生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
これを書いている今は5月に入ってしまっているが、3月から4月にかけて、震災後の
東電や政府の対応、または東電の株価を見て考えさせられたことが二つある。今日は
それを書いてみたい。

一つ目は「想定外」という言葉についてだ。地震直後から東電や政府の会見で津波の
規模が「想定外」だったと度々言われてきた。私にとってとても耳障りの悪い言葉だった。
未曾有の規模であったといわれているが、どうして福島原発の第一はダメで、第二はなぜ
無事だったのか、これは本当に「想定外」と言い切れるのか、と疑問に思うようになった。

結論からして、これは本当は使ってはいけない言葉だったと思う。当り前だが、想定外
というからには、想定した上限のラインがあるはず。そしてそれを上回る規模の津波が
押し寄せたということだ。だけど結果としては、あれほど堅固で万全だと言われていた
原発の5重の壁がいとも簡単に突破され、地震後2ヵ月近く経った今でも事態収拾の
めどがたっていない。想定した上限の甘さと安全設計上の不備があったのは明らかだと
思う。

これは何も東電を責めるために言っているわけではない。自分にも当てはまるのだ。
私は株中毒の人間だ。何か事が起こったり、見たりすると、すぐに自分の株取引の
ことと結びつけて考えてしまう。

少し例をあげてみる。よく考えた上、100円で買って102円で売ると決めた銘柄があった
とする。だけど、当り前だが自分の想定通りに株価が動くことはまずない。自分の思惑が
外れることはしょっちゅうだ。それなので、100円で買った後97円まで下がったら損切り
すると決めておく。同時に30分粘ってもリバウンドしなかったら100円前後でも損切りする
と事前に考えておく。

しかし、ちょっと目を離した隙に100円だった株価が一瞬で95円まで落ちていたなんて
こともよくある。損切りラインの97円を下回る95円なのだ。普通なら切るのが当たり前だが、
そんなとき、想定外のことがおこった気がして、動転してしまう。思わずナンピンしたり、
つい戻すことを期待して待ってしまったりする。

これはまだ緩いケース。場合によれば100円だった株価がわずか数分で70円まで落ちて
しまうなんてこともある。仕手株ならありうるケースだ。そんな時でも、「まさか80円以下まで
落ちないだろう」なんて思ってナンピンしてはいけないのだ。

いくら仕手株と言えど、実際はさすがに一瞬で30円も落ちることは少ないので、
その間どこかで止まるか、そこまで落ちずに反発することが多いと思う。ナンピンして
リバウンドで取れることもあるだろう。

人気ブログランキングへ
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :