられたのですが、そんな発想まったく思いつかなかったです。

昨日なるほどなと思ったのですが、書き忘れてしまい追記です。

絶えず、頭の中で連想したり、事実や結果をいろんな方向から見て考えることを怠らないようにしたいです。自分の力で。

ねぶくろさんの爆勝を祈願しております。
デトロイトメタルシティ 2013/09/11(Wed)15:39:24 編集
» Re:無題
デトロイトメタルシティさん、こんばんは。

>オリンピック関連をグループ分けして
>①建設、②道路、③不動産、④含み資産、
>⑤観光、⑥スポーツなどに分類してみて、...

なるほど、多角的に分析・分類されてみたのですね。
私など何の準備もせず、お恥ずかしい限りです。

>結果、虻蜂取らずでした。

残念でしたね。
トロイトメタルシティさんにとって今の相場は
パラレル世界に来てしまったと言うほど変わったという
印象なのでしょうか。

私はそれほどの感じではかったのですが、今日も
建設の1815 鉄建でボコボコにされちゃいました。

後場買った瞬間ナイアガラに遭って損切りしたあと、
それではと思って今度は売りに回ったのですが、
これまたかち上げられ思いっきりいいように遊ばれて
しまいました(从´_υ`从)。

馴染みの建設株が動いて浮かれてしまいました。
明日は気をつけたいです。

>ねぶくろさんの爆勝を祈願しております。

ありがとうございます。
ほんと思い込みは捨て、高いところから見下ろす
ような視野が必要ですよね。

デトロイトメタルシティさんもうまくゆくことを
願っております。

今日もお疲れ様でした。

2013/09/11 19:25
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :