生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
始めて買った銘柄はドリテクだったが、証券会社は松井証券だった。

私は去年末に岡三オンラインに引越しをしたが、それまでは長年の間、楽天証券一筋
だった。これまで書いてきたブログもほとんどは楽天での取引を記したものだし、株歴5年
のうち大半は楽天で過ごしたと言っていい。

だけど、株を始めた2006年4月の最初の数日だけは松井を使っていたのだ。会社を辞めて
すぐ、ほぼ同時くらいに楽天証券と松井証券とに口座開設を申し込んだが、最初に開設の
通知が届いたのは松井だった。

私は1日でも早く取引したくてウズウズしており、「どんなものかすぐにやってみたい」と
思った。松井は手数料が高かったので楽天に口座が作れるまでのつなぎと思っていたが、
50万ほど入金してWEBブラウザ経由で始めて買ったのがドリテクだったのだ。

今では松井証券を全く使っていないのでどうなっているか分らないが、当時のWEB画面は
株価更新が手動だった。そのつど「更新」ボタンを押さないといけないので面倒だったが、
それでもボタンを押す度に株価と板が目まぐるしくピコピコ変化した。私が注文を出すと、
それがすぐに板に反映されたり、一瞬のうちに約定するのが驚きだった。「うわー、こりゃー
すげえなあ」と思った。ゲームをしているような感覚に近いと思った。ゲーム好きな私は
一瞬で夢中になったのだ。

当時は新興市場にまだ活気があって全体的に出来高も多かった。もちろん、当時でも
おとなしい動きの銘柄はあったが、この銘柄はそれとは対照的にかなり激しい動きをする
銘柄だったと思う。ただし、それは底なしに落ち続ける最中でのことだった。

1番始めだけは、ドリテクを1枚買ってその1分後ぐらいになんとなく売ると、100円くらい
儲かったと思う。それだけで、「すげー、これだけでジュース代も儲かったのかー」と喜んで
いた。実際には手数料でどっこいどっこいくらいだったかもしれない。しかも、そのあとすぐ
ロットをあげて弁当代(500円)くらい何回も負けてしまうのだが。

板もチャートの見方も全く分らないままデイトレを始めたので勝てる訳がない。しかも、
損切りができず、ナンピンだけは自然にやっていた。それは今も昔も変わらない。時々は
一部損切りもしたが、株価が下がると安いと思ってまた買い直しをする。するとまたすぐに
含み損になった。ドリテクに底はなかった。下がり続けるまま連日ナンピンしていったら、
あっという間に全余力を使い切ってしまった。気がついたら数万の含み損になり、身動きが
取れなくなってしまった。

数日すると楽天証券にも口座も開くことができた。150万を入金して、そっちをメインに取引
するようになった。それからはドリテクを塩漬けしたまま松井証券はほとんど使わなくなった。
はじめは「いつか戻すだろう、平均単価くらいで売りたい」と期待していたが甘かった。
ほとんど反発することもなく、楽天に移ってからもずるずる下がり続けた。

結局、数ヶ月後くらいしてようやく損切りの決心がついたときには、松井口座の資金が元手
の半分以下になっていた。ドリテクを売って得た残金20万ちょっとではすでにデイトレする
にも厳しい資金だ。松井は手数料も高いし、楽天と並行するのもめんどうだったので、全額
出金して生活費に回した。それ以降、松井からは撤退し、楽天一本で取引をしてゆくことに
なる。株の怖さを少しだけ知った。

この銘柄を数ヶ月は塩漬けして持っていたので、その間、はじめて株主総会の案内ももら
った。たった数十株だけだったけど、ドリテクの将来のことを自分なりに考えて、プチ株主
気分で議決権も行使した。

損切りしてからは、もうドリテクを触ることはなくなったが、それでも時々思い出す。「あれ、
いまどうなっているかなあ」と。今でもドリテクの株価やチャートを時々のぞいている。4840
のコードはずっと覚えていてなんとなく数字を打ってしまうのだ。今では当時と比べて悲しい
くらい閑散としてしまった。出来高も細り、この5年間で株価も1/10ほどになってしまった。
寂しくなってしまったものだ。

数年前にトライアイズと名前も変わり、今はもう当時の面影はないけれども、まだ上場して
いるだけ頑張っている方かな、とも思う。私が株を続けている間は潰れないでほしいものだ。
高い授業料は払ったが、ドリテクは私にとってデイトレの厳しさと楽しさを教えてくれた思い
出の銘柄なのだ。

~続く~

(ジュリアン/ PRINCESS PRINCESS)

人気ブログランキングへ
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :