生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
12月6日(木)
取引銘柄 区分 損益
4100  戸田工 信用買 8,000
4100  戸田工 信用売 2,000
4222  児玉化 信用買 2,000
5408  中山鋼 信用買 1,000
7999  MUTOH-HD 現物 6,000
9479  インプレス 信用買 2,000
    21,000
収支(概算手数料控除後)   16,000
持ち越し   なし

手数は少ないけど今日もかなり疲れた。

今日もまったりお日柄も良くという感じで、地合いはいいがなかなか手出しできな
かった。買いで取れないだけならまだいいが、今の相場で下手に売りで入ったらドカン
と負けて実害が出てしまう可能性が高い。だから今日もほとんど触れなったが負けた
訳でもないのでこれで良しとしたい。

今日の日経平均は80円高で終値でも9500円を超えてきた。このところ9400円近辺
をうろちょろし、落ちそうで落ちない展開が続いていたが、ここにきてまたさらに上に
抜けるのかという感じだ。出来高もあって地合いがいいのはありがたいが、あまりに
強すぎると反動が恐い。16日の選挙が終わるまではこんな調子が続くのだろうか。

落ちそうで落ちないのは個別銘柄でも多かった。私は触れなかったものの、動きの
ある銘柄が多く、今日もデイトレ日和だったのではないかと思う。朝方寄り直後
7999  MUTOH-HDや3104  富士紡HDがストン落ちてきた所を狙ってみたが、あと
一歩踏み込みが足りずほとんど触れなかった。

それでももうちょっと下に突っ込んでくるんじゃないかと、その後もしばらく粘って
みたが、その後も横ばいか戻り基調で見送った。落ちそうで落ちない感じがかなり
歯がゆい。ほかに昨夜大幅下方修正を出した7873  アークもみていた。ここも寄り
こそ大きく下げたものの寄り底でその後かなり買いが入った。こういったところでも
地合いの良さが伺えるように思う。

強い方では6472  NTNや1821  三住建設なども見ていたが、どれもジリジリと右肩
上がりで入れそうな隙がない。順張りだったら朝一に買って後はほっとけば良さそう
なものだが、残念ながらそれを見極める力量がない。ただこれだけ動けばそのうち
チャンスはあると思って焦らずじっと自分のチャンスを待ちたい。

さらに触るつもりはないが8515  アイフルも見ていた。一昨日のナイアガラでその後
どうなるかと注目していたが、昨日一日間おいて今日再び上昇モードへ再点火した
ようだ。ナイアガラの恐怖のイメージがあまりに強く、今日の動きだったら、例え禁止
にしていなくとも見送ったかもしれない。

だけどそんな恐怖心を逆手に取ってか、今日は高値引け、それも最後までまったく
波乱なしの堅調な展開だった。人の裏をかく心理戦の展開になってきた感じだ。

ここに限らず急騰した銘柄をみると、逆張り心から思わず空売りに手を染めたくなって
しまう。ただでさえ押し目なしで上がってゆく銘柄が多く、先日の8515  アイフルの
ようなナイアガラが来るんじゃないかと警戒してどうも買いは入りづらいのだ。

だけどここで行なう安直な空売りはやっぱり易きに流される行為だと思う。自分が思う
精神的に楽な方、楽な方へと選んでいってしまっている感じだ。これなら勝てない。

「人の往く裏に道あり花の山」というように「ナイアガラが恐い」とか「売り板がびっしり
厚くてとても上がる気がしない」なんて時こそスルスルっと上がってゆくもの。これから
はもっとつらいと思うときに飛び込んで行ける度胸がほしいものだ。

それと話は変わるが、松井証券が来年1月から信用取引の金利と手数料をダブルでゼロ
にするサービスを始めるようだ。これまで信用手数料が無料というケースはよくあったが、
金利とダブルでというは今回が初めてだと思う。まだ詳細は不明だが、かなり大きな
ニュースだ。

これで来年1月に向けて証券各社の競争がまた激しくなるかもしれない。手数料や金利
は経費としてとても大事な話。最近は情報収集をなまけていたが、これからまたこまめに
チャックしてゆく必要があるかもしれない。

今日勝てたことに感謝したい。

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
今朝の感じだと買い増ししようかなって考えていたのですが、どうも日本時間をみていると買いポジを利確したくなりました。NK10000までいくなかって考えていましたが、どうも9500くらいで終わっちゃうのかなって気がしてきます。どうも判断つけにくいので、細かく利確していった方がいいかなって感じです。ちなみに、午前中に全ての買いポジは利確しました。よって、後場の上昇見て「あーあ」って、また利益取り損ねたなって沈んでいました(笑)

度胸が欲しいと思うのは、やはり利益を取り損なったときが多いですよね。ただ、やせ我慢の度胸を身に着けるのはナンセンスであり、なぜ株価が動くのかという理由がはっきりわかったうえでのポジション取りができなければ、結局は損失を抱えてしまうことになると思います。そのためには日々の勉強なんでしょうね。学校の試験や受験であっても、緊張はしても、勉強をしてきて点を取れるという裏付けがあると気持ちよく試験が受けられますし。株に関しては、絶対ということはありませんけど、それでも、勘に頼るよりは確率は高いと思います。

来週は、メジャーSQですね。ここを起点にトレンドが変化する可能性が高いとみているので、日に日に用心深くなってきています(笑) なにせ選挙日に近い日にちですし。ただ、一気に下落というよりは、財政の崖次第なんでしょうが。

PCで、好みのパーツを選びたいのでしたら、フレッシュフィールドのBTOなんてどうでしょうか? 
http://www.fresh-field.co.jp/
ここですと、HPに表示されていない部品でさえ電話・メールで対応してくれます。また、一度注文したPCが古くなっても、古くなったPCのケースなど使える部品を再利用したPCを作ってもくれます。さらに、一度ネットで部品選択しそれをお店に送り、それを元に相談にものってくれます。(注意として、HPから確定ボタンを押すと注文が確定するので、事前に電話連絡などをして、対応を確認のこと。)モニター数や必要なスペックから逆算して、予算削減とかもやり易いですよ。秋葉原の小さなショップですので、大手にできない細かい対応が売りだと思います。お店の回し者ではないので、あしからず(笑)

今日もお疲れ様でした。
DMG 2012/12/06(Thu)17:35:16 編集
» Re:無題
DMGさん、おはようございます。

>どうも日本時間をみていると買いポジを利確したくなりました。

そうだったんですか。今の相場ですと持ってると大きな利を狙える
チャンスかもしれませんが、ともかく売らないと利益になりません
ものね。

DMGさんが9500くらいで終わっちゃうと思われるならそうかも
しれません。

私はただ付いてゆくだけですが、毎日あまりに強すぎるとこれは
これでやりづらいのでもうちょっと適度に波打って上がっていって
もらいたいものです(笑)。

>ただ、やせ我慢の度胸を身に着けるのはナンセンスであり、
>なぜ株価が動くのかという理由がはっきりわかったうえでの
>ポジション取りができなければ、結局は損失を抱えてしまうことに
>なると思います。

おっしゃる通りですね。
デイトレであっても買うにはきちんとした裏付けが必要だと
思います。

上げ相場をみてバカになって買うというのは誤りで、ほんとは
綿密な裏付けのもと、いけると思ったときに最後の気持ちの
一押しとしてバカになったつもりで買う感じなのかなあと思い
ます。

恥ずかしい話なのですが、
私は大学受験をする際に、現役のとき(1年目)にはじめの問題に
つまずいてパニックになって数Ⅰで0点(たぶん)を取った苦い
記憶があります。

2年目にはそこそこ取れましたが、これも日々の積み重ねが
あったからかなあと思います。株も一緒かもしれませんね(笑)。

>来週は、メジャーSQですね

そうですね。ここで大きく転換するかもしれませんね。
私的にもSQの日は朝の気配が当てにならなくてやりづらいです(笑)。

>PCで、好みのパーツを選びたいのでしたら、フレッシュフィールド
>のBTOなんてどうでしょうか? 

ご紹介ありがとうございます。まったく知りませんでした。
あとでじっくりHPをみてみます。

DMGさんはよくご利用されるのでしょうか。

部品の取り寄せや古くなったパーツの再利用など、かなり細かな
サポートがあるんですね。買い換え時は普通使える部分も全部
捨てることになると思うので、再利用はエコでみてもいいかも
しれませんよね。

昨日もお疲れ様でした。
2012/12/07 05:22
» 無題
おとといコメントした専業です。松井が来年からデイトレずっと無料で利用できるらしいです。総合的に見ると松井の岡三越えは間違いないでしょう。来年からデイトレ無双が始まりますね。来年はお互いに大きく資産を伸ばしましょう。
専業 2012/12/06(Thu)21:31:03 編集
» Re:無題
専業さん、おはようございます。

先日は教えてくださってありがとうございました^^。

>松井が来年からデイトレずっと無料で利用できるらしいです。

え、ずっと無料ですか~。
昨日の日経新聞によると1注文あたり300万円以上だと
無料になるとかかれていましたが、またこれとは別という
ことなのでしょうか。

何にしても私たちにしてみたら手数料が安くなるのは
ありがたいことですね。確かにそうすると岡三より、
クリックより(?)いいかもしれませんね。

昨日もお疲れ様でした。
2012/12/07 05:12
» 無題
松井証券さんのこれは…
採算とれるのか疑問でしょうがないですわ。
これで競争が激化していくとなると最早、顧客の取り合いのために逝く会社がでるのではとも思ってしまいます。

まぁ我々からしたらただ選択肢が増えることの朗報でもあるんですけどね~
More 2012/12/07(Fri)03:04:57 編集
» Re:無題
Moreさん、おはようございます。

>松井証券さんのこれは…
>採算とれるのか疑問でしょうがないですわ。

確かに信用の手数料だけですとまだしも金利もとなると
どこで利益を出すんだろうって話になりますものね。

クリックの1約定ごとプランですと500万以上は手数料
無料ですが、往復だと千円くらいは金利等掛かるので
ここで利益を出しているのかなあと思っていました。

これもないとなるとありがたいけどどこかで
歪みもでてくるような気がして、よく考えると後々
恐ろしいですね。

赤字続きの岡三とか大丈夫なんでしょうか。
しばらく動向を注目してゆきたいです。

昨日もお疲れ様でした。
2012/12/07 05:13
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :