生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
再び東電の原発問題に話を戻す。ひとたび原子力発電所で大事故が起きたとき、国民の
人命に大きく関わる重要な施設として、「想定外」という言葉を使うことが許される機会はごく
限られてくると思う。実際はほとんどないと考えてもいいかもしれない。

人命を扱う医者が診察では気づけず、患者が亡くなってしまったとしても「想定外だった」
なんて言い訳はゆるされない。仮に医者に瑕疵責任が認められなかったとしても、遺族の
前で「想定外でした」なんて言葉は使うべきではない。

今回の原発事故も同じで、まず「想定外」というくくりで空白を作ってはいけないし、あらゆる
事態を想定しておかなければいけなかったと思う。費用の問題もあるし、本当に完璧に、
というのは厳しいだろうとは思うが、それでも「想定外」を作ってはいけなかったと思う。

すでに2009年の国の審議会で、約1100年前に起きた地震の解析から再来の可能性を
指摘されていたにもかかわらず、東電が対策を怠っていたことが分かった。また、東京大
教授は先日「発生日時や震源などは予測できないものの、起こること自体は容易に想定
できた」との見解を英科学誌ネイチャーに公表した。人災の色彩が強まってきたと言わざる
を得ない。

とはいえ、東電も民間の一企業だ。国民の命を預かるには荷が重すぎる。すべての責任
を東電になすりつけるような魔女狩りは避けなければいけない。原発という多大なリスク
ある事業を民間企業に任せていいのか、そもそも原発は今の人間の手に負えるものなのか
という疑問は残る。

日本での原子力発電は50年も前から始まっていると先日知った。低コストでクリーン、
安心・安全という触れ込みで広まった原発ではあるが、仮に50年に一度でもこれほどの
レベルの大事故が起こると想定するならば、果たして本当にそうなのか疑問が残る。

人気ブログランキングへ
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :