生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
11月月間成績
 
週目
日付
収支
第1週
(02日~06日)
73,000
第2週
(09日~13日)
217,000
第3週
(16日~20日)
96,000
第4週
(23日~27日)
272,000
第5週
(30日~30日)
23,000
合計
 
681,000

週間成績を書く際に、1日も負けた日がなければそれに越したことはない、といつも思って
いる。それを月間成績にも当てはめれば1週でも負けた週がなければそれに越したことは
ないと言えると思う。でも単にその週で負けなかったと言うのなら、利益が1万でも2万でも
よいということになるが、それをずっと続けたとしても一月の生活費には足りない。週目標
の毎週5万近く取れないと生活できないからだ。

でも実際の所では、今週がそうであるようにプラスの週であれば、10万近くかそれ以上
取れることが多い。そうすると、まずはやっぱり日々負けないことが大事だと思う。
そうすれば週でもプラスになるし今月のように全週負けなしで「利益が生活費に届かない」
なんてことはまずないように思える。それくらい毎週負けないことが大事だと思う。


そして、今月はちょっと考えてみたいことがある。4月以降8ヶ月連続でのプラスになって
おり、こんなのは初めてだ。今までと比べて最近何が変ったのかをちょっと考えてみたい。

ひと言で言えば、負けるのが怖くなった、臆病になった、と言えるのではないかと思う。

資金が100万の頃だって当然負けるのが怖いって気持ちはあったと思う。でも、そう思って
いても行動がそれに伴っていなかった。怖いと言いながらも毎日廃止株を触り、含み損で
翌日に持ち越しなどをしていれば、今から思うと負けるのが怖いなんて気持ちはこれっぽっち
もなかったように思える。むしろ、そんな事をやっていれば自分からわざと負けに行っている
ような気さえする。

確かに資金が100万で毎月の生活費を稼ごうとすること自体が無謀であるから、生活費を
稼ぐために相当の無茶をしなければいけなかったことは否定できない。でもそれを考慮して
も自分で決めた最低限のルールは守らないといけないのだ。さっき8ヶ月連続でプラスに
なったと言ったがそれは自分のルールを徹底できるようになってからの期間と同じなのだ。

私の場合散々ボロ負けして心底から負けるのが怖いと思えたからルールを守れるように
なったと言っていいと思う。そして、負けるのが怖いという気持ちを原点とすれば、そこから
派生するのは何もルールを守れたかどうかだけに限定されるものではない。怖いというのは
自分の身を守ろうとすることであり、自分の身を守る為に明確なルール以外のことでも必要に
応じて自分に縛りを課すようになってきたと思う。

それがここ数ヶ月で言えば、JASDAQ日替わりや自分では手に負えないようなギャンブル的
な動きをする銘柄を触らないようにすることだと思う。これらを触らないだけでもだいぶ収支が
安定してきていると思う。JASDAQ日替わりというのは例えであって実際にはJASDAQ銘柄に
限定されるものではない。JASDAQ日替わり銘柄にしろ、ギャンブル銘柄にしろ、自分が感覚的
にそう思うことであり、明確な定義あるわけではない。日々変るし、かなり感覚的なものだ。

うまく言葉で表現できないが、その感覚的なものはたぶん今までの経験から「この場面で手を
出したら危ない」と自分でアラートを発していることなので、あながち全くのでたらめとまで言え
ない。頭で覚えるより体で覚えていることであり、むしろ、大事にしないといけない部分だと思う。
欲に駆られ、こういった自分の心の声を無視して取引した時が危ないのだ。大負けする危険性
がかなり高い時だと思う。だから、いつも謙虚な気持ちを持って自分自身の心の声を感じ取れる
ようアンテナを張っておかないといけないと思うようになった。

冷静な取引を妨げるような欲や焦り、油断、プレッシャーなどはすべて自分の内心から発する
気持ちだ。普段はこれらのマイナスの気持ちになるべく縛られたくないと思っている。でも、
自分の内心から発するのはなにもマイナスの気持ちだけではない。心の声というものもあって
素直にそれに従うことが自分の身を助けるようになるのだ。ただ、それは欲や焦りなどと比べて
発する力がすごく弱い。

だから、微細なそれを感じ取れるような謙虚な姿勢が必要になってくるし、突き詰めれば
それが、負けるのが怖くなった、臆病になった、という気持ちに行き着く気がする。株取引を
する以上負けたいと思ってそれをする人はいないので、誰であろうと始めから少なからず
前のめりになっているのだ。マイナスの気持ちを持っていると言っていいと思う。だからこそ、
それと相反するような、負けるのが怖いとか、臆病である気持ちが必要になってくると思う。

今までは漠然と自分の感情というのは取引をする上でいらないものとか、余分なものとして
思っていた節があるが、全部が全部そうではないと思うようになった。いつも謙虚な気持ち
を忘れないようにして、プラスの気持ちを汲み取れる感度を持っていないといけないと思う。

今月勝てたことに感謝したい。 

人気ブログランキングへ
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :