生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
5、まとめ

今回から手数料比較表の売買代金のレンジを10倍に拡大した。具体的には1日の売買代金
の幅を500万~3000万から5000万~3億にした。その理由は、資金が増えたことによる売買
増加というのももちろんあるが、今年1月から実施された信用取引の規制緩和や地合いの良さ
(アベノミクス相場)による影響も大きい。今月(8月)はちょっと少なめだが、5~7月あたり
までは現物と信用を合わせて私の1日あたりの売買代金は2億以上に達した。

以下、はじめに載せた手数料比較の表をみながら今回の調査をまとめてみたい。

まず現物から見てみる。手数料体系に大きな変化はないがレンジが変わると順位がガラッと
変わるものだ。いままでは現物だったら立花が圧倒的に安くこれは揺るぎないと思っていたが、
今回は三位に後退した。理由はむさしと丸三には手数料に上限が設けられており、一定の
売買代金を超えればそれ以上手数料が増えないからだ。

5千万以上でむさし、2億以上で丸三の方が安くなってくる。以降売買代金が増えるほど
固定手数料のメリットが活きてくる。実際には今の資金で現物2億回すのはかなり難しいが、
5千くらいだったら今でも達する可能性がある。いつか役に立つときがあるかもしれないので、
むさしの安さは覚えておきたいところだ。

次に信用を見てみる。当然ながら手数料無料の五社(プラン)が圧倒的。金利を含めて
考えるならば、すべてタダの松井(一日信用・1注文300万以上)がダントツで一番安い。
以下GMOクリック(VIP)、松井(一日信用・1注文300万以下)と続く。さっきも書いたが
松井は手数料無料に条件がない上、300万以下の通常注文でも金利が安いのがすごい
ところだ。

無料系以外でいえば、立花、野村ネット&コール、むさしが安い。この三社であれば仮に
往復で3億売買しても払う手数料は1万ちょっとくらいだ。金利よりも安いくらいで、準無料
といってもいいかもしれない。あまり気にしないで済む金額だろう。野村ネット&コールと
むさしは上限を超えると一律なので、もっとたくさん売買する人はよりメリットが大きく
なると思う。

最後に調査してみた感想を書いてみたい。

いつも思うことだが、調査にあたり20社以上の証券会社HPを眺めていると、その時々で
会社の勢いみたいのを感じる。調査は2010年6月からはじめて今回で4回目となるが、
その当時で一番勢いのある証券会社をそれぞれ一つ挙げるとすれば1回目(2010/6)岡三、
2回目(2011/2)クリック、3回目(2012/1)ライブスターといったところかもしれない。

そして4回目となる今回は松井だ。ギラギラしてなくシンプルな作りは変わらずだが、
一日信用を開始してからデイトレーダーを意識した情報提供も多くなったと感じる。HPも
なんだか活気づいた感じだ。ここの利用者の感想としてもツール(ネットストック・ハイスピード)
のマニュアルが丁寧に書かれていることや障害が少なことも好感が持てる。基礎がしっかり
している証券会社という印象だ。

なるほど今年に入ってから顧客と売買代金が急増しているというのも頷ける。安さは
確かに瞬間的に客を引きつけるが、ただ単に安かろう悪かろうでは客は長く止まらない。
この1年で大きく注目されるようになった証券会社だと思う。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
お疲れ様です。
先週末にプールでウォータースライダーを一日中繰り返し乗ってたら(30回くらい)、昔、部活で痛めた箇所の調子が悪くなって相場休止中です。明日から復帰予定。

子供らの引率で、休みなのに退屈だなーめんどくさいなーと思いつつ、ふてくされながら寝そべってたら、ふと退屈しのぎにスライダー滑ってみるかと思い・・・
気が付くと、楽しくて何度も調子に乗って滑りまくってしまいました。

これは僕に奉仕の精神がなく、過度な自己の理を追及する我欲の塊であったために生じた惨劇です。

日々の暮らしで感謝の気持ちが本当にあれば、その気持ちは他者への恩返しという形に具現化するものだと思います。

少ない出来高でボックス圏を高速上下する値動きを見て、民主政権下の暗黒時代の地合いを思い出しました。

少数の価格を決定できるプレイヤーやフェアバリューに精通したものが参加者を呼び込んで食らいつくす・・・
アルゴも存在感を増してきました

上下に振って着地点に到達するまでに、十分にふるい落とせるだけのポジションや優位な情報を持つ者のみが人気銘柄のホルダーとして君臨する状況が整ってるように見えます

商いが増えるか、価格帯が大きめに変わるか、大きい材料が出るかとことん待ちたいと思います

スイングで持ってしまってる銘柄ははやく切って、デイトレに完全移行の予定ですが気が重い・・・


今月は現状の損失で折り返せたら100点
好地合い待ちといったかんじです

お互い悔いの内容にベストを尽くして月末を迎えましょう。ベストさえつくせば結果はどうでもいいといった感じで。

今年の利益は実力ではなく完全に地合いによるもの

2006~12が本当の実力
2006~12は難問が多かったが、難問に時間をとられずに簡単に解ける問題を正答してそれを積み上げていけば資産は増やせたはず
今後も、誰もが解ける基本問題を素早く先に解答して、難問ををできるだけ相手にせず、相手にしてしまった難問を小さなロットで運だのみにやりすごしてしまうこと。
難問だと思ったらすぐロットを落とすか、延々とかかわらず、お金を払って和解してもらう

まとまらずにすみません
ブログだけでなく、手数料体系までまとめ上げる勤勉さに驚愕しております
凄い・・・
ぼくなんて暑い中決算IR読むだけでしにかけました
デトロイトメタルシティ 2013/08/11(Sun)13:59:45 編集
» Re:無題
デトロイトメタルシティさん、おはようございます。

>先週末にプールでウォータースライダーを一日中繰り返し
>乗ってたら(30回くらい)、昔、部活で痛めた箇所の
>調子が悪くなって相場休止中です。明日から復帰予定。

そうだったんですかあ、大変でしたね。

私は子供がいないのでお気持ちはなんとも察しかねますが
子供とはテンションも違いますし、退屈だったりめんどくさく
思うことは当然あるだろうと思います。

そんな中でみつけたウォータースライダーはまさに
はまるツボだったのかもしれませんね^^。

奉仕の精神は確かに必要かもしれませんが、それだけだと
疲れちゃいますよね。行ったからには自分も楽しむというのも
あたり前だと思います。我欲の塊だなんて思われなくても
いいのではないでしょうか。

今日から復帰とのことですがお大事にしてください。

私はこの前日記でも書きましたけど、ボランティアを
最近はじめました。

はまっていると言ったら、ちょっと語弊があるかもしれませんが、
かなり楽しくて、いまは施設に通っている方全員(130人くらい)
の顔と名前を覚えるのが目標です。

最近は取引をしていてもあまり頭を使っている感じは
しませんでした(苦笑)。昔から人の顔と名前を覚えるのが
苦手だったのですが、ふだんと違う部分の頭を使っている
感じがして疲れますけど楽しくて充実しています。

>2006~12が本当の実力
>2006~12は難問が多かったが、難問に時間をとられずに
>簡単に解ける問題を正答してそれを積み上げていけば資産は
>増やせたはず

ほんとそうかもしれませんね。
2~3年前はぺんぺん草も生えないような相場もあったので
それに比べたらほんと手数料とか地合いとか天国ですよね。

それでもここ2~3ヶ月ちぐはぐしているのは欲張りだったり
うぬぼれだったりが強いからだと思います。私は今月は
昔の1日1万の気持ちを思いだして取り組みたいです。

>ぼくなんて暑い中決算IR読むだけでしにかけました

いいえ、とんでもありません。
私は逆にまったく決算IRなんて読まないでやってました。

大変な暑さが続いております。
体調も崩さぬようお気をつけください。

先週もお疲れ様でした。
2013/08/12 04:54
» 無題
現物手数料についてですが、ワンショットのロット次第では、定額(アクティブ)コースよりもスタンダードコースの方が安いですよね。
取引スタイルにもよりますが、資金が大きくなってくるとスタンダードコースがいいのかなと思います。

最近の信用取引に掛かる経費の経過傾向は、専業トレーダーにとっては本当に福音ですね。
cozy 2013/08/11(Sun)17:13:40 編集
» Re:無題
cozyさん、おはようございます。

>現物手数料についてですが、ワンショットのロット次第では、
>定額(アクティブ)コースよりもスタンダードコースの方が
>安いですよね。

それは確かにあるかもしれませんね。

信用の場合ですが、まだ閉め出される前に以前、一律100円で
クリックのワンショットをやっていたこともありました。

ただ計算してみると私の場合は細かい取引が多かったせいか
どっちもどっちだった感じがします。

>最近の信用取引に掛かる経費の経過傾向は、専業トレーダーに
>とっては本当に福音ですね。

ほんとにありがたいことですよね。
来年から税率があがるので、その前のご褒美かもしれません(笑)。
2013/08/12 04:57
» 無題
追記です

手数料などの改定については以下のブログが詳しいですよ。割とリアルタイムで情報を載せて頂いているので重宝します。
http://kabushiki-blog.com/
cozy 2013/08/11(Sun)17:16:03 編集
» Re:無題
ご紹介ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

大変な暑さが続いております。
体調も崩さぬようお気をつけください。

先週もお疲れ様でした。
2013/08/12 04:58
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :