生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
次に、アベノミスクという言葉について考えてみたい。

株で食っていてこんなこというのも何だが、アベノミスクという言葉も良し悪しだと思う。
おじいちゃんから子供まで誰でも知っているという知名度の獲得、日本の「ムード」を
良くする、という意味では大成功だったと思う。

しかし一方で、「アベノミクス」という言葉そのものが一人歩きして、政策の中身まで
広く行き届かない。株価が上がったのも「アベノミクス」、円安になったのも「アベノミクス」、
景気が上向いてきたのも「アベノミクス」、何でもかんでも「アベノミクス」という一言で
かたづけられてしまう。分かったような分からないような感じになってくる。

よく日経新聞がFX取引をする個人投資家の動向を「ミセスワタナベ」という言葉で
現しているがこれと同じだ。「ミセスワタナベ」という言葉で何となくひとくくりにして
かたづてしまうが、本当にそんな単純なのかと思う。実際に調べればそんなことないと
思う。

一言で語れない「アベノミクス」というフレーズだけが一人歩きしている感じだ。
ぼんやりと捉えるにはいいかもしれないが、具体的には何も見えてこない。内容をみれば
本当にこれでいいのかと疑問に思う人は多いかもしれない。

私は政策とか経済とか全く分からないけれども、この変のぼんやり感、もろさが、最近
の日本株乱高下の一因の一つであるような気もする。「ムード」は「ムード」、あくまで
気分なのだ。株価は確かに「ムード」で上がるが、「ムード」だけだと「酔い」から冷めた
とき返って悲惨なことになる。それが先月末から今月にかけての株価暴落だったのでは
ないかと思う。

あくまで素人考えだが、日本はいま時点でもこれだけ借金があるのに、国の収入(税収)
を増やすために新たな出費(借金)をするのはどうかと思う。借金のツケはあとの世代
に回し、いまだけ表面的に潤ったように見せる、中身のない張りぼての家を建てる。

極めつけは、お上の特権でインフレをおこしてお金の価値を減らし、借金をチャラに
しようとする。貸した方はたまったものではない。これで国が豊かになるのかと思う。

むしろ逆だと思う。ツケを返すためにツケするのは本末転倒の話だ。これは国の財政だけ
でなく、私みたいなちっぽけな株取引でも同じこと。易きに流される行為だと思う。
さっき書いた今月の私ではないが、ツケをしたら必ず後で大量の利子とともにそれは
回ってくる。それが当たり前なのだ。ツケの価値自体を落としての踏み倒しが許される
はずがない。

そうすると今の株高も砂上の楼閣のような気がしてならない。

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :