生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
最近株価がワープするような暴落で大損した例としては、10月の8574 プロミス
での失敗がある。その時は株価が300~500円くらいだったと思うが、歩み値をみると
自分が保有していた間、1秒間に10円くらいの急落に飲み込まれたりもした。そんな
時は、当然すぐに切らないといけないのだが、まばたきする間もなく株価が落ちて
いるので、何事が起きたのかよく理解できず、頭が混乱して手が止まってしまった。
また時には、ほとんど無意識のうちに平均単価を下げようとナンピンしてしまうことも
あった。10月は2度8574 プロミスで大負けしており、2度目はまさにこの典型で
保有時間わずか5分で30万もの損失にもなった。

これはかなり極端な例だが、何十回、いや何百回に一回の割合でドカンと負けても
その負け額が、その今まで積み重ねた利益を上回ってしまうのだから、これを真剣
に考えない訳にはいかない。実際にはここまでの急落でなくとも、買った後すぐに
含み損になってしまうと、気が動転してすぐに損切りできない場合が多い。

また、スキャルピングをしている時には、チャンスだと思うと見た瞬間に買いを入れる
こともある。そんな時は買った後からどこで切るかを考えており、これまた値動きが
当初の思惑とは違うと、すぐに損切りへと頭が切り替わらないことが多い。東証ほど
ではないが、JASDAQでも近年は板のスピードが速いので、一瞬の判断の遅れが
命取りになりかねない。「どうしようかなあ」なんて迷っている暇はないのだ。でも、
損切りは自分の欲との戦いでもありなかなかスパッとは切れない。

前置きがかなり長くなったが、こういう理由から、損切りの自動化の必要性を感じる
ようになった。冷静でない時の自分の判断を無視して、冷静な時に考えていた基準
に従って機械的に損切りしてくれる仕組みが欲しいと思うようになった。楽天証券
にはRSSという株価等を取得できる関数(エクセルの計算式)があるので、当初は
これを使って何かできないか考えたがダメだった。楽天RSSは株価取得はできても、
発注まではできないのだ。

それならばと、今度はVBA(エクセルで使えるプログラム)からIE(インターネット
エクスプローラー)を操作して、楽天HPからWEB発注を自動化することも考えた。
これについては、ログインから買い注文までの自動化は何とか成功した。訂正や
取消し注文も、恐らくやろうと思えばできるだろう。ただブラウザを操作しているので
動作が遅く、エラー時の対処など、実戦に使うとした場合に心もとない気がした。

さらに別の手段として、UWSC(ウィンドウズ上の様々な操作を記述できるプログラム)
を使えば、マケスピ上の発注操作を自動化できるかもしれないと思った。これなら
マケスピを直接操作するので動作は速くなるはずだ。これについては、自動ログイン
まではできたが、それ以降はまだ未検証だ。ただ、この場合は自分の手でも直接
マケスピを操作しているので、処理が重複した場合にどうするかも考えないといけ
ない。

そんなことを最近はずっと考えていたのだが、よくよく調べてみたら岡三オンライン
だったら、すでに発注までの機能がRSSで提供されていたのだ。恥ずかしながら、
それをつい先日知った。これならかなり安全にプログラムから発注操作ができる
だろうし、速度も速いはずだ。ちょっと感動した。まだざっとマニュアルを斜め読み
した程度だが、機能は豊富で、発注機能も含めて楽天以上のことができそうだと
思った。それで急速に岡三への興味が沸いてきた。

(長くなってしまったので明日につづく。)

(フレンズ/REBECCA)


人気ブログランキングへ

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» こんばんは。
ねぶくろさんお疲れ様です。
岡三オンラインへの引越しを考えられていたんですね。機能的にも充実しているならそのほうがいいですね。しかも手数料も安いし・・更なる進化に向けての出発ですね。\(◎o◎)/プログラムを組めるというのは凄く羨ましいです。もし私が出来たらアレコレと考えて違う方にのめり込んでいきそうです。

私は手数料とPTS取引(楽天は第一セッションまで、SBIは第二セッションまで)、管理体制(楽天はニ元管理、SBIは一元管理)と言う理由でツールはマケスピ、発注はハイパーSBIにしています。^^
ところでレベッカのフレンズが張り付けてありましたが・・
私は昔好きで良く聞いていました。ラズベリードリームも好きでした (-^〇^-)

明日は休みですが、私も考えてる事が有りますのでそれの時間に充てます。

ところで急に寒くなってきましたね。
昨日は布団に入っても、顔に外の冷風が当たって眠れませんでした。 (=_=)
寒気が流れ込んできてますが、風邪に気を付けてください。
それではまた。
 
なおき 2010/11/27(Sat)21:54:18 編集
» Re:こんばんは。
なおきさん、おはようございます。

>プログラムを組めるというのは凄く羨ましいです。もし私が出来たら
>アレコレと考えて違う方にのめり込んでいきそうです。

そうですねー。本末転倒なんですけど、最近は株取引がなかなか上手く
ゆかない一方で、「こんなことはできるかな?、あれはできるかな?」
なんてHPを調べたり、自分であれこれ試行錯誤するのは、それだけで
とても楽しいです。

私は以前システム開発の会社に勤めていたのですが、新人の1~2年目
くらいまでは、仕事でよくプログラムを書いていました。残念ながら
私にはセンスがないので、バグが多く、よく上司やプロジェクトのメンバーに
迷惑をかけていましたけど(苦笑)。

その時仕事で書いていたプログラムは全然楽しくなかったですけど、
今書いているのは楽しいから不思議ですね。責任の重さが全然ちがって
いたのだと思います。

先日もちょっとお話しましたが、エクセルに付属するVBAだけでも
かなりのことができます。「マクロの記録」を使えば自分で書かなくても
自動的に操作を記録してくれる機能もあるのでこういった所から始めれば
取り組みやすいかと思います。

それに日記でも書きましたがUWSCというツールも取っても便利ですよ。
定型的な日常の操作を繰り返すのにもとっても便利です。もし良かったら
お試し下さい。↓

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se115105.html

>私は昔好きで良く聞いていました。
>ラズベリードリームも好きでした (-^〇^-)

そうでしたかー。
私もレベッカが好きで何でも聞いていましたよー。
なんだか嬉しいですね^^。

>寒気が流れ込んできてますが、風邪に気を付けてください。

お気遣いありがとうございます。
なおきさんのおうちはすきま風が入るということですが、
これからの時期辛いですね。顔や首にタオルを巻くなど
暖かくしてお休み下さい。

今週もお互い頑張りましょう。
2010/11/28 04:47
» 無題
こんばんは。久しぶりにコメントさせていただきます。以前から自分も楽天証券一筋で、ねぶくろさんになんだか親近感を抱きながらブログを拝見しておりました。自分もなおきさんと同じくねぶくろさんの岡三への変更すばらしいご決断だとおもいました。自分はプログラムのことは全く分かりませんが、楽天の高い手数料は日計りトレード続けている人には決して馬鹿になりませんよ。自分はねぶくろさんとは比較にならないほど資金額が少ないのでそれほどでもないのですが、それでも他証券の安さには惹かれます。
ところで金曜日の手数料は3千円ちょっとと記していらっしゃいましたが、定額コースでやっていらっしゃったのですか?自分はてっきりワンショットコースで取引なさってたと思っておりました。それにしても資金効率の良いトレードでしたね。

これからも応援しております。頑張ってください!
ok 2010/11/27(Sat)23:46:18 編集
» Re:無題
okさん、おはようございます。

>以前から自分も楽天証券一筋で、ねぶくろさんになんだか
>親近感を抱きながらブログを拝見しておりました。

親近感なんて、ありがとうございます^^。
今後もしかしたら岡三に浮気(?)しちゃうかもしれませんが、
楽天が好きなのはこれからもずっと変わらないと思います。
一番苦楽を共にしてきたのは楽天ですからね。楽天RSSで発注が
できたらいいんだけどなあ。

>楽天の高い手数料は日計りトレード続けている人には決して
>馬鹿になりませんよ。

ほんとそうですよね。少し前の日記ですが、私も証券会社の
手数料を調べこともあったので、それはよくわかります。

>ところで金曜日の手数料は3千円ちょっとと記していらっしゃ
>いましたが、定額コースでやっていらっしゃったのですか?
>それにしても資金効率の良いトレードでしたね。

ありがとうございます。
そうです。ずっと定額コースでやってました。

いつもそんなことはないんですけど、金曜日はたまたまという
くらいにほとんど利確できたので安上がりで済みました。
買った後どこで損切りするかをずっと考えていたのが、良かった
かもしれません。まあ、私の場合、やられる時はそんなの関係ない
くらいドカンとやられてしまうんですけど(笑)。

いつも応援ありがとうございます。
いつまで続けられるか分かりませんが、やるだけやって見ます。

今週もお互い頑張りましょう。
2010/11/28 04:52
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :