生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
2月15日(火)

取引銘柄

損益

1919  エスバイエル

10,000

3528  グローベルス

0

4309  スパイア

10,000

6347  プラコー

10,000

7415  新星堂

2,000

8515  アイフル

5,000

 

37,000

収支(概算手数料控除後)

35,000

持ち越し

なし


今日も日本株強かったなあ。

日経平均の上げ幅は20円ほどで日中の振れ幅も小さかったが、今の相場は何とはなしに
安定感を醸し出している。振れ幅が50円ほどなのに今日も東一の出来高が20億株超えて
きているのも安心感がある。

ボロ株の方はと言うと、今日も上げたものもあり、下げたものもあり、全体的にまちまち
だった。上げた方でいうと、昨日からの続きで、6347  プラコー、前場は8558  東和銀
後場は6835  アライドHDなどを追いかけていた。強い方はいつもなかなかタイミングが
掴めず、ほとんど入れない。結局弱い方の1919  エスバイエルなどで少ないチャンスを
拾い、利益を上げた。

強い方で唯一上手くいったのが、6347  プラコーだ。今朝思い切って寄りから1万株入れて
1円抜きできたのが良かった。昨日16円で投げて、今日再び16円で買い戻した格好だが、
そのまま持っていたのとそうでないのとでは意味合いが全然違う。昨日きっちりルールを
守って切っていたからこそ今朝冷静な目で判断して、再び入り直すことができたのだと思う。

寄りで買った後、一瞬「引っ張って18円で売りにだしても平気かな」なんて欲も浮かんだが、
ここは安全策をとって17円で利確した。昨日の動きを見るように超危険な動きをするので
これで十分だった。

ボロ株が超危険であるのは今に始まった訳ではないが、今日改めてそれを思い知らされた
ことがある。それは8900  セイクレスの件があったからだ。四半期報告書提出のめどが
立たず、今日から監理ポストに指定されていた。当然今日は特売り気配で、寄り前の気配
からいって40円台前半、それもS安(41円)を背中に抱えてやっと寄りそうな感じだった。

私は大きく下げたボロ株に飛びつきたくなる性分がある。昨日の2654  シンワオックス
6347  プラコーの例を挙げるまでもない。いつもそうなのだ。この銘柄も株価も40円台と
手頃なので、普通だったらかなり前のめりになって入ってゆくこともあったかもしれない。

だけど、今日は違った。朝一の気配をみて今日は絶対触るのを止めようと思った。いや、
絶対止めないといけないと思った。崖っぷち(S安)がすぐ後ろにある状態で入って、
万が一張り付いてしまって売れなくなってしまったら大変だ。それに、ボラはあるだろうが
ギャンブルっぽい動きをするのも確実だろうから、その意味でも危険だ。触ってはいけない。

結局、2円上の43円で寄った後しばらく泳がせてもらった後、1時間もしないうちにS安に
張り付いてしまった。「ああ、やっぱり」という感じだ。仮に昨日から持ち越ししていた場合、
寄り43円で売っても40%近くの下落率だ。東一の優良株だったらまずあり得ないと思う。
これがあるから宵越しのボロ株は持てない。

デイトレで触るのが精一杯だろう。これ以上のリスクを抱えたら大変だ。始めの
6347  プラコー
の話に戻るが、だからこそ、昨日きっちり切っておいて良かったと思う。
手ぶらなので、その晩何が起きても平気だ。今の地合だと「これ持ち越してもいいかな」
と思うときも度々あるが、やっぱりデイトレに徹した方がいいかもしれない。今日の
8900  セイクレス
をみて改めてそう感じた。

今日勝てたことに感謝したい。

人気ブログランキングへ

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :