生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
7月31日(火)
取引銘柄 区分 損益
4005  住友化 信用買 -20,000
5407  日新鋼 信用買 0
6796  クラリオン 信用買 25,000
8011  三陽商 信用買 4,000
    9,000
収支(概算手数料控除後)   7,000
持ち越し   なし

はあー、なんとかプラスで終えられた。今日もあっちいなあ。
連敗が避けられたのは何より良かったけれど、今日も反省が多かった。

まず一番ダメだった4005  住友化の取引から。

219円  10,000株
217円  10,000株 -20,000円

13時ちょっと前に決算発表を見越した思惑買いが入って急騰したものの、1分前になって
早くも垂れてきた。13時に下方修正を出すが、ややフライング気味の動きであり、この時点
で早くも怪しさ満載だった。

219円での買いは決算発表前があったことも込みで買ったものだ。225円から真っ逆さま
に落ちてきたので少しくらい反発するだろうと思って入ってしまったが、それでもまだINの
見極めが甘かったと思う。

買った後も2度ほど同値で逃げるチャンスはあったが、あくまで利確にこだわりどうしても
指値をおろせなかった。少しもみ合ったが、数分後に218円が売り板に切り替わったので、
その時点で勝負ありと思って先頭ですぐに217円の板に売りをぶつて損切りした。

今日はこの取引前には手数料込みで1万くらいのプラスではあったが、あともう1万くらい
取りたいと思う欲が出てしまった。前場はともかく後場に入ると今日はかなり雰囲気も
良くなってきたので、余計にそう思ったし、焦りも生まれたと思う。

ただそれでも、2円は抜かれたが今日はためらうことなく先頭で投げたことだけは良し
としたい。その後はさらにズルズル下げ、一時212円まで付けているので、もし昨日の
ようにナンピンでも考えようものなら大変なことになっていた。同値で逃げるのが一番
だったが、損切りになっても2円までは仕方ない。

この負けで収支は5千くらいのマイ転となってしまった。月末だし昨日の失敗もあって
今日はこれくらいなら負けてもいいやと思う一方、まだこれくらいなら取り返せるかも、
という欲もあった。

その後、前場も触った6796  クラリオンをもう一度こねくり回し、再びプラ転することが
できた。ただこれも無理にプラスに持ってゆこうとして欲張ったところは否めず、決して
褒められるものではない。やっている規模は違えど負けた分を取り戻したいと思って
やっていることは同じなのだ。

今月最終日少しでもプラスになって良かったと思う。ただ、こうも思った。

どうしてたった少しのプラスにこんなにもこだわるのか、
どうしてそのためにこんな冒険しなければならなかったのか。

そう思うと、我ながら不甲斐なくもあり、情けない気持ちにもなった。こういう考えは
目先の小利にこだわって大損するパターンだと思う。道端で100円玉拾おうとして、
1万円なくすのと同じだと思う。

昨日といい今日といい精神力の未熟さを改めて感じた。負けた日を翌日に引きずら
ないようにするのと同様、一回一回の取引でも、負けを次へ引きずらないよう気持ち
を改めなければならない。

今日勝てたことに感謝したい。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
こんにちは。今日は強かったですね。
こんな動きするなら、昨日から素直に上がっとけって感じです。
昨日や、今日はロットを書いていただけたのでありがたかったです。(またたまに書いてください)
私も同じぐらいのロットでやってますので良い手本にさせていただいてます。
昨日私はサイバーに突っ込んでいってLCしまいた。今日は30tikぐらいとれました。
昨日のほとんどが寄天だったのでしょうがなかったと切り替えました。
また明日は違う相場が始まります。おたがいがんばりましょう。失礼します。
ぴくん 2012/07/31(Tue)16:40:56 編集
» Re:無題
ぴくんさん、おはようございます。

>こんにちは。今日は強かったですね。
>こんな動きするなら、昨日から素直に上がっとけって感じです。

ほんと昨日は強かったですね。
やっぱりこういう日は私にとってなかなか難しかったです。

>昨日や、今日はロットを書いていただけたのでありがたかったです。
>(またたまに書いてください)

ありがとうございます。失敗した取引は掘り下げるようにしており
ロットも書くことが多いと思いますが、なにぶん失敗した取引なので
自分の気持ちとしてはなるべくその頻度が少ないのに越したことは
ないと思っていますw。

>昨日私はサイバーに突っ込んでいってLCしまいた。今日は30tikぐらい
>とれました。

そうでしたか。一昨日は大変でしたけど昨日は良かったですね。
30tikというと、3000円もですか。すごいです。

7月はお疲れ様でした。
8月もお互い頑張りましょう。

2012/08/01 05:01
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :