生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
1月27日(木)

取引銘柄

損益

1518  三井松島

-5,000

2694  Gテイスト

0

2706  ブロッコリー

5,000

3528  グローベルス

0

5701  日軽金

11,000

5807  東特電線

0

6495  宮入バル

10,000

8291  東日CLG

0

9743  丹青社

33,000

 

54,000

収支(概算手数料控除後)

44,000

持ち越し

なし


今日は思っていた以上に弱かったなあ。

昨日は大引け間際になって売られる銘柄が結構あり、ちょっと嫌な感じの引け方
だった。少しそれが気になってはいたが、今朝は蓋を開けてみたら、出だしはわりと
静かな動きの銘柄が多かった。それで「今日も底堅い動きなのかな」と思っていた。
しかし、意外とそうでもなかった。

日経平均は多少上下に振れる時はあったものの、終始プラス圏で推移し底堅い動き
であったが、水面下のボロ株事情はちょっと違っていたように思える。
8848  レオパレス218303  新生銀など、ボロ株の代表格とも言える銘柄が終日
ジリ下げの展開だった。決算を間近に控え、悪材料でも隠れているのではないのか
と疑いたくなるような動きだった。

そして、その重い雰囲気が次第に他のボロ株にも波及していったようにも思える。
前場はわりと堅調だったのに、後場になると売り圧力が強くなり、今週月・火で
こしらえた岩盤のように厚かった買い板が、再び切り刻まれていった。

もしくは、突破されるような銘柄もあり、「他にも雪崩のように落ちる銘柄が続くんじゃ
ないか」と、戦々恐々とした中で取引していた。大引けで見ると騰落数は拮抗して
いたが、後場の雰囲気は決して良いとは言えなかったと思う。

今日は1日を通して忙しい時間帯が多かった。そう思っていたが、上の一覧表を
みたら触った銘柄数はそれほどでもないので、一つ一つの銘柄にかまっていた
時間が長かったのかもしれない。

かまっていた時間が長かったものは主に2つあるが、まずは失敗した銘柄から。
それは1518  三井松島だ。寄りこそ2円GUの177円で寄ったのに、その直後から
垂直に落ちてきたので思わず手を出してしまった。条件反射的に、172円で買いを
出し、すぐに約定してしまった。

しかし、下への勢いが止まらない。171円が割れ、170円でナンピンし、さらに追加も
して、5千株ずつ3度、合計1万5千株も数分の間に買ってしまった。本当は172円
くらいで全部売りたいと思っていた。これだと大きな利益になるなあと思っていたの
だが、かなり甘かった。買い戻しが入り、一瞬172円まで付けるもすぐに売りに押され
170円まで押し戻された。それで、5千株だけは171円で逃がしておいたが、残りは
172円に置いていた。

今から思うと、欲張って粘らずに171円で全部売っておけば良かった。次第に171円
の売り板が厚くなり、再度170円が割れそうになってきた。169円で投げたら大きな
損失になるので、これは危ないと思って、薄くなってきた170円の買い板にぶつけて
降参した。

自分が投げたと同時に170円の板が補充され、その後再び172円まで戻してしまった
ので、「売らされた感」はあるが仕方ない。損失額も予定の範囲内だし、自分の意志
で板にぶつけ、損失額を確定させたのはそれほど悪くなかったと思う。

もう一つかまっていた銘柄は9743  丹青社だ。後場の寄り直後と、14:00時前後の
雪崩のような売りの最中に入っていった。特に14:00時前後の方は、「もう止まる
だろう」と思って、手を出した383円からノンストップで安値372円まで売り込まれた。
その渦中と、373・374円でも拾い、380円まで戻した所で売れて何とか利益になった。

でも、かなり危なかったし、持っている間すごく怖かった。本当は「380円を超えたら
しばらく持っていよう」なんて思っていたが、板をみているとそんな意志はすぐに
吹っ飛んだ。

今日は利益になったが、この手の急落に捕まって大負けすることはよくあることだ。
本当に危なかったと思う。一度に1~2株ずつと、少ないつもりで買っていても、
10円、20円抜かれ、ナンピンしてたらあっという間に大損する。現に先月、同じ
くらいの株価の6632  JVCKWHDでやられ、一瞬で30万近くも大損しているのだ。
372円まで付けた時、その記憶が一瞬脳裏を横切った。ここまで落ちれば、S安に
張り付くここだって考えなといけないレベルだった。あと少しだった。

だから、今日はたまたま取れたと思って、今後も甘い汁を吸おうと思って、安易に
飛びついてゆかないようにしないといけない。地雷を踏まないように明日も慎重に
取り組みたい。

今日勝てたことに感謝したい。

人気ブログランキングへ

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :