生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
4.2 抽出した証券会社からツールの機能でどこが良いかさらに絞り込む

現物と信用手数料比較の表から、手数料が全般的に安いと思われる(数字に色のついた
箇所の多い)上位6社について、取引ツールの有無・利用料金と注文条件の種類について
調べてまとめたのが次の表になる。

<ツール有無と利用料金>
証券会社 ツール(WEB・携帯ツールは除く) ツール料金(無料条件) 備考
立花 なし -  
クリック はっちゅう君+(はっちゅう君) 無料  
岡三オンライン 岡三ネットトレーダー プレミアム 3,000円/35日(申込後60日、又は手数料計算期間の手数料が3,000円以上 投資ニュース参照可
  岡三ネットトレーダー 1,000円/35日(申込後60日、又は手数料計算期間の手数料が1,000円以上 投資ニュース参照可
  岡三ネットトレーダー ライト 無料  
アイディーオー なし(ただし今後する予定あり) -  
内藤 N-STAGE 2,100円/月(申込後1ヶ月間、又は前月の手数料2,000円以上 複数の銘柄を一括で注文できるシナリオ機能あり。投資ニュース・四季報参照可
岩井 イワイトレーダーPRO 3,150円/月(毎月1日~月末における手数料が15,750円(税込)以上 指定した注文を予約しておく機能あり

<注文条件の種類>
証券会社 引指値 不出来引成行 指値+逆指値(OCO注文) トレール IFD IFO
立花        
クリック        
岡三オンライン  
アイディーオー  
内藤        
岩井      

引指値 前引けまたは大引けに執行される指し値注文のこと。
不出来引成行 ザラ場中は指値注文で出しておいて、約定しなかった場合に前引けまたは大引け時点で成行注文となる注文のこと。
  略して「不成注文」とも言い、「ザラ場引け」となった場合この注文は成立しない。
指値+逆指値
(OCO注文)
「One Cancels the Other」の略で、通常の指値注文と、当初の想定とは逆に株価が動いた場合に執行するもう一つの反対注文のこと。
  例)「現在の株価が120円で100円なったら売る」(損切り、利益確定)、「現在の株価が80円で100円なったら買う」(ブレイク狙い、買い増し)
トレール 実際の株価に合わせて、一定の値幅間隔で指し値の値を自動的に変更する(追いかける)逆指値注文のこと。
  例)「安値+10円で売る」(損切り)とか「高値-10円になったら買う」(逆張り)
IFD 「If Done」の略で、第一の注文と第一の注文が執行された場合に発動する第二の反対注文のこと。
  例)「現在の株価が100円で、110円になったら買い、120円になったら売る」(利益確定)、「現在の株価が100円で、110円になったら買い、100円になったら売る」(損切り) 
IFO IFD+OCO注文のこと。第一の注文が執行された場合に発動する通常と逆指値の合わせて3つの注文を指定できる。
  例)「現在の株価が100円で、110円になったら買い、120円又は90円になったら売り」(利益確定と損切り)、「現在の株価が100円で、90円になったら買い、100円又は80円になったら売り」(利益確定と損切り)


( もっと近くで君の横顔見ていたい/ ZARD)

人気ブログランキングへ

ふぅー、まだまとめきらないが今日はここで精一杯。前編でも4つに日記を分けたのは
ブログの文字数制限にすぐにひっかかってしまったからだ。ここから先の調査結果と
最後の考察・まとめは後編にゆずりたい。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 最良のトレード環境を!
こんにちは、ねぶくろさん。
信用取引の開設を断る証券会社、あるのですね(そういえば開設の際、審査がどうのこうのと記されてありましたが・・)。楽天証券ですか・・失敬な!
自分は岡三証券を利用しています。信用枠は現金100万だと約300万の建玉での取引が可能ですが、自分の場合ほとんどその枠内で済んでしまいます。一日900円の参加費(手数料というよりも)です。
7月から新料金(値上げ?)になるらしいですが、自分のような100万(信用枠300万)程度のものには、このたびの変更は影響ないようです。
ねぶくろさんの場合も信用取引なら、資金が3倍になるわけで、よりダイナミックなトレードが可能となりますね。目標1000万もすぐなのかも。しかし、その場合はまたいろいろ難しい問題も出てくるのかもしれませんが(自分の未知の巨額の世界です)。
以前、日々の記録で、手数料も記されてありましたが、信用取引にしてはえらく手数料高いなぁ・・と感じた記憶があります(現物取引のみの取引をされているとは、しばらくの間気がつきませんでした)。
手数料が今の半分、あるいは3分の1近くに抑えられるといいですよね。
使い勝手のいいツール・安い手数料・加えて信用取引開設も(?)・・ねぶくろさんに最も合うトレード環境が見つかりますように!
kaz 2010/06/03(Thu)18:10:49 編集
» Re:最良のトレード環境を!
kazさん、おはようございます。

>信用取引の開設を断る証券会社、あるのですね

そうですねー。あるじゃないかと思います。
私の場合は申し込んでから1日で速攻却下でした。〃;_;〃

kazさんはお勤めされているかと思いますが、
そのようにお勤めされておられる方でないと信用がないから
信用取引は難しいのかなあ、と思いました。

私は最近はだいたい1日1万円以上は手数料払っているし、
長年使っていたので、「そういうのも考慮されるのかな」
なんて勝手に都合良く妄想しちゃってたのかもしれません。
そんなわけないのに、ダメですね(笑)。

>自分は岡三証券を利用しています。

そうですか。kazさんは岡三ですかー。
やっぱり手数料が安いところがいいですよね。

私も昨日知ったのですが、来月から値上げになるみたい
ですよね。もし移ったら「プラチナも適用されるのかも」なんて
思っていたので残念です。信用が開けないので、そもそも無理
かもしれませんが(笑)。

まあ、仮に信用取引ができて、3倍まで枠が増えるとしたら
逆にドカンと負けた時が怖いので、自分の身の丈にあった、
という意味で、資金を1/3に減らしてから始めたいです。
万が一追証に追い込まれた時に払うお金もないので(笑)。

>手数料が今の半分、あるいは3分の1近くに抑えられると
>いいですよね。

そうですね、ありがとうございます。
今はいろいろ楽しみながら調べています。

kazさんも、取引頑張ってくださいね。
私も先月のようなドカンしないように頑張ります。

今月もお互い頑張りましょう。
2010/06/04 04:56
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :