生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
7月6日(金)
取引銘柄 区分 損益
4631  DIC 信用買 3,000
5940  不二サッシ 信用買 3,200
6494  NFK-HD 信用買 0
7013  IHI 信用買 0
8291  日産東HD 信用買 4,000
    10,200
収支(概算手数料控除後)   8,000
持ち越し   なし

ふぅー、今日もかなり疲れた。

一週間の取引を終えた今になると、一週間分の疲れがどっと出る感じだ。今日も
自分なりに頑張ったが、残念ながら1日1万に届かず。でも仕方ない。

私はマイナス圏の銘柄を触るのが好きなのだが、昨日の延長で8007 高島など仕手株
四兄弟が寄り天ですぐに落ちてきたので注目してみていた。

これらは今日も結構動きがあり、特に前引けから後場直後にかけての急落に入れば
それなりに取れたのかもしれない。だけど昨日のあのナイアガラを見てしまっているので、
どうしてもいま一歩踏み込めなかった。1円差とかあるいは買値にタッチはするものの
すぐに戻してしまって自分の順番まで刺さらなかった。かなり歯がゆくもあり、じれったくも
あったがリスクを考えると仕方なく、これでいいんだと自分に言い聞かせるようにした。

今日は日経平均が一時100円近く下げた割に全体的に出来高が少なかったこともあろうが、
動きが少なかったように思える。中には6701  日本電気や7013  IHIなどのように大きく
下げたものもあり、後場かなり雰囲気が悪くなった時もあったのに、うんともすんともしない
銘柄も結構あり、逆にボロ・低位株は結構まだ強いなあという印象だった。

6701  日本電気は終日動きを追っていたが、入るタイミングが見つからなかった。いや触り
たかったが、すでに普通でない売られ方をしており、一気に抜かれるリスクも考えてここも
我慢した。今日の動きを見ていると「ここも100円割れは時間の問題か」という思いもして
きた。ちょっと寂しい感じだ。

今日でデイトレ日記を再開して丸2週間が経った。

今週から月も替わり、今月は勝つか負けるか以前の問題として、まずは心穏やかで取引
に臨むことが絶対条件だった。だからまずはそれがきるようになっただけでもよしとしたい。
これもデイトレ日記を再開し、空売り禁止等のルールをしっかり守り切れたからこそだと
思う。日記を毎日書くことによって、自分の気持ちが大きく変わった。緩んでいた気持ちを
引き締めることができたと思う。

今週の内容としては水曜3431  宮地エンジのように冷やっとする場面もあったが、全体を
通してみれば数千の利確をコツコツ積み重ねるという、自分らしい地味な取引を貫けた
のが良かったと思う。自分の取引ができて今週も負けなしだったらそれが一番だ。

今日のような感じだと「もしかしたら少し腰が引けすぎているかな」と多少思う所もあるが
ほっといても連勝とかすればすぐ前のめりの気持ちになってしまうので、今ぐらいで
ちょうど良いと思う。ちょっとでも「あれ違うかな」と思ったら同値ですぐに逃げる気持ち、
大勝ちするより大負けしない気持ちが大事だ。この気持ちを来週も忘れないように
したい。

昨日今日で8029 ルックや他の仕手株が息切れしてきた感はあるし、全体的にも
調整色が強まってきた感じだ。今晩の米雇用統計いかんでは来週荒れる可能性も
あるが、例えどんな相場になろうとも落ち着いて取り組むようにしたい。

今日勝てたことに感謝したい。

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» はじめまして
ねぶくろ様 はじめまして。まうまうと申します。
最近こちらのブログを拝読するようになりました。
投資する者の心の葛藤が書かれており、大いに参考
になっています。ありがとうございます。
さて、私は過去に空売りで2度怖い思いをしました。
一回目はプロミス(初めて空売りをした時)、二回目はルネサエレクトロニクスです。ルネサでは売り禁になり、「売り禁はプラチナチケット」と喜んでいたところ、翌日ストップ高まで踏まれ、百万近い含み損。数日後、売値より下まで急落したのでわずかに利益を出せました。
これにこりて、今は「つなぎ売り」の練習をしています。ただ、長期保有が前提となり、増資があると痛手を食うので、ノーリスクではありませんが。
相場は難しいですね。
まうまう 2012/07/06(Fri)20:49:13 編集
» Re:はじめまして
まうまうさん、おはようございます。
はじめまして。

>最近こちらのブログを拝読するようになりました。
>投資する者の心の葛藤が書かれており、大いに参考
>になっています。ありがとうございます。

こちらこそありがとうございます。

最近またデイトレ日記も始めておりまして
良いところよりダメな所を漏らさず書いてゆきたいとw、
思っています。ダメな所を隠そうと思うこと自体がダメなことと
最近は思っています。

>さて、私は過去に空売りで2度怖い思いをしました。
>一回目はプロミス(初めて空売りをした時)、
>二回目はルネサエレクトロニクスです。

ネサエレクトロニクスでは大変危ない思いをされましたね。
でもなんとか助かって良かったですね。

私も先月売りで持越しした時は、何も分らなかったので
ただ「売り禁になーれ、なーれ」ってずっと思ってましたが(笑)、
仮にそうなったとしても必ずしも落ちてくる訳ではないって
ことですよね。株は難しいです。

5月後半から信用取引を始めるにあたり、一部だけですが
追証用に資金を銀行に待避させました。願わくばその資金が
必要になることがないようにしたいものです。

>今は「つなぎ売り」の練習をしています。

そうですか。「現引き」だったり「つなぎ売り」だったり
信用取引だといろいろなやり方があるんですね。

増資も怖いですよね。9202 全日空などは発表前からかなり
怪しい動きをしておりました。「これインサイダーじゃん」と、
全く保有してい私でも悔しく思いました。避けるのは難しいかも
しれませんが、それらにも十分お気をつけください。

今週もお疲れ様でした。
2012/07/07 04:40
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :