生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
最後に優待のことについて書いてみたい。何を隠そう今月はじめて優待タダ取りというのを
やってみた。先月ははじめてのボランティアを書いた。シリーズではないが今月ははじめての
優待だ。

タダ取りというといかにも響きが悪いが、別に違法なことはしてない。うまくやれば手数料
とわずかばかりの逆日歩(付かないこともある)で、たとえば3000円分のお米がもらえたり
するらしいのだ。もう信用が使えるようになって2年ちょっと経つというのに何も知らなかった。
無知とは恐ろしいものだ。

結果は惨敗だった。惨敗という言葉もほんとはよくない表現かもしれない。いかにも損得
(勝ち負け)だけで優待を取らえているからだ。基本的に優待というのは会社の好意だと
思う。自分の会社を知ってもらいたい、株主になってもらいたいという会社の思いなのだ。
それなのにタダという言葉に惹かれて欲丸出しでがっついてしまったのがよくなかったのかも
しれない。銘柄は8200 リンガーハットでえらい逆日歩を払うことになった。ただより高い
ものはないとよく言うが、これは本当かもしれない。

わかりやすくするため今月私が取った優待を損得で現したものが以下の表だ。ほんとは100株
でも十分なのに「長崎ちゃんぽん」が大好きということもあって、欲かいて1,000株も買って
しまった。お陰で逆日歩は3万円。長崎ちゃんぽん1杯に1,230円も払う羽目になってしまった。
しかも25杯(1,230×25=30,750≒手数料+逆日歩)もたのんじゃったから大変だ。今月は
「倍返し」じゃ済まなくて「3倍返し」(逆日歩三日分)の月でもあることが高く付いた要因でも
あるかもしれない。

2013年8月優待

コード

銘柄

逆日歩

3日分

購入枚数

優待価値

支払

手数料

支払

逆日歩

損得

3141

ウエルシアHD

2.25

500

5,000

1,260

1,125

2,615

4668

明光ネット

18

100

3,000

420

1,800

780

7581

サイゼリヤ

1.5

500

10,000

420

750

8,830

8200

リンガーハット

30

1,000

13,125

840

30,000

-17,715

8266

イズミヤ

0.3

1,000

3,000

420

300

2,280

9740

CSP

1.5

100

500

420

150

-70

9946

ミニストップ

0.15

200

1,450

420

30

1,000

 

 

 

 

36,075

4,200

34,155

-2,280

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :