生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
9月12日(水)
取引銘柄 区分 損益
1888  若築建 信用買 1,000
6101  ツガミ 信用買 41,000
6703  OKI 信用買 12,000
7735  スクリーン 信用買 0
8007  高島 信用売 10,000
8007  高島 信用買 10,000
8013  ナイガイ 信用買 10,000
8029  ルック 現物 6,000
9101  郵船 信用買 20,000
9104  商船三井 信用売 0
    110,000
収支(概算手数料控除後)   100,000
持ち越し   なし

ひさびさに噛み合った。

このところ危なっかしい取引ばかりしてきたので、今日は珍しく噛み合ったと思う。昨日は
大負けはなしなかったが、8029  ルックで危ない場面があった。今日はそういった場面も
なく、損切りもなかったので良かったと思う。

もっとも、私の場合10分の9利確しても最後の1回でどんでん返しすることもしょっちゅうだ。
損切りできなくて、粘ってたまたま運良く同値や利確できる場合もある。だから内容が肝心に
なってくるが、その内容にしても大きく抜かれたり、ナンピンし過ぎたりすることもなったので
良かったと思う。

だからこんな日はかなり珍しい。点数で言えば、今日は70点くらい付けても良さそうだ。
今月は30~40点くらい日ばかりだったのでやっと及第点の取引がはじめて出来た感じだ。
ほんとよかった。

でも今日は触った銘柄がたまたまよかっただけということもある。自分の覚悟を試される
ような重要な損切の場面に遭遇しなかっただけかもしれない。だからまたこれで油断する
ことなく明日も損切りの意識をしっかり持って取り組まないといけない。

それと昨日も同じようなこと書いたが、海運、電機、電力はほんと動きが危なすぎる。特に
海運が恐ろしい。全面高の今日でもこの業種だけは既定路線の逆行安。下がる銘柄には
どうしても目がいってしまうが、ほぼ毎日年初来安値を更新するような底なしの銘柄は
危なすぎる。触りたくともあまりのめり込まないようにしたい。

電力も似たような感じだ。今日も9503  関西電をはじめとしていくつか年初来安値を更新。
こちらはいま禁止にしているので触る気はない。でも下落率ランキングに今日もちらちら顔
を出してくるのでどうしても気になってしまう。額面割れもしているのに、正直まだ下がる
のか、といった思いだ。

さらに、これも禁止銘柄だが、6753 シャープが前引け直前にナイフでスパッと切った
ような急落をした。そのまま真っ逆さまということはなかったが、もし買いを出していたら
一瞬で5万や10万負けられる動きだ。値動きがシャープすぎる。昔の値動きはよく知ら
ないが、業績が良かった頃はきっとこういう危ない動きはめったになかったと思う。
おもちゃ化が著しい。こういう動きをみると改めて禁止にしといて良かったと思う。

弱い銘柄ばかり見ているせいか、今日も「日経平均が大きく上げたわりには...」という
気がしないでもないが、それでも地合いはよかったと思う。ただ、いまは雰囲気の良さ
なんて1日で簡単に吹き飛ぶ。明日は明日の風が吹くと思い、1日1日切り替えてゆきたい。

今日勝てたことに感謝したい。


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
海運は、SMBC日興が日本郵船の格下げ来たからね。業績悪化だけじゃなく、価格カルテルによる独占禁止法違反懸念もあるしさ。しばらくは格下げラッシュきそうだけど、年末にはあく抜けして上昇しそうな気も。だって、格下げ来たら底でしょ(笑) 
基本、一週間から三か月くらいのポジションをみているので、全く違うスタイルだけど、自分と違うスタイルの人の意見を聞くのは、とても興味深いです。
本日は、ドイツの憲法裁判に注目が集まってるね。
DMG 2012/09/12(Wed)17:35:16 編集
» Re:無題
DMGさん、おはようございます。

>しばらくは格下げラッシュきそうだけど、年末にはあく抜けして
>上昇しそうな気も。だって、格下げ来たら底でしょ(笑)

そうだったんですか。何も知らなくてお恥ずかしい限りです。
DMGさんの見通しですと年末まではこんな下げがまだまだ
続きそうって感じなんですね。

>基本、一週間から三か月くらいのポジションをみているので、
>全く違うスタイルだけど、自分と違うスタイルの人の意見を聞くのは、
>とても興味深いです。

ありがとうございます。
でもお話を伺うと、私はただ場中の値動きだけを追いかけているのに
対して、DMGさんはもっとずっと広い視点で考えておられるのですね。

三か月くらいのスイングともなると、それは当たり前なのかも
しれませんが、ほとんど1円抜きのデイトレしかできない私にとって
とっても勉強になりました。ありがとうございました。

昨日もお疲れ様でした。
2012/09/13 04:12
» 無題
ねぶくろさん、先週は損切りツールについて教えていただきましてありがとうございました。

ところで実は自分もねぶくろさんを見習って「シャープ取引禁止」にしてます。おかげで「イヤな思い」を何度もせずに済んでると思います ^^; 
イケぽん URL 2012/09/12(Wed)18:00:45 編集
» Re:無題
イケぽんさん、おはようございます。

>ねぶくろさん、先週は損切りツールについて教えて
>いただきましてありがとうございました。

いいえ、どういたしまして^^。

>ところで実は自分もねぶくろさんを見習って「シャープ取引禁止」
>にしてます。おかげで「イヤな思い」を何度もせずに済んでると
>思います ^^;

そうでしたか。

私の場合不器用で適度に触るということができなくて、
その結果、もうだめだとなったら取引停止にするしか手段がない
感じです(恥)。

でもデイトレでも何でも危ないと思った銘柄を避けるのは自然
なのかなと思います。

あんなスパッと落ちる急落恐いですもんね。
イケぽんさんも「イヤな思い」をしなくて済んでよかったですね。

昨日もお疲れ様でした。
2012/09/13 04:14
» 無題
いつも勉強させて貰ってます。
日々の改善と感謝の心構えを、僕も忘れないようにしている毎日です。

>>自分の覚悟を試されるような重要な損切の場面
これは手法に対する物ですよね。その場面に陥らないようにする事を先ず考えるべきですよね。
その為に禁止銘柄を自分で作ったりしてると思うのですが、他にも心掛けてる中で特に意識してる事は何でしょうか?
参考に教えて頂けると嬉しいです。
もんち 2012/09/13(Thu)18:12:59 編集
» Re:無題
もんちさん、おはようございます。

>いつも勉強させて貰ってます。
>日々の改善と感謝の心構えを、僕も忘れないようにしている毎日です。

不甲斐ない取引が多いですが
いつも見てくださってありがとうございます。
感謝の心構えって大事ですよね。

>その場面に陥らないようにする事を先ず考えるべきですよね。

おっしゃる通りです。
まずはそういう場面に遭わないよう注意しなければいけませんね。

>その為に禁止銘柄を自分で作ったりしてると思うのですが、他にも
>心掛けてる中で特に意識してる事は何でしょうか?

その場面に陥らないようにする、という予防的な意味では
同値撤退を徹底する、というのがあります。

私はどうしても損切りが苦手なのでそういう場面に陥る前に
ちょっとでもおかしいと思ったらすぐに同値で逃げることを
心がけています。

昨日もお疲れ様でした。
2012/09/14 04:55
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :