生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
まあ、そんなこと愚痴ってもしょうがないので、今月もざっと週間で内容を見てみよう。
第1~2週目は先月末からの軟調な地合いを受け、9000円割れも警戒しながらの取引が
続いていたが、米国株が持ち直したので意外と比較的底堅かった。個別では
3408 サカイオーベックスの動きが良く、これを追いかける日が多かったと思う。時々やられる
日もあったが、この銘柄は月末までよく動いてくれたので、今月一番の監視銘柄だった。

第3週目は閑散さ際立ち、今月でも一番きつかった。地合いは多少良くなったが、とにかく
場中の動きが少ない。GUしてもGDしても後はずっとよこよこ。あんまりにも動きがないので、
普段はあまりやらないが、日経の10円~20円の上下に合わせて6440 JUKIや8840 大京
などに入ってみたりもした。それで取れる時はあるが、やっぱり勝率は悪い。思うように取れ
ない。買った後に日経が上がれば良いが、逆に落ちる時は、50円ぐらい一気にストンと落ちる
時もあるので、1円抜きをしようとして2~3円抜かれることも多く難しい。しかも本当に動く
ときは、そんなのお構いなしに上にも下にも行く。

そんな感じで、毎日思うように入れないイライラが溜まってしまったのだろうか。
普段から注目しているボロ株の3010 価値開発に動きがあった時に捕まってしまった。
週半ばから突如雪崩のように急落し、ここぞとばかりに1~2万株ずつ買いを入れて
いったらあっという間に大きな損失になってしまった。大暴落した15日(木)に8万負け、
翌日16日(金)も「もうさすがに下げ止まるだろう」と勝手な思い込みが入ってしまって、
再び8万の負け。先日の負けを取り返したいという欲と重なり、同じようなナンピンを繰り
返してしまった。同じ銘柄で2日合計で16万も負けてしまった。

特に15日の大暴落の日には一時20万以上の含み損を抱えており、それを考えばちょっと
戻した所で売れたので本当は助かったのだ。だが、助かったという気持ちよりも取り返し
たい、という思いの方が強く出てしまった。全体的に閑散とした相場の中で、下への
一方的な動きとは言え、普段から見ているボロ株に動きがあると、それにどうしても気を
取られてしまう。危険度が高いのでやめればいいのに、どうしても気になって入ってしまった。
暴力的とも言える大暴落だったが、これくらいのボロの仕手株だったら当然あり得ること
として考えておかなければいけなかった。この週は5万のマイナスになったが、ある意味
これくらいで勘弁してもらえて助かったと思う。

第4週目は再び雰囲気が悪くなってきた。動きが少ない相変わらずの日々が続いていたが、
軟調な地合いの方が入りやすいという面があって、コツコツではあるが利益になった。
ただ、この週でも動きの少なさには苦戦し、4営業日中2勝2敗という厳しさだった。
動きが少ないと無理筋でも入ろうとする傾向が強くなってしまったのだろうか、
5232  住友大阪セメントで5千株ずつで3度も入ったが、3度とも同値撤退という悔しい
経験もあった。2勝2敗でも収支的にはプラスだったので良かったが、取れそうな日が
ほとんどなかった。

第5週目も動きがないのは基本的は同じ。ただ、この週は決算発表のピークでもあった
ので、決算絡みで乱高下する銘柄に入ることはできた。ただ、決算期にはとんでもない
ナイアガラもよくある。30日(金)に日本通運で落ちるナイフを手づかみし、大きめの損失
をだしたりして、結局は取ったり取られたりという感じだったかもしれない。後は、
6764 三洋電機で6752 パナソニックの完全子会社化という大きな材料があり、よく
動いてくれたので、これにも入っていった。


決算がピークを過ぎるとまた来週から静まり返った相場に戻るのだろうか。そう思うと
恐ろしい。満足する結果ではないものの今月も何とかプラスにできたが、来月こそ
いよいよどうなるか分からないという思いが強くなってくる。今まで注目していた
3121 マーチャント・バンカーズや6632 JVCケンウッドHDも今月株式併合を行って
今後入りづらくなってしまった。日々暑い日が続いており、取引が終わり予習復習を
終えると汗だくでもうぐったりだ。すぐにでも冷たいハイボールが恋しくなってくる。
でも、それもいいが暑さに怠けて株の勉強を怠りがちになってしまったので、来月は
気を引き締め直して取り組みたい。

今月勝てたことに感謝したい。

(さよなら愛しい人よ・・・ / 清木場俊介)

人気ブログランキングへ

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :