生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
問題の第5週目。月曜(25日)は人間ドッグだった。この日はほとんど触れなかったが、
後から日中足のチャートをみてもほとんどの銘柄で動いていなかったので助かった。
こんな状況なので、大きく動く日だったら相場が気になって検査に集中できなかったかも
しれない。

今月はこれまでずっと動きのない相場で耐えてきたが、この週に至ってついにほころびが
出てきた。まずは火曜(26日)に8291  日産東HDが急騰したところを、飛びついて買って
しまった。我に返りすぐに切ったが2万の損失になった。順張りという名を借りた飛び付き
買いは普段絶対しないと決めていることだ。

実際今年になってからほとんどした記憶がない。それなのに全体的に動きが少ない相場
の中、JASDAQ以外の、急騰した東一低位株を見つけると「触りたい」という気持ちが抑え
られなくなってしまった。

この日は反省したつもりだったが、まだ甘かった。今月最終日の金曜(29日)は全体的
に下げ相場の中、9318  AAHが朝から急騰した。10円台の超危険銘柄ではあったが、
値上がり率トップで20円も超えてくると、監視しない訳にいかなくなった。

ただ、高値掴みをするのは怖かったので、下の方16円以下で買いを出して待っていた。
前場は強かったが後場になると少し垂れてきた。それでも19-18円くらいだったので、
16円まですぐに落ちてくるとは思わず違う銘柄ばかりみていた。

そうしたら一瞬の出来事だった。13:30から200万株近くの怒濤の売りが振ってきて、
ほとんど手つかずだった17円から16、15円と3円も一気に抜かれ、14円まで付けて
しまったのだ。16円と15円で2万株ずつ買いを出していたのが一瞬で約定し、音が鳴って
板をみたらすでに14円まで落ちていたのでびっくりした。

だけど、ここはチャンスと思って15円で1万株追加したのが失敗だった。16円で2万株、
15円で3万株持っている状態で14円を付けると含み損が7万になる。損切りツールでは
10万を損切りラインに設定しており、その70%の7万を警告ラインとし、アラームを鳴らす
ようにしている。

15円で1万株ナンピンした直後、含み損がその7万に達してしまい勢いよくアラームが
なったのだが、その時、それを煩わしいと思ってしまった。いらついて損切りツールの監視
を止めてしまったのだ。そんなのなくても自分で切れると思ってしまった。

でもこれは一番やってはいけないことだった。自分を過信し過ぎている。冷静になると良く
分かるが、私は大きな含み損を抱えてしまうといざ自分が決めた損切りラインになっても、
手が固まって動かないのだ。それで何度ドカンと負けたことか。だから渦中にいる(銘柄を
抱えている)時は、「自分で切れる」という自分を絶対信じてはいけないのだ。だからこそ
苦労して損切りツールを作ったのだ。

私にとって損切りツールとは、車のシートベルトやエアバッグのようなものだ。普段は意識
しないかもしれないが、いざという時、自分を守ってくれる大事な装置だ。それがいざ作動
すれば無傷では済まないかもしれないが、最後の最後で自分の命を救ってくれるかもしれ
ない命綱とも言える。シートベルトは当然として、最近の車にエアバッグはほぼすべて搭載
されていると言っていいだろう。

私が損切りツールの監視を解くということは、このシートベルトやエアバッグなしで運転
するに等しいと思う。普段はそれほど意識しないかもしれないが、大事故を起こすか、起こ
しそうになった時その有り難みを感じるだろう。

ツールを動かすようになってから半年ほど経つが、幸か不幸か、損切りツールが働いて
本当に助かったということは今までない。だけど、これが損切りツールを否定するものでは
ないことも重々感じている。

なぜなら、これまで何度も無慈悲に損切りされる目に遭って、自分がどれくらいの量
(保有数)を、どれくらいまで持っていられるか(含み損額)をある程度体で感じることが
できるようになってきたからだ。体がツールの怖さを覚えてきたといっていい。

それによって普段からも抑止力が働き、無茶な入り方、買い方をしないようになったと思う。
手数は減ったがINは厳しくなったかもしれない。結果として、今年は10万以上の損切りが
めっきり減った。今月はゼロだ。だから、この半年間でも十分効果はあったのだ。これまで
の月間成績でもそれは分る。自分でも十分ありがたいと感じていたのに、今月も気持ちを
切らさずに落ち着いて取り組んでいたのに、最後の最後で感情に流されてしまったのが
情けない。

結果的には最終日も大きな被害には至らなかったけれども、たった1日で今月、もっと
いえば今年コツコツ積み上げてきたことをふいにしてしまった感じすらする。大怪我をして
からツールの有り難みをしっても遅い。もう今まで嫌と言うほど、何度も数十万の損切りを
してきたはずだ。ここはもう一度これを作る気持ちになった当時のことを思い出して来月は
取り組まないといけない。

人気ブログランキングへ

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :