生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
9月10日(月)
取引銘柄 区分 損益
1929  日特建 現物 5,000
3436  SUMCO 信用買 4,000
5401  新日鉄 信用買 10,000
6101  ツガミ 信用売 65,000
6101  ツガミ 信用買 -107,000
6752  パナソニック 信用買 0
9101  郵船 信用買 10,000
9101  郵船 現物 10,000
9104  商船三井 信用買 5,000
9816  ストライダース 現物 0
    2,000
収支(概算手数料控除後)   -12,000
持ち越し   あり

損切りが全くできない。

今日も負け。これで今月2勝4敗だ。大きく勝てた日があってなんとか月間では負けてないが、
今月内容は非常に悪い。先週ダメダメだったので、新しい週となる今日こそなんとか落ち着いて
無難に指したいところだったがやっぱりダメだった。

今日もドカンとやらかし、銘柄は6101  ツガミだった。

536円  3,000株
534円  2,000株
530円  2,000株
530円  2,000株
524円  3,000株
521円  12,000株 -116,000円

ロットは2~3千株と少なめだったが、それでもただひたすらナンピンを繰り返せば、あっという
間にこれだけ負けられるという悪い見本だと思う。平均単価でも10円以上抜かれ、初回INの
536円から見れば15円も抜かれている。我ながら情けないとしかいいようがない。

6101  ツガミは仕手色も強く、ボラもあるが非常に癖のある銘柄だ。今月に入ってからすでに
何度か触った感じではかなり取り組みづらいと感じ、下手に触らない方がいいと思っていた。
だからそれなりに警戒はしていたつもりだったが、あくまでつもりだったと気付かされた。ロット
が少なくてもこれだけナンピンを繰り返し、損切りができなければほとんど意味がないという
ことだ。

10:30ちょっと前に521円で損切り後、こんどは同じ値段で売りに周り、後場はGDしてくれた
ので、なんとか半分くらい取り返せた。だけどこれも結果は良かったが、微妙だったと思う。
さっき「取り返せた」といったが、そもそもこれが普通の状態じゃないからだ。前の取引の
負けに引きずられてかなり前傾姿勢になっていた。

その前521円で大きな損切りがあって、これを意識したから売りに回れただけであって、
何もなければここから売りで入れなかったかもしれない。ただタイミングは悪くなかったと思う
ので、これからは気持ちがニュートラルな状態でも入れるようにしなければいけない。

その後も大引け直前にも売りで少し入ったが、大引けで買い戻し。何もなければ持越しも
考えたいところだったが、先週持越しの禁止を決めたばかりなので取りやめた。これは仕方
ない。

ただこれはちゃんとできたのに別の銘柄で持越しをしてしまった。金曜決めたばかりなのに
早くもルールを破っている。一方はできても別のがダメ、徹底さが足りない。損切りのことと
いい、持越しのことといい、今の気の緩みが良く現れていると思う。

今朝は9101  郵船や9104  商船三井を買ったあと危ないと思って損切りや同値で逃げ、その
あとに買い戻しが入った。それで悔しい思いもあったのかもしれない。ただ先週金曜もいったが、
自分の目論見が外れたときすぐ逃げようとするのは大事なこと。それは決して悪くない。悪く
ないのにそこでの悔しい思いが6101  ツガミなどの別のところに現れてしまったと思う。欲張り
すぎるし、気持ちが弱いとしか言いようがない。もっと自分を信じる必要があるかもしれない。

今月6日経って無難に終えた日が1日もなし。大きく勝つ必要はない。損切りの意識を強く持ち、
とにかく大きく負けない取引をしたい。

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
自分の精神状態が悪いって自覚するときってあるよね。そういうときって、強制的にリセットすることがあるよ。相場ならば、ノーポジで、エアトレードしてみることかな。ポジションもつと、必然と思考の偏りが生まれるからね。だから、ポジションを持たないで練習。たぶん、一日なにもポジションもたないっていう制約・罰が一番効果が高いと思う。野球だって、素振りが大切でしょ。練習しないで実践なんてありえないしさ。
デイトレは、得意ってわけではないので大きなことはいえないけど、迷走するときは、銘柄を絞って取引する数を減らすことがあります。やっぱ、この銘柄だけは負けないっていうのを持っていると自信が違うでしょ。それに、あれもこれもと取引していると、集中力が落ちて、ミスが多くなるしさ。
今が踏ん張りどころだよ!!
DMG 2012/09/10(Mon)17:26:40 編集
» Re:無題
DMGさん、おはようございます。

>自分の精神状態が悪いって自覚するときってあるよね。

DMGさんもそうですか。

やっかいなのは自分でそう思っても、本当は自覚できて
いないのか、上っ面の自覚なのか、なかなか立て直すことが
できないことです。

>たぶん、一日なにもポジションもたないっていう制約・罰
>が一番効果が高いと思う。

なるほど、確かに相場に張り付いていながら
一日なにもポジションもたないっていうのは私にとって
苦行としかいいようがありません。

実は、先週木・金曜の失敗があって、月曜は取引停止に
しようかともちょっと考えました。でも取引停止=休み
というイメージになってしまって、3連休は逆に嬉しいな
という思いに至り止めました。

場に張り付きながら何もしないというのは自分にできっこない
と思っていたからかもしれません。

今もDMGさんにアドバイス頂いても、その決断は
できかねているところです。自分に甘いのだと思います。

>やっぱ、この銘柄だけは負けないっていうのを持っていると
>自信が違うでしょ。

これも参考になります。

私も場合はそれはやっぱり長年触ってきた100円以下くらいの
ボロ株に行き着くのかもしれません。

最近はどうしても資金が入ってきている銘柄にばかり
注力してしまっていますが、もともとはボロ株専門ですので
迷ったらここに帰るのが筋かもしれませんね。

もちろん、それでドカンと負けることも多いですけど(苦笑)。

>今が踏ん張りどころだよ!!

ありがとうございます。
なんとか踏ん張れるようがんばります。

昨日もお疲れ様でした。

2012/09/11 04:25
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :