生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
9月13日(木)
取引銘柄 区分 損益
3587  プリンシバル 信用買 0
6101  ツガミ 信用買 -18,000
6101  ツガミ 信用売 20,000
6752  パナソニック 信用売 10,000
7735  スクリーン 信用買 0
8007  高島 信用売 0
8840  大京 信用買 10,000
9101  郵船 信用買 0
9104  商船三井 信用買 20,000
    42,000
収支(概算手数料控除後)   33,000
持ち越し   なし

今日はつよかった。

私はふだん、最弱や最下層の危ない銘柄ばかり触っているせいか、いくら東一優良銘柄、
例えば9983 ファーストリテイリングや9984 ソフトバンクなどが貢献して、日経平均が大きく
あがっても、ぜんぜん地合いの良さを感じられないことがある。あまりにも値がさ株すぎて
触れないからだ。

だけど今日は違った。身近な銘柄が上がったからだ。ふだんあまりにも弱くて何があっても
上がらないと思っていた海運の9104 商船三井や9107 川崎汽船、株価が最下層の
5202 日本板硝子まで大きな買いが入って珍しく上位ランキングにまで顔を出したのだ。

思えば、9104 商船三井は今朝寄り前から大きくGUする気配だった。GDはあってもGUは
はかなり珍しいことなので何事かと注目していた。ただし直前に取り消されることもあるし、
寄り天の騙し上げもあるので警戒心を緩めないでいた。

案の定、寄ったあと一旦は売りに押されるが、その後切り返し寄り186円を突き破っていた。
これをみて今日は本気で強いんだなと思った。

そこで慌てて買いを入れようとするも、まだどこかで「落ちてくるんじゃないか」って意識が
ある。買い板をつつけない。隣の9107 川崎汽船や9101 日本郵船も見たがこれまた
やっぱり手が出ない。その後、どれも上に突き抜けてゆくのをただ指をくわえて眺めている
だけだった。

ただ9104 商船三井は少し押目も作ってくれたので、そこで拾って少し取ることができた。
これはこれでありがたいが、明らかに買いだと思っても手が出ないのはどうかとも思う。
いざという時買い板をつっつける決断力がほしい。

海運以外でよく見ていたのはこれまたいつも通り、今日も最弱6101 ツガミだった。しかし
これも今日はその呼び名を返上しなければならない。ここも寄りからGUし、多少上下に
振れながらもあっという間に20円以上昇っていってしまった。

寄りから見てるのに、ここでも突っ込んでゆけない。今までの寄り直後にストンと突き落と
されるイメージがあってあと一歩手が出ない。もしここで買って引っ張ればかなりの利益に
なっただろう。まあたぶんできないだろうが...。逆に変に中途半端なところで買うからこの
チャートでなぜか買いで負けている始末。

3回くらい損切りした。ただそれでもこのチャートでこれだけ損切りしたということは細かく
切っていったということだ。思惑が外れて、危ないと思ったら買い板にぶつけていった。
もともとのINはあいまいだったが、すぐに投げられた判断だけはよかったと思いたい。

今日もそうだが不思議なのは買いより売りの方が安定していることだ。たとえば、今まで
だったら急騰した海運をみて買いじゃなく売りで入ってドカンとやられた場合も考えられる。
「売り」もやっている以上、地合いがいいから大負けしないなんてことはあり得ない。地合い
がいいからドカンと負ける可能性だって高いはずだ。今日の6101 ツガミだってそうだ。

その点、今日は正直多少の迷いもあったが自分のなかで「待て」ができたのがよかった。
今日のような日に空売りで勝つより負けなかったことが、ある意味、利益みたいなものとも
言える。

これが出来たのも6月の空売りでの大負けとその後の2か月間の謹慎があったからだと
思う。そう思うと、まだはっきりしたことは言えないが、空売りでドカンと負けた経験はいま
活きているじゃないかなと思った。

今日勝てたことに感謝したい。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
明日はSQですね。SQ前後って荒れるからポジションを持たないっていう人もいるみたいですよ。中期トレードですとパターンを重視してしまうことが多いです。昨日の海運が年末にかけて強いかもねっていう発言も、11月前後から5月GW前まで上昇しやすいパターンがあるからなんですよ。また、アイフォンが発売するニュースでソフトバンクが上昇していたのも、発表前までは上昇して、発表後は材料出尽くしで下落しやすいっていうパターンがあるんです。みんな有名なパターンで知ってらっしゃるかもしれませんが、地合いが優先されますが、パターンって重要だなって思ってしまいます。
DMG 2012/09/13(Thu)17:42:21 編集
» Re:無題
DMGさん、おはようございます。

>明日はSQですね。SQ前後って荒れるからポジションを
>持たないっていう人もいるみたいですよ。

私も昨日は絶対手ぶらで終えないといけないといけないって
思ってました。SQもあるし、FOMCもあるので振れる要素が
大きいですもんね。

とはいっても、私の場合、今月はもともと罰で持越し禁止
なのですが(´_`。)。

>昨日の海運が年末にかけて強いかもねっていう発言も、
>11月前後から5月GW前まで上昇しやすいパターンがあるから
>なんですよ。

そうだったんですか。またまた勉強になりました。

DMGさんはそういうパターンを大事して取引にされて
おられるんですね。

海運トップの9104 商船三井あたりを見てますと、昨日はトレンド
も切り替わるかもしれないと思えるような出来高もありました。
今年は秋よりちょっと前に上昇パターンに入る可能性もありますよね。

QE3も実施されNYダウも跳ね上がってますし、日本もおこぼれを
もらって少しでも景気がよくなるといいなあと思います。

昨日もお疲れ様でした。
2012/09/14 04:54
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :