生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
今月思った二つ目は、タラレバで負けたことを想定する、ということだ。

取引においてタラレバというとあまり良い印象はない。だけど、「こうしていたならば
これだけ勝っていた」ではなく、「こうしていたならばこれだけ負けていた」と想定(イメージ)
することが取引をする上でとても大事なことだと思ったのだ。

私は先月(3月)の取引を終え、今月の取引を始める前に実は一つの誓いを立てていた。
それは9501  東京電力を今月触らない、ということだ。

今月に入ると9501  東京電力の株価は400円前後で推移し、頻繁に触るには少し高め
の価格帯ではあったが、自分の守備範囲に入ってきた。先月は連日あれだけのボラと
出来高だ。気にならないという言う方がおかしい。株価は一時300円台にまで急降下して
きて、いよいよ触りたいという気持ちが高ぶってきた。毎日がIPOのような動きで、出来高
も申し分ない。マケスピのフル板で見ているとすぐに切れしまうがかなりの迫力だ。普通
だったら監視に加えている銘柄だった。

だけどそれを我慢した。「これは自分の手におえる動きではない、触ったら必ず大やけど
する」と思ってこらえた。結局最後まで誓いを守り通すことができた。5603  虹技に加え、
9501  東京電力を触らなかったことも今月勝てた要因の一つだと思う。もしそのどちらか
でも触っていたら20~30万くらいは簡単に負けていたかもしれない。

振り返ると、東電を触らなくて本当によかったと思う。1日の取引を終え、東電のチャート
を追ってみると、取れそうな場面も時にはあるが、大きくやられていそうな場面も多く、
もし触っていればトータルでは大負けしていそうに思えた。板を見ていても、今月は途中
から見せ板も多くなり、デイトレ殺しとも言うような、たちの悪い仕手株のような、
えげつない動きが多かった。

「私は仕事として取引をしているのだ。ギャンブルを楽しむために、取引をしているわけ
ではない。」今月は自分にそう言い聞かせて、ずっと取引をしていた。東電の動きが
ギャンブルだと思ったから触るのを控えたのだ。

この銘柄でいくら勝ってこの銘柄ではいくら負けたとか、普段は実際の取引の結果
ばかり気になってしまうが、大事なのはそれだけではない。隠された、「もし触って
いたら大負けしていただろう銘柄」を知っておくのも大事なのだ。その最たるものが
上場廃止株でこれはすでに自分のルールで固く触るのを禁止している。

人気ブログランキングへ
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :