生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
9月28日(金)
取引銘柄 区分 損益
4205  ゼオン 信用買 12,000
6203  豊和工 信用買 0
6255  エヌピーシー 信用買 1,000
6773  パイオニア 現物 7,000
6773  パイオニア 信用買 31,200
6773  パイオニア 信用売 10,000
9503  関西電 信用売 -5,000
9503  関西電 信用買 -11,500
9506  東北電 信用買 9,000
    53,700
収支(概算手数料控除後)   41,000
持ち越し   なし

よかった。勝てた。

月末の今日勝てたことは、ある意味水曜に大きく勝てたことよりも嬉しいかもしれない。
月末だからと言って別にこれで最後のわけじゃない。来週以降もずっと長く続けてゆかな
ければならない、ただの普通の一日とも言える。

だけど、昨日の滅茶苦茶な取引は自分のなかでは相当ショックで、今日勝てたことは本当
にうれしかった。手数はそれほど多くないものの、慎重に指そうとする意識が強かったのが
よかったと思う。そのせいか、寄り天で厳しい地合いだったけれど、わりと上手く立ち回れた
と思う。

今日も下落した銘柄ばかりを触っていたが、なかでも一番触ったのは6773  パイオニアだった。
ジリ下げのチャートで流れに逆らわないようにするのは難しかったが、上手く噛み合い、
売りもしたが買いでもそれ以上にたくさん取れたのがありがたかった。

それと、前場前引け近くになってであるが自分でも驚いたことがあった。ここを193円で
買って195円で売り切った直後だった。「ああ上手くいってよかったなあ、今日は普通に
やって勝てたなあ」とほっとした。

すると、感慨深くなったのか、なぜか涙がぽろりと落ちてきた。最近歳を取って涙腺が弱く
なっているのもあると思う。でも勝っても負けても取引をしていて今までこんな経験をした
ことはない、はじめてだ。しかもまだ前場も終わっていない場中のことで自分でもびっくり
した。

ただこの取引はほんとうに自分らしいと思う逆張りで、それが相場に認められたような気が
してかなり嬉しかったのは確かだ。今から思うと、昨日みたいなちんぷんかんぷんなことを
すれば当然手痛いしっぺ返しをもらうが、きちんと取り組めばきちんと結果を返してくれる、
そんな気がしたのだと思う。

これがあってそれ以降も落ち着いて指せたのだが、唯一9503  関西電だけは今日もダメ
だった。いや、もともとこの銘柄は難しいので普通にやって普通に負けることも多い。全部
を勝とうなんてそれこそごう慢だ。今日もそんなところだが、それでも敢えて言えば、この
銘柄に対してはまだ前のめりの気持ちがあったと思う。

後場寄り直後の急落から買いで入っていったが、フライング気味だったためナンピンして
やっと逃げられるような感じだった。それでも損失は出している。もともと今日は売り目線で
ずっと見ていたはずなのに、いざ急落があると売りじゃなくわざわざ危ない買いで手を出し
てしまう。長年の性分かもしれない。

買いで待てができなかったのもよくなかったし、なぜこの時に限って買いしか頭になかった
のかが悔やまれる。もっと大局的な流れを捉え、柔軟に判断できるようになりたい。

地合いがいっこうに良くならない。自分のなかで勝手に指標にしている9104  商船三井は
先週高値220円まで付けたが、今日(今週末)の時点で株価は再び182円に逆戻り。
行って来いで前回の安値付近まで押し戻されてしまった。来週以降180円も突き抜けて
ゆくようだと再び底なし沼に陥りかねない感じだ。ドカン負けのリスクも高まるので一層気を
つけなければいけない。

今日勝てたことに感謝したい。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» よかった!!
昨日は相当に苦しまれた一日であったと思います。
そして今日も緊張されたはず。
大きく負けた翌日、自分など1ティックを獲るのに必死になりました。
今日も不安定な(その原因もいまいちハッキリしない)感じで、難しい一日であったと思います。
でも、利確されてよかった(ホットしましたよ)。

そう、来年から信用取引の制度が変わって、
建て玉が決済即回復となるらしいですね。
同日において、同一資金で何度でも信用取引の売買が可能。
自分にはビック・ニュース!・・といっても、
それでトレードが好成績に繋がるなどと、
そんなお気楽な考えは持ってはおりませんが・・

デイトレ日記の休止は残念ですが、
ねぶくろさんの決断(気持ち)は尊重されるべき!
とてもためになる日々の記録、勉強になりました。
ありがとうございます!
ねぶくろさんに感謝します。
ゆっくりと・・よい週末を!
KAZ 2012/09/28(Fri)18:21:01 編集
» Re:よかった!!
KAZさん、おはようございます。

>大きく負けた翌日、自分など1ティックを獲るのに必死に
>なりました。

お気持ちよくわかります。
私も基本的にはそうなんですが、昨日は入った回数は多かった
ものの一回一回のロットが少な目で、それで粘れた(それでも2円
ですが(苦笑))と思います。

>今日も不安定な(その原因もいまいちハッキリしない)感じで、
>難しい一日であったと思います。
>でも、利確されてよかった(ホットしましたよ)。

おっしゃるように昨日もなんだかよく分からないけどすごく怪しい、
しかも弱い相場だったような気がします。

そんななかで、いつもKAZさんには私が勝ったときにはご自身の
ことのように喜んでくださって、ほんとうに感謝の言葉もありません。

>そう、来年から信用取引の制度が変わって、
>建て玉が決済即回復となるらしいですね。

そうですよね。
いいニュースだと思いますので、これで来年から個人投資家の
動きも、活発になって売買代金も増えるようになるといいですよね。
KAZさんもますます好成績になりますように...。

>デイトレ日記の休止は残念ですが、
>ねぶくろさんの決断(気持ち)は尊重されるべき!
>とてもためになる日々の記録、勉強になりました。

こちらこそいつもありがとうございました。
気持ちを汲んでくださってありがとうございます。

KAZさんにはこれまで何度となく温かいコメントを頂いてきました。
一番昔から今日(こんにち)までコメントを頂けている方では
ないかなあと思います。

KAZさんもゆっくり週末を過ごされてください。
そしてこれからも取引でご活躍されることをお祈りいたします。

今週もお疲れ様でした。
2012/09/29 08:32
» お疲れ様でした
ねぶくろさんのブログを読んでいて、これだけの文章が毎日よく書けるなぁといつも関心していました。
また、ブログが再開されることを待っていますが、それはそれで負けていることを望んでいることにつながるんですね。複雑です。
ボーラク 2012/09/28(Fri)23:39:38 編集
» Re:お疲れ様でした
ボーラクさん、おはようございます。

>ねぶくろさんのブログを読んでいて、これだけの文章が毎日
>よく書けるなぁといつも関心していました。

ありがとうございます。

正直書くのをためらいたくなるようなダメ取引は何度もありましたが、
正直に書くことによって、自分の中で気持ちの整理もつきますし、
後でスッキリした気分にもなれたような気がします。

ですから、文章の上手い下手よりそういうところが共感頂けた
のかもしれません。

>また、ブログが再開されることを待っていますが、それはそれで
>負けていることを望んでいることにつながるんですね。複雑です。

お気持ちありがとうございます。

デイトレ日記を書かずに済めばたぶんそれなりに順調だと判断
できると思います。そんなこと言っといて、来週からすぐに
復活することも当然ありえるのですが(苦笑)。

今週もお疲れ様でした。
2012/09/29 08:39
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :