生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
7月18日(水)
取引銘柄 区分 損益
1757  クレアHD 現物 1,100
1814  大末建 信用買 9,000
1826  佐田建 信用買 0
1888  若築建 信用買 5,000
1898  世紀東 信用買 10,000
4004  昭電工 信用買 -10,000
4651  サニックス 信用買 11,400
6101  ツガミ 信用買 4,000
6203  豊和工 信用買 0
6208  石川製 信用買 0
6317  北川鉄 信用買 0
6440  JUKI 信用買 3,000
7873  アーク 信用買 3,000
8175  ベスト電 信用買 -3,500
    33,000
収支(概算手数料控除後)   23,000
持ち越し   なし

今日は勝てて良かった。かなりの暑さで汗だくになりながら取り組んだ。

たくさん取れた訳ではないのだが、今日は相場の難易度がかなり高かった上、昨日悪い形
で負けていたので、自分なりに十分頑張ったと思う。ややもすると月間で5~6月と連敗した
ように、日単位で見ても一度ヘマをするとずるずるっと負けることが多い。前日分の負けを
取り返そうとして自分のペースを崩してしまうことが多いからだ。

その点で今日は良かったのではないかと思う。第一に昨日負けた時点ですぐに9501  東電
を監視から外し、なるべく意識の外に置くようにしたこと。

第二に初っぱなの取引で1万の損切りが上手くできたこと。損切りしといて上手くいったという
のはおかしな話かもしれないが、朝寄り直後に4004  昭電工を137円で1万株買ったものの、
すぐに抜かれて135円までタッチしてしまった。136円には切り返しの買いが入ったが、分が
悪いと思って迷わずにすぐに136円に売りをぶつけて損切りしたのだ。

これが今日最初の取引で、しかも5分もしないうちに1万のマイナスを抱えてしまうことに
なったが、今日はナンピンが頭になく、昨日の9501  東電の二の舞だけはなんとしても避け
たい意識があったと思う。すぐに投げられて「ああ、今日は切れてよかった」と思い、その後
は逆にちょっと安心して取引ができた。

ただその後も決して楽ではなかった。7873  アークなどに2~3千株ずつで何度もチャレンジ
するも前回と同じような感じでほとんど利確までもってゆかせてもらえなかった。株価の統制
がぎちぎちで全然あそびがない。今日は上の収支の表でかろうじてプラスになっているが、
手数料引けば利益はほとんどないのではないかと思う。

あそびが少ないのは後場触った8175  ベスト電も同様だった。3~5千株ずつで何度か刻んで
入ったが、こっちは結局マイナスだった。最大2万くらいの含み損を抱えたこともあったので、
これでも助かった方かもしれない。どちらも入りたくなってしまう形だが不用意に入ると怪我
しそうだ。明日以降もっと用心したい。

プラ転できたのは後場日経が垂れてマイナス圏に落ちそうになってからだ。地合いが悪い
なか薄皮を剥ぐような1円抜きがなんとかこなせたのが良かったと思う。でもどれもほんと
ギリギリの勝負だった。

昨日の地合いをみても日本株はどうも下げようとしているものが多いように思える。だけど
NYダウがプラスで帰ってきちゃっているので、下手に発射台が高く、それがよけいに相場を
難しくさせているように思える。一度ドカンと下げてくれた方が、その後の株価の戻りが早い
のではないかと思えるほどだ。

今日の下落率のランキングをみると東一トップの9505 北陸電は20%を越え、5393 ニチアス
は一時S安張り付きまで売られた。4651 サニックスや6358 酒井重など仕手株の売られっ
ぷりもひどい。昨日も書いたが、今は油断すると簡単にやられる地合いだ。明日も損切りの
意識をしっかりもって臨まないといけない。

今日勝てたことに感謝したい。

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
今日の地合いで買いだけで勝つなんてホント上手ですねー。見習いたいです。ところで、自分は今日ニチアス空売りしたんですが、往復ビンタ2回くらいましたw。このブログに書いてあった通り「売り」はメンタル面で危険ですねぇ。それにかかりきりになってしまうんですよ。ねぶくろさんのブログ読んでいるおかげで中毒にならずにすんでます。^^
イケぽん URL 2012/07/18(Wed)17:24:32 編集
» Re:無題
イケぽんさん、おはようございます。

>今日の地合いで買いだけで勝つなんてホント上手ですねー。

いいえ、そんなことないです。
前日の9501 東電のように負ける時は10倍負けるんです(悲)。

>自分は今日ニチアス空売りしたんですが、往復ビンタ2回
>くらいましたw。

そうでしたかー。大変でしたね。
イケぽんさんも最近空売り始めたんですよね。

空売りできない以前の私でしたら、ニチアスのチャート見ると
「今日空売りしとけばだいぶ儲けられたよなあ」なんて気が
したかもしれません。でも今は怖さが分るのでそんな風に
思わなくなりました。

S安を抱えながらの買いでも当然難しいですし、
二兎を追う者は一兎をも得ず、という感じであまり欲かいちゃ
いけないのかもしれませんね。

中毒にならないようお気をつけください。
昨日もお疲れ様でした。
2012/07/19 04:18
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :