生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
7月11日(水)
取引銘柄 区分 損益
1615  銀行 信用買 7,000
1783  ACHL 信用買 0
5915  駒井ハルテク 信用買 25,000
6752  パナソニック 信用買 12,000
6911  新日無 現物 -43,000
7003  三井造 信用買 10,000
8181  東天紅 信用買 4,000
9132  第一船 信用買 10,000
9318  AAH 信用買 23,500
9726  KNT 現物 10,000
    58,500
収支(概算手数料控除後)   47,000
持ち越し   なし

今日も勝てて良かった。蒸し暑かったが、風があったのでいくぶん助かった感じだ。

相場の方は今日も基本的にジリ下げの展開。大引け間際に先物に買いが入ったが、終日
ジリジリ売られる銘柄が多かったように思う。今日は手数が多く、久しぶりに売買代金が
4000万近くまで達した。相場が荒れると手数が多くなってくる。

今日は結構盛りだくさんの内容だった。まずは負けた取引から。大引け間際の先物買い
に逆行するように売られたのが、6911  新日無だった。

5分くらい前から突如崩れだし、入ったのはさらに間際の1分前くらいからだったが、その
わずか1分で4万も負けた。204-205円で8千株買って、199円で投げた。急落をみて
とっさに買いを入れようとしたが慌てたのだろう、現物で買ってしまった。それに気付か
なくてまごまごしながらやっと直前で投げた。

焦ると現物で買ってしまうことがよくある。ツールの機能として、基本は信用だが余力が
足りなかったり、信用取引ができないものは現物に自動的に切り替えて注文できると
かなり便利だと思う。現物⇔信用間の切り替えで差し負けることが結構ある。でも手数料
が安くて助かるのだから、どっちもどっちかもしれない。

他には9132  第一船や5915  駒井ハルテクもよく見ていた。今日も危険な雰囲気が漂う
時間帯はあったが、6911  新日無は除くと、昨日とは違ってと2円以上抜かれることはなく、
この地合いでもわりと無難にこなせたのではないかと思う。

ただ5915  駒井ハルテクはまだしも、9132  第一船の方はかなり買いが弱く、何度も入った
が取ったり取られたりの繰り返しだった。最終的に負けはしなかったが、後場になっても
執着したのはよくなかったかもしれない。

執着すると言えば、今日気になっていたのが6701  NECだった。先週大きく売られた
段階で、100円割れも時間の問題かと思ったが、いよいよそれも現実味を帯びてきた
感じだ。私の悪い癖なのだが、売りはしなくて買いだけのくせして、下落トレンドに無性
に入りたくなってしまうのだ。今日はそれが出てしまった。

何度か下の方に買い注文を入れて構えていたが、ちょっと時間が経って冷静になると
「いやここは危ない危ない」と思って取り消すことを何度か繰り返した。ちょっと触らない
間に6753  シャープも350円まで来てしまったし、今日がたぶん初めてだろうと思う
6752  パナソニックを触ったりもした。

私がこれを気になりだして触ったということは、基本的には荒っぽい動きをしたという
ことだ。言い換えると大きく売られる場面があったということ。触っておいてこんなこと
言うのもなんだが、ここもこういう動きをするようになったかと思うと微妙な心境だ。

あともう一つ気になっていたのが、触りはしないが4233  プリヴェTGだった。昨日謎の
急騰を見せた後、引け後の夕方にあっさり上場廃止のIRを出していたのでたまげた。
前々から昨日が上場維持できるかどうかの期限なのは決まっていたようで、またよく
あるインサイダーの買いで上げているのかと思ったら、実はそうでもなかったから驚い
たのだ。

昨日は怖くて触らなかったものの、今週月曜にも触っているし、株を始めてからずっと
よく見ていた銘柄だった。もう3~5年も前になるかもしれないが、30-50円台(併合前の
株価で)のころ吹き上がることが時々あって夢中になって追いかけていた気がする。

板の厚みとこの価格帯の銘柄が好きだったからだが、お世話になったこともあったし、
お世話した(それも大負けで)こともあったと思う。デイトレなので特定の銘柄に入れ
込むことはいけないことだろうけれども、ある意味長年の戦友みたいなものなので、
これがもうなくなるのは寂しい限りだ。

今日からこれを監視から外すのと入れ替わるように、これまた往年の1757 クレアHD
を監視に加えた。だがこれもいきなり50%OFFとなるS安張り付きになるなど、初日から
厳しい洗礼だった。ボロ株事情は相変わらず厳しいものがある。

食うためには勝てそうな銘柄を触らないといけない。好きだとか思い入れなんてのは
本当はどうでもいいこと。ただでさえリスクの高いボロ株を頻繁に触るのだから、その
意識を強く持たないと自分も生き残れないと思わないといけない。

長くなったがこれで終りにしたい。
今日勝てたことに感謝したい。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :