生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
9月7日(金)
取引銘柄 区分 損益
5401  新日鉄 信用売 -40,000
5541  大平金 信用売 0
5707  東邦鉛 信用売 4,000
6474  不二越 信用売 2,000
6501  日立 信用売 10,000
6502  東芝 信用売 20,000
7003  三井造 信用売 10,000
9104  商船三井 信用売 0
9503  関西電 信用買 360,000
    339,000
収支(概算手数料控除後)   328,000
持ち越し   なし

今週は毎日がほとんど綱渡りの連続だった。

昨日買いで持ち越しした9503  関西電だったが、なんとか利確まで持ってゆくことができた。
たくさん勝てたし正直嬉しい気持ちもある。

だけど、それに費やした代償はあまりにも大きかった。含み損持越し禁止というルールを破り、
損切りツールを止め、ただひたすらナンピンを繰り返すという作業を続けてしまったからだ。
一応てんまつを書いてみる。

NYダウが240ドルも上げて帰ってきて、今朝も当然のようにGU。しかし、あまりにも弱い。
これまた当然のように寄り天でストンと落ち、これまた一気にマイナスまで突き落とされた。
この形は十分警戒していたのに寄りで投げられなかったのがまず悔やまれる。

その後500円を割り、安値492円まで付けてしまった。このとき最大で含み損が40万を超えて
いた。こんな大きな含み損の額みるのは久々だ。ツールがあればその前に当然強制損切りと
なるところだが、とっくの前に止めてしまっていた。

一番やってはいけないことをやっていた。損切りツールはいわば暗黙の逆指値みたいなもの。
これがあるから普段はドカンと負けてもだいたい20万以内でストッパーがかかる。でもこれを
外した時点で、命綱がないのと同じだからどんな大きな額でも負ける可能性があった。

その後11:00前くらいから一気に買い戻しが入り、前場一時プラ転までする場面があった。
その間と後場もう一段あがった520円前後で2度に渡って利確し、全部さばききった。その時、
全身の力がスーッと抜けるような感覚だった。

昨日は含み損を計上していたので実際の利益はもうすこし少ないがそれでも30万以上の
利益とずいぶん無謀なことをしてしまったものだ。結果的に買い戻しが入って助かったが、
ここまで落ちるとは思ってなかったので想定通りとは言いがたい。

なぜ切れなかったと言えば、昨日も書いたが売りの見せ板があまりにひどく、アルゴにいい
ようにやられてしまうのが悔しかったからだ。結果、今回の勝負には勝ったかもしれないが、
その分あまりにも普段と違う事をしてしまい、内容もズタボロだった。

今回は内容が悪いが結果は良かったというケースだ。たまにはあるケースだと思う。だけど
これを流してはいけない。10回の勝ちのうち1~2回は内容が悪くとも運良く勝てることもある
だろう。

でもあたりまえだが基本的には内容がよくないと取引には勝てない。残りの8~9回は自分の
タイミングで買い、自分でタイミングで売るから勝てるのだ。基本をおろそかにして勝てるはず
ない。まぐれをあてにしちゃいけない。そうじゃなかったらとても株で安定して食えっこない。
今の私でも分かることだ。

一方その裏には、内容が良くても結果は伴わなかったケースもあるはずだ。ほんとうは
こっちを大事にしなくちゃいけない。自分が絶好だと思うタイミングで絶好のロットで入っても
残念ながら負けてしまうとはよくある。これは悔しいが、自分のできることをやっているので
何も恥じることはない。

またこれは内容が良いとは言いがたいが、昨日510円を割った時点で普通だったらツールで
強制損切りとなり15万くらいの損失になっていたはずだ。損失は大きくともこれなら問題なし。
なぜなら自分で決めた最低限のルールは守っているからだ。

その結果、今日反発したチャートを見ることになって悔しいだろう。悔しいけれども、「ああ、
やっぱり自分の考えはそんなに間違っていなかったんだ。だけど入るタイミングが早すぎた。
次回からもっと引きつけて入らないといけない。」と思えばいいい。

ぐだぐだと後悔の思いを書いてしまった。だけど勝ち惜しみを書いておかないといけないと
思った。いずれにしてもいろいろなルールを破っているのでけじめを取らないといけない。
どうするかと考えたが、来週一週間は9501  東電を除く、全電力株を触るのを禁止としたい。
いま一番触りたい銘柄をこれだけ外すのは罰にもなるし、自分の身を守るにも頭を冷やす
にもちょうどいいと思う。

それとこれからは絶対ツールを止めてはいけないし、含み損であろうとなかろうと今月
いっぱいまで買いでも売りでも持ち越しを禁止としたい。

今月から空売りをはじめて一週間。今は空売りでいろいろ実験中だ。しかし、空売り自体で
大負けはなかったけれども、気持ちの面で買いへの余波が大きすぎる。不器用な私には
向いていないのか、取引がかなり不安定になってきた。今月例えもしこれで勝てたとしても
今月いっぱいでデイトレ日記をやめていいものか不安になってきた。よく考えないといけない。

来週はなんとしても気持ちを立て直したい。
今日勝てたことに感謝したい。

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
損切りは難しいですよねー・・・ ところで損切りツールってどういうものをお使いですか?クリック証券に全決済とかありますか?
イケぽん URL 2012/09/07(Fri)17:05:03 編集
» Re:無題
イケぽんさん、おはようございます。

>ところで損切りツールってどういうものをお使いですか?

自分の言葉で書いてしまってごめんななさい。

損切りツールは自分でツール作ったツールでして証券会社
とかにあるものではないです。

>クリック証券に全決済とかありますか?

クリック証券にもあります。

いまスーパーはっちゅう君が開けなくて、もしかしたら
正確な言葉ではないかもしれませんが、次のようになります。

信用返済注文画面に「全返済」というボタンがありまして
ここをチェックすると全建玉(数量)が自動入力される
ようになっています。よかったらご参考にしてください。

今週もお疲れ様でした。
2012/09/08 05:28
» 無題
NY爆上げで関電の寄り前の売りの気配見てて
ここにねぶくろちゃんがいるぅ~って思ってたら
まさか寄りで返済してませんでしたか(笑)

まっこの世界は結果が全てですからええんでないですかね
今日の勝ち分は出金して半分は実家に仕送りして、3万くらいどこかに寄付して、残りでパッと発散したらどうですぅ?(爆)
SIKI URL 2012/09/07(Fri)17:16:28 編集
» Re:無題
SIKIさん、おはようございます。

>NY爆上げで関電の寄り前の売りの気配見てて
>ここにねぶくろちゃんがいるぅ~って思ってたら
>まさか寄りで返済してませんでしたか(笑)

残念ながらいませんでした(涙)。

本当は少しだけでも売っておこうと思ったのですが
昨日は上がると思い込んじゃって取り消しちゃいました。
こういうところもダメですね(苦笑)。

>まっこの世界は結果が全てですからええんでないですかね
>今日の勝ち分は出金して半分は実家に仕送りして、3万くらい
>どこかに寄付して、残りでパッと発散したらどうですぅ?(爆)

全部使っちゃえってことですかw。
それもいいかもしれません。

昨日はたまたまで、ご存じの通り取引があまりにも不安定です。
私が思うにこういう勝ちはほっといても来週あたり負けてまた
放出しているような気がします。

まあなるべくそうならないように落ち着きたいですが...。

今週もお疲れ様でした。
2012/09/08 05:31
» 無題
気持ちの切り替え、反省って難しいですよね。わかっていても、切り替えることができない。そんなときは、週末にゆっくり投資の本を読んで、気持ちを一新させることが多いです。いい本があるのならば何度も読み返しますし、新しい本でしたら新たな発見があるし、自分の中でぐるぐると反省を繰り返すより、今を脱却しやすいと考えています。アマゾンだと、専門書でも中古で安くなっていますし、コストパフォーマンス最高っす! 「株価の真実・ウォール街 株の選択―W.D.ギャン」はデイトレには使いにくいですが、初心に戻るのには役立っています。
DMG(元ななし) 2012/09/07(Fri)18:15:54 編集
» Re:無題
ななしさん改めまして
DMGさん、おはようございます。

>気持ちの切り替え、反省って難しいですよね。
>わかっていても、切り替えることができない。

ほんと、その通りですよね。

誰かと戦っているつもりでも、最後はいつも自分との
勝負になってしまいます。意志が弱いから負けることが
多い気がします。だから精神的に強い人が勝てるのかも
しれませんね。

>そんなときは、週末にゆっくり投資の本を読んで、
>気持ちを一新させることが多いです。

なるほど、週末にゆっくり投資の本を読んで気持ちを
落ち着かせるのはいいかもしれませんね。

DMGさんのおすすめは
「株価の真実・ウォール街 株の選択―W.D.ギャン」
なんですね。今度ブックオフとかで探してみます。

ありがとうございました。

今週もお疲れ様でした。
2012/09/08 05:31
» 無題
こんばんは

一週間お疲れ様です。
下げ続けの底値近辺の買いは、翌日の戻りがかなりの確立であるので持ってしまう気持ちが判ります、逆に高値からの下げの場面だと、危機感があってスパッと損切り出来るのかもしれませんね、うーん自分も損切り出来ずに結果オーライの事多いです・・・反省しないと。
とし 2012/09/07(Fri)18:20:26 編集
» Re:無題
としさん、おはようございます。

>下げ続けの底値近辺の買いは、翌日の戻りがかなりの確立で
>あるので持ってしまう気持ちが判ります

としさんも同じようなお気持ちでしたか。

多少の経験もあるせいか、最近は下げトレンドは恐いので
そこで買って持越そうとはあまり思わなくなりました。

でも株を初めて1~2年くらいまでは違いました。9503 関西電
くらいのチャートを見ると我慢できなくて思いっきり突っ込んで
いってドカンと負けてたような気がします。

そう考えると全然学習してないってことですね(苦笑)。

>うーん自分も損切り出来ずに結果オーライの事多いです・・・

としさんもそうでしたか。

結果オーライが何度か重なると、どこかこれでいいんだと
思い込むところがあってそれがかなり恐ろしいです。

それで油断して今までの何倍ものドカンをやらかして
しまいます。

そうならないよう本気で反省しないといけないです。

今週もお疲れ様でした。

2012/09/08 05:35
» 初めまして
ここ数日、あなたのブログばかり読んでいました。ここまで長期に渡ってストイックに自分の収支をさらけ出しているブログを他に知りません。あなたのように、紆余曲折あれど自分のルールに徹する鉄の意思がなければ、株式投資で生活を続け、且つ資金を十倍に増やすことなどできないのでしょうね。
私はリーマンの時になけなしの二百万をあっという間に二十万に変えてしまいました。馬鹿です。
あれ以来株式投資は止めていましたが、今年再開しました。
あなたはこのブログをやめるつもりのようですが、ゴールを一億に変更してみてはいかがですか?
これからも楽しみに拝見させていただきます。私は誰かのブログをブックマークしたのはこれが初めてです。コメントはめったにしないと思いますが、これからも頑張って下さい。長文失礼いたしました。
ローカルパンダ 2012/09/09(Sun)07:09:20 編集
» Re:初めまして
ローカルパンダさん、おはようございます。
はじめまして。

>ここ数日、あなたのブログばかり読んでいました。ここまで
>長期に渡ってストイックに自分の収支をさらけ出している
>ブログを他に知りません

とても熱心に読んでくださってありがとうございます。

日記はありのままの収支と素直な気持ちを書かないと意味が
ないと思っております。それは第一に考えていることです。

その分、愚痴やら欲望やら後悔から、いろんな恥ずかしい思いが
詰まってお見苦しいかもしれませんが(笑)、それが自分らしくて
良いかなと思っております。

>私はリーマンの時になけなしの二百万をあっという間に二十万に
>変えてしまいました。馬鹿です。
>あれ以来株式投資は止めていましたが、今年再開しました。

そうでしたか。サラリーマンの頃は大変でしたね。
負けるのはほんと簡単ですよね。

でもご自分を馬鹿を言える人に馬鹿な人はいないと思います。

素直なローカルパンダさんでしたら、今年から再開された株もきっと
上手くゆくのではないかと思います。ぜひ頑張ってください。

>あなたはこのブログをやめるつもりのようですが、ゴールを一億
>に変更してみてはいかがですか?

お気持ち大変うれしいです。
一応お伝えしておきますと、やめるかもしれないと言っているのは
デイトレ日記のことでして、ブログそのものは止めるつもりは
ありません。

>これからも楽しみに拝見させていただきます。私は誰かのブログを
>ブックマークしたのはこれが初めてです。コメントはめったにしない
>と思いますが、これからも頑張って下さい。

普段めったにブログを見ない、めったにコメントしないという方から
コメント頂けるといつも以上に嬉しく思います。

日記は反省や自分との約束を守るために書いておりまして、
申し訳ありませんが、全部自分のためにやっていることです。

でもだからこそ、こんないつやめるか分からない自分勝手な日記を
読んでくださる方をありがたく思います。

温かいコメントありがとうございました。

先週もお疲れ様でした。
2012/09/09 08:34
» 無題
なんか凄い感じですな。ナンピンがうまくいった事例もちょこちょこ教えて頂きたく思います。よろしくお願いします
m 2012/09/10(Mon)06:54:17 編集
» Re:無題
mさん、おはようございます。

うまくいったかどうかは疑問ですが、
今回の場合は520円以下で一部損切りしながら
食い下がっていた感じでした。

詳細を書くかどうかは時々なので
あまり期待しないで頂けるとうれしいです。

今日もお互いがんばりましょう。

2012/09/10 08:18
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :