生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
最後にこの日記のことについて書いてみたい。

この日記を書き始めるにあたり、資金が80万以下になったら退場、又は1000万以上に
なっても日記を終了する、と決めていた。もともと生活費を得るため、自分自身への戒め
のために必要だと思って始めた日記だ。それなので、資金が減ったら即退場は当たり前、
逆に、安泰とは言わないが1000万以上あれば直近の生活費に困らなくなる。それで日記
の目的は達成して終了と考えていた。

だから、1000万が目前に迫ってきた3月末あたりからずっとどうしようか考えていた。
去年はほとんど考えていなかったことだ。デイトレ日記を再開して1000万に達したら
そこで終了しようか、それとも最後という形で1ヶ月くらいデイトレ日記を再開してそこで
1000万に届いても届かなくても終了しようか、とか思っていた。

私自身の思いとして、最後はデイトレ日記を書いて締めくくりたいという気持ちがずっと
あったのだ。ただ、今は継続して日記を書き続けるほどの精神的・時間的ゆとりがない。
どっちにしても日記を終了するという前提付きだった。

そして、どうするか悩んだ末、最終的にはもう少しこのまま続けてみようと思った。
デイトレ日記はなくとも、日記そのものは続けようと思ったのだ。資金が80万以下に
なったら有無を言わさず退場だった。すぐに仕事を探さないといけないので、株なんて
やっている余裕はない。しかし、1000万に達したのだから、自分の挑戦が成功したと
言える。成功したのだから、続けるかどうか選ぶ権利があるだろう。そして、もう少し
このまま続けてみようと思ったのだ。

もともと100万で生活しようなんて無謀な挑戦だ。いくら楽観的な私だって、どうしたって
退場のことは考えても、「1000万に届いたら」なんてほとんど考えなかった。それを本気
で考え、選択できるところに辿り着けたこと自体がありがたいことなのかもしれない。
 
拙い文章ではあるが、日記ももう3年も書いてきている。これまでの阿鼻叫喚の恥ず
かしい歴史がかなり詰まっているし、日記に愛着もある。今はデイトレ日記を書く気持ち
にはなれないが、どうしても調子が悪くなった時には、去年そうしたようにまた突然再開
するかもしれない。

月間成績は今後も書き続けてゆきたいし、これを書くのをやめるときが日記を終える時
だと思っている。気が向いたら時にはまた株以外で思ったことも書いてみたい。また
「資金100万で・・・」と書いてある日記のタイトルともちょっとそぐわなくなってしまうが、
これも別に気にしなくていいだろう。もともと好き勝手に書いている日記なのだから。

1千万まではなんとか頑張れた。今度はもうひと踏ん張りして、もう一度桁が繰り上がる
(1億)まで頑張ってみようと思う。1億なんてまたまた途方もない、なんとも無謀なことを
思いついてしまったような気がする。1億なんて1千万のさらに10倍だ。遥か上を見上げ
るような感じだ。そんなの届くのかと思う。

だけど、100万から1千万までこれたのだから、1千万から1億だってやれないことはない、
とも思ってしまう。扱う資金が大きくなれば、いままでのように小回りが利かなくなることも
あるだろうが、反面、生活費15万を引いてもそれほど大きく響くことはない安心感もある。

私の株取引はまだまだ続く。私にとってデイトレ日記は自分の成長の過程を記した記録
であり、迷ったときに立ち戻る道しるべ、初心にかえりたくなった時に戻りたくなる場所
なのだ。その場所は残しておきたい。だから、もうしばらくこのまま続けようと思う。

以上長々と書いたが今月の月間成績を終えたい。
今月勝てたことに感謝したい。

人気ブログランキングへ

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» こんにちは
新たなスタートですね。
リーマンショック後からの厳しい相場で、生活費を稼ぎながら100万を1000万にしたなんて、本当に驚くべき事です。新しい目標も、いつかきっと達成できると思っています。

ねぶくろさんから勇気と夢をもらいました。ありがとうございます。これからも応援しています。
ピロ 2011/05/05(Thu)10:32:42 編集
» Re:こんにちは
ピロさん、こんにちは。

いままでは1000万をずっと目標に頑張ってきましたけど
今度は1000万をスタート地点としてまた1から頑張ります。

今まで以上に道のりは長くなりそうですし、
今までがそうだったように1歩進んで2歩下がるなんてことも、
これからしょっちゅうあると思います。それでもコツコツしか
能がないので前を向いて進んでゆきたいです。

いつも応援ありがとうございます。
ピロさんのこれからの道が、明るいものであることを
お祈りしております。
2011/05/05 13:00
» 無題
おめ!
sayu 2011/05/06(Fri)14:02:00 編集
» Re:無題
sayuさん、こんにちは。

ありがとうございます。(^◇^)
2011/05/06 15:24
» おはようなぎ
失礼しました(笑)おはようございます。そして目標達成おめでとうございます(^o^)東電触らないのは懸命でしたね。自分は空売りかけた途端に東京タワー立ちました。(そろそろ買い戻しの反発が予想されてたのに安易にやってしまった)自分の失敗から移動乖離率を指標として参考にすると買い場と売り場がわかりやすくなりました。東電のチャートにあてはめて参考にして見てください。
ryo 2011/05/07(Sat)07:04:44 編集
» Re:おはようなぎ
ryoさん、おはようございます。

>そして目標達成おめでとうございます

ありがとウサギ。
↑調子にのって失礼しました(^-^;

>自分は空売りかけた途端に東京タワー立ちました。

あらー、大変でしたね。
それは先月のことでしょうか。

私も昨日は前場からランキングに顔を出してきていたので、
ちょこちょこ気になって動きを見ていました。

だけど、大引け間際のナイアガラにはぶったまげました。
「あれぇー」て感じでした。恐ろしすぎる動きです。

これをみて、やっぱり今月も東電を触ってはいけないと
再び自分の意志を固めました。

>東電のチャートにあてはめて参考にして見てください。

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

東電に限らず最近は嫌らしい動きをする銘柄が多いので、
ryoさんも今月も気をつけてくださいね。
私もドカンともらわないように気をつけます。

今月もお互いがんばりましょう。
2011/05/07 07:25
» ☆☆☆ 1000万円達成、おめでとうございます ☆☆☆
ついに、当初の目標達成できたんですね。
おめでとうございます!!!

そして、ブログも続けてくださるとのこと、ほっとしました。
日記のタイトルも頑なにこのまま…ってことで、ねぶくろさんらしいや。
ねぶくろさんにとっては、タイトルなんかは、そんなに重要な事じゃないんだなって再認識ww

2月末の日記休止のお知らせの時は、
他の読者の方と同様、残念な気持ちでいっぱいでした。
けど、毎日書き続けるのは大きな負担だろうし、やめちゃうわけじゃないし…と、
自分なりにねぶくろさんのお気持ちを汲みつつ、
その後も、ご主人がお留守の縁側に時々寄らせてもらってました。

休止の理由のひとつを知った時、
以前に「親孝行したい」って書いてらっしゃっていたのを思い出し、
そうか、だから尚更ご両親を元気づけたかったんだって納得しました。
ご両親にとって、ねぶくろさんがいろいろ相談できる頼りになる存在であることで、
すでにしっかり親孝行していることになっていたと思いますよ。
そして1000万円達成後、すぐさま金銭的にも親孝行ができたんですね。
ご両親も喜ばれたことでしょう。本当に良かったですね!
(自分だったら、50万円差っ引いても1000万円欠けないくらいまで、
先に引き延ばしていただろうな…w)

去年、ふと思ったんですが、書くことがお好きなようですし、筆が早い印象があるので
(デイトレ日記の頃は、慌ただしい朝にコメントの返信をサクサクなさっていたようですし)
本を出版すればいいのにって。
例えば「取引のスタイルと意識について」、私的にはとても参考になり、
何度も繰り返し読ませていただきました。
平日はお忙しくて無理でも、土日あたりにこういったものを整理して
更に項目を加筆するなりすれば、立派な本が出来そう。
ダイヤモンド社や扶桑社あたりに、勝手に推薦メールを出しちゃおうかとも思ったりしたものの、
「待てよ、ねぶくろさんにご迷惑かけちゃうかもしれない」と思いなおし、やめときましたがw
知人が、10社か20社だか忘れましたが、自ら出版社に原稿を送ってアプローチし、
2社位からリターンが来て本をだせたという話をきいたことがあります。
(もし、お兄様が絵を描かれる方なら、カバーの絵をお願いしてみるのもいいかもしれない。
…と、ひとり妄想モードに入ってますがw)
まっ、ちょっと頭の片隅に置いてみてくださいね。

そんな私の方は、なかなか次のステップへ行けずザンネンな状況ですが(苦笑)
ねぶくろさんを見習って、なんとか頑張っていきたいです!
ねぶくろさんの1億達成の日を楽しみにしつつ、自分のモチベーションアップのためにも、
これからもちょくちょく縁側に寄らせていただきますね。
topaz 2011/05/08(Sun)19:53:40 編集
» Re:☆☆☆ 1000万円達成、おめでとうございます ☆☆☆
topazさん、おはようございます。

>ついに、当初の目標達成できたんですね。
>おめでとうございます!!!

ありがとうーございます。
念願だった1000万に先月まぐれ(?)で届きました。
といっても出金しちゃったので月末で少し足りないんですけどね(笑)。

>ねぶくろさんにとっては、タイトルなんかは、そんなに
>重要な事じゃないんだなって再認識ww

以前もtopazさんはタイトル変えたら、って勧めて下さいましたよね。
ご期待に添えずごめんなさい。

私にとってもタイトルは大事だと思っています。でもあまり上手く
言えませんが、ここでタイトル変えちゃうと今まで頑張ってきた分も、
ふいになっちゃうような気がしてこのままがいいかなと思っています。

「資金1000万で生活費を稼ごうとする『ちょっと』無謀なデイトレ日記」
なんてのも考えましたけど、やっぱりやめました(笑)。

>その後も、ご主人がお留守の縁側に時々寄らせてもらってました。

申し訳なかったですけど、とってもお気持ち嬉しいです。
なぜかコメント下さる方みんな気持ちがあったかい方ばかりでほんと
ごめんなさいって思います。

>ご両親も喜ばれたことでしょう。本当に良かったですね!
>(自分だったら、50万円差っ引いても1000万円欠けない
>くらいまで、先に引き延ばしていただろうな…w)

実は50万円すぐに出金したのにも訳がありまして。
私には精神を患っている(統合失調症)兄がいるのですが、昨年
病気が悪化し、仕事もできず年末から実家の両親と暮らすように
なったんです。

始めは隠していたらしいのですが、2~3ヵ月前くらいに両親が
兄がカードで借金を作ってしまったことに気付きました。
両親は動転し(電話で聞いた私もびっくりし)、働いて返せるあてが
ないので、自己破産の弁護士費用か、借金の一部肩代わりにと思って、
50万円を使ってもらおうとおもったんです。それでGWにお金を持って
いったんですが、結局ほとんど受け取ってもらえませんでした。

病気の程度にもよるし、本人の性格にもよるので一概には言えない
らしいですが、統合失調症になるとお金の管理ができなくなって
しまう人が多いらしいです。

もう何年も兄とは離れて暮らしていたので、本当の所はよく分り
ませんが、もともとはそんな事する性格じゃないと思っています。
本人が一番ですが、家族も辛いので、この病気は本当に大変だなあと
思います。

株も頑張らなくちゃいけないし、最近も毎日両親と電話したりして
います。両親は話を私に聞いてもらえるだけで、気持ちがスッキリする
と言ってくれます。それで少しでも役に立っているのなら私も嬉しい
です。そのぶん、今は毎日デイトレ日記を書く余裕がない感じです。

暗いこと書いちゃってごめんなさい。
こんな事コメント欄に書くのもためらいますし、書けるか分らない
ですけど、いつか日記本文で書けたら、と思っています。

>本を出版すればいいのにって。

ありがとうございます。お世辞でもとっても嬉しいです。

実は前にも日記を熱心に読んで下さっている方がいらっしゃいまして、
1000万に達したら本を書いてみたら、と言われたことがあります。

その時は、調子に乗って冗談半分で「書きたいです!」
なんてお返事した記憶があります。まだ500万くらいの頃だったかと
思いますが。。。

自分で出版社に原稿を送ってアプローチする方法もあるのでしたら、
ちょっと考え見ようかと思います。教えて下さってありがとう
ございます。

>もし、お兄様が絵を描かれる方なら、カバーの絵をお願いしてみる
>のもいいかもしれない。

なんでわかるのですかー。びっくりです。
実は兄は本当に絵が上手なんです。小さい頃はよくマンガとか描いて
ました。リハビリに絵でも描いたらいいのにねー、とよく両親と話して
います。私はてんで全然ダメなので、ダウンタウンの浜ちゃんみたいな
感じですけど(笑)。

温かいコメントありがとうございました。topazさんのお気持ちが
よく感じられました。とっても励まされた感じがします。

topazさんも次のステップへゆけるよう頑張ってくださいね。
私もまだまだです。毎日ではないですけど、恥ずかしい日記を
これからも書いてゆこうかと思いますので、反面教師として
読んで頂けたら幸いです。
2011/05/09 07:52
» こんばんは~
そうでしたか…。
ご両親への50万円、
『旅行にでも行ってきてね~』的な感じで渡されたんだろうなって想像してました。
実際は、お兄様のため…だったんですね。
深刻なお話を、正直に書いていただいて恐縮です。
でも…元の理由は何であれ、
暖かな愛情あふれた親子のやりとりがあったことは、よくわかりました。
辛い出来事が原因で、気持ちがバラバラになってしまうような家族もいるのに、
ねぶくろさん一家は、お互いを思いやる気持ちが強く、逆に絆が深まっている。
第三者だからこそ言えるのかもしれませんが、素敵なご家族ですね。
株の事だけではなく、人として、そういう部分も見習わなくては…って思いました。

お兄様が、絵がお上手なのではないかと推測したのは、
その病気の方の中には、並はずれた芸術的な才能をお持ちの方がいらっしゃる…とよく耳にするからです。

ねぶくろさんの本の中に、お兄様の漫画を入れてみても面白いですよね。
コーヒーブレイクコーナーとしての4コマ漫画や、
説明を分かりやすくするために、数ページだけ漫画にするやり方もあるし。
私は株の右も左もわからない頃は、初心者用の株の漫画も買って読みましたよ。
女子高生じゃないけど、「女子高生株塾」も持ってますしww

1億達成のみならず、ぜひぜひ、本の出版も実現させてくださいね!!
topaz 2011/05/10(Tue)20:40:06 編集
» Re:こんばんは~
topazさん、おはようございます。

>深刻なお話を、正直に書いていただいて恐縮です。

いいえ、どういたしまして^^。
母はその気持ちだけで嬉しいと言ってくれたので、その言葉で
また私も嬉しかったです。いろいろ物入りなのは確かですし、
あとでまたお金を渡そうと思います。

>でも…元の理由は何であれ、
>暖かな愛情あふれた親子のやりとりがあったことは、
>よくわかりました。

ありがとうございます。
今は離れて暮らしていますが、最近は兄のこと、両親のことを思う
時間が多くなりました。両親との電話はだいたい夕方4時から6時
くらいの間が多く、会社勤めをしている頃だったら、時間帯もそう
ですが、毎日なんてとても考えられないです。

そう思うと、「今の株での生活で両親に心配もかけてしまったけれど、
こういう時間が取れるのはいい面もあるのかなあ」なんて思ったり
しています。

電話でいろいろな事を話しているので、topazさんがおっしゃるように
家族の絆が深まったというのは本当かもしれません。

兄に絵の才があると見抜かれたtopazさんの洞察力にはほんとびっくり
です。もともとは心優しい性格だったので、その反面、繊細すぎたの
かなあ、とも思います。逆に私が鈍感な性格なんですけどね(笑)。

ブログを本にすることについては
すぐには無理かもしれませんが、「もし1000万に達したら...」
と思っていたことでもあったのでいつか実現したいです。
その時兄に挿絵を手伝ってもらえたらなあと思います。

これだけでもなんだか夢みたいな話ですね(笑)。でも夢見るだけ
だったらタダなので、妄想してようかなあと思います。

「女子高生株塾」なんて面白そうな本ですねw。
私もいつか読んでみたいです。

こちらでは今日は一転して肌寒いどんより天気ですが、
今日もお互いがんばりましょう。
2011/05/11 08:13
» 無題
おめでとうございます!!!
今、過去日記2010年2月まで追いついてきました。
自分はザラバ前の6時から7時にねぶくろさんの日記を読むことを今の習慣としています。
おかげでこのところ自分も連勝続きです。
本当にありがとうございます。
hiro 2011/05/11(Wed)07:08:36 編集
» Re:無題
hiroさん、おはようございます。

>おめでとうございます!!!
ありがとうございますー。

>今、過去日記2010年2月まで追いついてきました。

あらー、ずいぶん読まれたんですねー。
朝早くから毎日読んで下さってありがとうございます。

>おかげでこのところ自分も連勝続きです。

ほんとうですか。良かったですねー^^。
まあ私のお陰じゃないとは思いますがw、
そういって頂けるのは嬉しいです。

昔の日記は恥ずかしさ満載ですし、ダメなところ
だらけなので、「こうしちゃダメ」という風に捉えて
頂ければ幸いです。

これからも勝ち続けられるよう頑張ってくださいね。
2011/05/11 08:14
» 無題
おはようございます。
本当ならもっと読み進みたいのですが、当時のチャート見ながら「なるほど、これは入りたくなるなぁ」とか「ん、こんなところでも入ってる?」とか勉強させて頂いております。
本当に感謝です。
私としたら短い文章でも、また日記再開して頂けるとありがたいですが・・・
hiro 2011/05/12(Thu)07:17:03 編集
» Re:無題
hiroさん、おはようございます。

なるほど、実際に当時のチャートを見ながら日記を読んで
くださっているのですね。

それなら、なおさら読むのに時間がかかりますよね。
「はぁー」とか、「ふぅー」とかいう感情まるだしの日記なのに
ありがたく思います。

デイトレ日記については、今のところは再開する予定は
ありませんが、まったくないとも言い切れないです。
どうしても調子が悪くてせっぱ詰まった時には再開するかも
しれないです。

打算的かもしれませんが、日記を始めた時のように
勝つために必要だと思ったら再開するかもしれないです。

お気持ちはとっても嬉しいですが、
ご期待に添えずごめんなさい。
2011/05/12 08:53
» 大失敗
ねぶくろ師匠

はぁ~っ。昨日やらかしてしまいました。
7477ムラキを‘当初順張り風に’INしてナンピン
62円 3000株 買い
61円~56円 各1000株 買い
53円 3000株 買い 合計12000株 →50円売り
今週積み上げてきた利益すべてふっとばしてしまいました。
当初順張り高値追いの追っかけ取引で入った癖に
「すぐ反発するだろう」と無限ナンピン→後場持ち越し→底付近投げと最悪です。
今ならせめて59円で一旦切るべきだったとは思いますがこのところ連勝続きだったので気持ちが前のめり過ぎました。
普段は逆張りスタイルの1~2円抜きが主体の癖に
勢いよく上がってるところで飛び乗り「せめて2~3円のおこぼれを」と順張りして逆行かれて・・・
これから自分なりに反省して対策を検証しますが、ただなかなか気持ちを切り替えられないというか。

ねぶくろさんはこんな時
どういう風に気分転換をして、また前向きに相場に向き合ってきましたか?
hiro 2011/05/14(Sat)08:07:48 編集
» Re:大失敗
hiroさん、おはようございます。

>はぁ~っ。昨日やらかしてしまいました。
>7477ムラキを‘当初順張り風に’INしてナンピン

あちゃー、やらかしちゃいましたか。

>62円 3000株 買い
>61円~56円 各1000株 買い
>53円 3000株 買い 合計12000株 →50円売り

まるで私がするようなナンピンドカンになっちゃいましたね。
連勝していると強気になっちゃうお気持ちよくわかります。

私の昔の日記を読んで下さるのは嬉しいですけど、ダメなところも
似てしまっているような気がして、自分を見ているような気がします。
ちょっと複雑な感じです。

JASDAQの低位株に多いのですが、普段ほとんど出来高がなくて、
突然急騰する銘柄は、その日限りですぐにしぼんでしまうことが多いです。

仕掛けた方もデイトレであり、見せ板も多く、デイトレをカモにして
利益を上げようとしているくらいに考えた方がいいかもしれません。
難しい銘柄だと思います。

そんなこと言っても私もよく引っかかるので、偉そうなことは
言えませんが、上げてもすぐに落ちてくるもの、と考えて用心した方が
いいかと思います。ご注意下さい。

>ねぶくろさんはこんな時どういう風に気分転換をして、
>また前向きに相場に向き合ってきましたか?

ダメな所をきっちり洗い出して、整理が付いた後は
逆にその取引で良かったところを思ったりしています。

終値が48円だったから、その前までに投げられて良かったとか、
含み損で持ち越ししなくて良かったとか、です。

もちろん失敗は失敗なんですけど、それを引きずっちゃうと
またその後にも悪影響してくるので、そう考えるようにしています。

負けたのが週末だったのもクールダウンさせてくれるので
良かったと思います。一旦株を忘れてゆっくり休んでくださいね。

今週もお疲れ様でした。
2011/05/14 09:23
» 無題
うわ、早速にご返事いただけて本当にありがたいです。甘えていました。
先ほど、ねぶくろさんの1年前の日記
「取引を仕事と思うと時に大きなチャンスだと思っても手が縮こまって思い切ってゆけない
時もある。目まぐるしく乱高下する仕手株はチャンスも沢山あるが、ギャンブル要素も
強い。こういう銘柄を触るのは楽しくて、本当は触りたいが仕事だと思って我慢する
ことも多い。こういうのもストレスにもなるが、我慢するといいこともある。それを乗り
越えると、より確実性の高い取引ができるようになるからだ。私にとってこれが大きな
成長に繋がった。」
これを噛みしめますのでご返事は結構ですと書き込もうとした矢先でした。
本当に感謝します。ありがとうございました。
hiro 2011/05/14(Sat)10:06:33 編集
» Re:無題
hiroさん、こんにちは。

そうですかー。その日記読んで下ったのですね。

資金がだんだん1000万に近づいてきて、大事だと思うことを
書き留めたものだったと思います。

その日記を書いた時はまだ700万くらいだった頃だったと
思いますが、自分でもかなり気合いを入れて書いた記憶があります。

恥ずかしいですけど、そこを噛みしめて読んで下さって
ありがとうございます。私も時々読み返します。

朝も言いましたけど、
反省したら別の事して忘れることも大事なので
ゆっくり気分転換してくださいね。

来週もまた頑張りましょう。
2011/05/14 17:04
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :