生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
12月7日(金)
取引銘柄 区分 損益
1821  三住建設 信用売 40,000
2160  ジーエヌアイ 現物 22,000
2673  夢隊 信用買 3,200
2687  シーヴイエス 信用買 0
4003  コープケミ 信用買 5,000
4047  関電化 信用買 2,000
5408  中山鋼 信用買 13,000
7954  EMCOMHD 現物 0
9479  インプレス 信用買 2,000
9501  東電 信用売 10,000
    97,200
収支(概算手数料控除後)   84,000
持ち越し   なし

はぁー、毎日が綱渡り過ぎる。

今日もとんでもないことをやらかしてしまった。何から書けばいいやらという感じだ。
季節はこれから真冬に向うけれども、ボロ株のほうは師走に入って春真っ盛りといった
感じになってきた。

もちろんありがたい気持ちもあるが、それとは裏腹にどこかで恨めしい気持ちもあり、
頭の中でごった煮になっている感じだ。

また今日も恥ずかしすぎる取引を振り返ってみたい。気が重い。

72円 新規売 10,000株
72円 新規売 10,000株
73円 新規売 10,000株
76円 新規売 20,000株
76円 新規売 100,000株
75円 返済買 30,000株 -50,000円
75円 返済買 90,000株 +90,000円

この履歴を見れば一目瞭然。
76円になんと10万株も入れてしまった。もう悪すぎて何も弁解の余地なし。

この前練習しようとして3431  宮地エンジで危ない目にあったが、危ない目は危ない
目でも今回とは内容は真逆。この前は、もうしないようにするために、どんなものか
肌で感じておこうと思って試しに入れた。たとえ寝ぼけて指し間違いしてしまったと
しても欲張る気持ちはこれっぽっちもなかった。

だけど、今日の場合は全然違う。寄りから72円で空売りを入れ、追加の73円分も
すぐに抜かれてしまう。こりゃやばいと、損切るより先に欲目から大ロットのナンピンで
一気にひっくり返そうとしてしでかしたことだ。初回の判断ミスを認めず、目をそむけ、
逆にナンピンで誤魔化そうとしたとも言える。

これは典型的な大負けパターンだっだ。実際その後76円もあっさり抜かれ、前場の
高値78円まで付けているからだ。78円を付けた時点で含み損が41万に達しているが、
今回もそこに至る前に前もって損切りツールを止め、命綱無しのフリーフォール状態
だっだ。

「もう絶対ツールは止めない」とか「もう5万株の大ロットは入れない」なんて言葉は
まるで軽くなってしまった。言葉と行動が伴わなくなってきた。舌の根の乾かぬうちに
それと真逆のこと、むしろ今まで以上にダメだと思うことをしてしまうのだから話に
ならない。

いままでの経験から、結局こういう場合、心底やめよう直そうと思っていないからこう
なる。要は覚悟が足りないのだ。これは間違いない。

では心底やめようと思うにはどうしたらいいか。覚悟を持つにはどうしたらいいか。
これは私にとってかなり難しい話だ。すぐ簡単に鋼の覚悟が持てたならいままで
こんなに失敗はしていない。

ほんとはもう空売りはやめた方がいいよって相場の神様に言われているのかもしれ
ない。それなのに、「はい分かりました。」と素直に言えないのは、今日も曲がりなり
にも利益を出してしまったからかもしれない。

全然まとまりが付いてないが今日はこの辺で終りにしたい。
今後どうするか土日の間ゆっくり考えてみたい。

今日勝てたことに感謝したい。

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
そういうのって持病だから治らないYO
僕ちゃんも年に何度かおんなじこと言って自虐してるし
時々起る発作と付き合いながら凌いでくしかないのよね(笑)

SIKI URL 2012/12/07(Fri)18:06:17 編集
» Re:無題
SIKIさん、おはようございます。

>そういうのって持病だから治らないYO

おー、そんなものですか。
ちょっとショッキングですけど、
経験豊富なSIKIさんがおっしゃるならそう
なのかもしれません。

それでも直す努力も必要だと思いますが、
持病と折り合いをつけてやってゆくのも
大事ですよね^^。

お互い持病持ちってことなんですね(苦笑)。

今週もお疲れ様でした。
2012/12/08 09:16
» 無題
デイトレは瞬発力が必要だとしても、かっとなって大きいポジション取ってしまうのは直した方がいいと思います。いつも今日みたいに逃げられるわけではないので。ナンピンって、効果的に使えば利益を出せるけど、反面、ポジションを大きくする分、損失も拡大するのだから怖いです。それならば、最初のポジションを小さくするのは、どうでしょうか。ただ、すべての銘柄でポジションを小さくするのではなく、リスクの大きさによって場合分けするとかあると思います。

今日は、よくわからない展開でした(笑) ドコモはアイフォン憶測報道で強く、電力も強かったですね。全体としては、まちまちで、全く方向感がわかりません。昨日の利確以降ずっと様子見していました。わからないときは、手を出さないのが一番です。

さて、地震大丈夫でしたか? こちらは割と長い時間揺れていましたが、被害はありませんでした。東北の企業は無事でしょうかね? 操業停止の工場とかもありそうで不安です。幸運にもポジションはないので、地震情報に集中できますが、もしポジションを持っていたら最悪の週末になっていたと思います。来週は、地震被害銘柄も出てくるかもしれないので、情報収集が忙しそうです。

ねぶくろさんの無事を祈っています。
DMG 2012/12/07(Fri)18:28:06 編集
» Re:無題
DMGさん、おはようございます。

>デイトレは瞬発力が必要だとしても、かっとなって
>大きいポジション取ってしまうのは直した方がいいと
>思います。

ご指摘ありがとうございます。
ごもっともで返す言葉もありません。

>それならば、最初のポジションを小さくするのは、
>どうでしょうか。

それも考えてみます。
始めから2~3万株平気で入れようとするのがそもそも
前のめりだったかもしれません。

かなりドキドキして入った感触があり、そうしたときは
危なっかしいことをしでかす時でもあります。それが絶対間違い
とは言えませんが、なるべくいつでも平常心でいられるような
取引をしなければと感じました。

>今日は、よくわからない展開でした(笑) ドコモは
>アイフォン憶測報道で強く、電力も強かったですね。

それで9433 KDDIが売られてたんですか~。
いつものごとく何も知らないまま、9433 KDDIがストンと
落ちてきたので、逆張りで狙っているところでしたw。

>わからないときは、手を出さないのが一番です。

いつもながらそれを貫けるのはすごいです。
自分の土俵でなければ勝負はしないってことですね。
見習わなければいけなません。

>さて、地震大丈夫でしたか?

ありがとうございます。お陰様で大丈夫でした^^。

私のところでもかなり長い時間揺れました。
震災直後の2~3か月を除けば、これまでで一番大きな
揺れだったような気がします。不安定な状態で棚において
あった軽いものも落ちてきました。

昨夜はすぐに東北地方の避難勧告が解除されましたが
そのまま続いていたらこの時期ですし、それこそ寒くて
大変だったろうと思います。

普通にあったかい食事とふとんで寝られる、それだけで
ありがたいことだと思わないといけないんじゃないか、
損切りできないくらいで何を甘えてヒーヒーいっているんだ、
そんな気がしてきました。

もっと震災直後に感じた謙虚な気持ちを思い出さなければ
いけないような気がしました。

今週もお疲れ様でした。
2012/12/08 09:20
» 無題
初めまして、空売で苦しんでいるようですね。

私にも一時期空売りでも取れるようになろうと挑戦してもがいた時期がありました。

当時デイトレでの買いはそれなりにうまくいっており、調子に乗っていたのもあったのでしょうが、なれない空売でルール違反を犯して翌日に持ち越し、その後ナンピンをして踏みあげられ、どうしても損切りができずに一ヶ月間地獄を味わいました。
運良く退場は免れましたがストレスで胃に穴が空いたほど苦しみました。

その後、猛反省して今でも専業として何とか生きています。

ねぶくろさんには同じような経験を味わってほしくないのでお節介ながらアドバイスできればと思い書き込みさせていただきました。

まず買いと売りの技術、心理状態(目線)は違いますよね。
そもそも売りの技術が未熟な状態で同じ日に売りと買いどちらも取ろうと挑むのは無謀ではないでしょうか?

天才でしたら一度でどちらもできるようになるのでしょうが、凡人以下の私には無理でした。

大損してから取り返すまでは買い一辺倒にもどし、
収益に余裕があり、気分的にも十分充実しているときに私は成長のため、空売の練習しなんとか実用レベルの技術まで持っていくことができました。
今ではどちらでも安定して総合利益をプラスにする自信はありますが、私の場合は不器用なので今でも一日に両方の目線で入るのを禁止しています。

今後のさらなる上達を目指し、あらゆる相場環境でも取れるようにすると決めたのでしたら、上達するまではルールを徹底できる余裕を持って空売オンリーで練習してみてはいかがでしょうか?

拙い助言ですがお役に立てれば幸いです。
nok 2012/12/08(Sat)01:04:16 編集
» Re:無題
nokさん、おはようございます。

>初めまして、空売で苦しんでいるようですね。

はじめまして。
はい、その通りでして。

>私にも一時期空売りでも取れるようになろうと挑戦して
>もがいた時期がありました。

そうだったんですか。胃に穴が空いたほどのストレスは
相当なものだったと思います。1か月我慢する辛さは
ちょっと私には耐えられない感じです。

買いの話ですが、私も株をはじめてまだ1~2年目の頃、
7736 ユニオンホールディングスというボロ株を全力で
しばらく抱えてそのまま心中しそうになったことがあり
ました(苦笑)。

売りの場合天井知らずなので、きっとそれよりもっと
恐ろしいのだと思います。

>猛反省して今でも専業として何とか生きています。

すばらしいです。その時の反省が今に活きているん
ですね。

>そもそも売りの技術が未熟な状態で同じ日に売りと買い
>どちらも取ろうと挑むのは無謀ではないでしょうか?

なるほど、それはそうかもしれません。
私もかなり不器用なので両方は頭のなかがパニックに
なって無理だと思います。

それで3度目の挑戦となる今回は基本的には今まで通り
買い目線だけを貫き、だけどふっと思うチャンスがあったら
入ろうと思うようにしました。

でもまだその切り分けがきちんとできてなくて昨日は
始めから売り目線で見てしまいました。ふっと思うより
先に欲が勝ってしまったと思います。

>上達するまではルールを徹底できる余裕を持って空売
>オンリーで練習してみてはいかがでしょうか?

空売オンリーですか。
余裕があれば空売りだけの練習の日をつくってやって
みてもいいかもしれませんね。

でも、収益に余裕があるかないかよりも、気持ちの面で
両方取りたいって思いがあってそれを捨てきれないのが
そもそもの余裕のなさで良くないのかもしれませんね。

今後のことを考えれば1~2日練習の日を作ったって、
結局それがプラスになるのかもしれないのに...。

先月の月間成績でも少し触れたのですが、
実はいま資金を50~100万くらいにして空売り専用の
口座を作ろうかと考えてします。

先日減資をしましたが、それでもまだ空売りを買いと
一緒にやるには大きすぎる資金かなとも思っています。

そこでしたら、よっぽのことでないかぎり損失も
限られるので、私の場合はやるなら範囲を絞ってそう
した方がいいなかあと思っています。

問題はなかなか信用口座が作れないことなん
ですが(苦笑)。

ご自身の経験をもとに
貴重なアドバイスをいただきありがとうございました。
nokさんのこれからのますますのご活躍を陰ながら願って
おります。

今週もお疲れ様でした。
2012/12/08 09:29
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :