生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。

ここ2、3ヶ月毎日マケスピが落ちてしまうので困っていた。

落ちる時間は決まっていてだいたい後場の13時から14時以降が多い。
ほぼ毎日落ちるが、二度落ちることはないし、すぐに再起動すれば問題なく
使えたのでダマシダマシ使っていた。

落ちてもいいということではないが、後場のちょと眠気がある時間帯に
いきなりマケスピが消えるとかなりビックリするので眠気覚ましにもなった。

でも今週いよいよダメかと思うことがあった。

水曜日に7961  兼松日産農林が13時半過ぎに急落した所で買いが約定し、
直後に落ちてしまったからだ。すぐに立ち上げて処分し、事なきを得たが、
足がはやい銘柄を触っている時に落ちると本当に怖い。

そこで、このままだったらいつか大きな被害がでてしまいそうだったので、
楽天証券にメールで問い合わせをして対処方法を聞いてみた。

具体的にはメールでの指示に従い電話で二つのことを教えてもらった。

1)キャッシュサイズを拡大する
  マケスピの環境設定でデフォルトの50MBから100MBに変更した。
  
2)キャッシュファイルを削除する
  これはマケスピのインストールフォルダ(Program Files)にある、
  次の4つのファイルを削除した。

  MsCache
  MsCacheEnv
  MsCacheEnvIndex
  MsCacheIndex

昨日メールの返信をもらい、今日ザラ場が終わった後に電話で聞いて
設定を変えたことなので、まだこれでマケスピを使ったわけではない。
だから、効果のほどはまだ定かではないが、これでちょっと一安心という
気がした。来週は落ちないでほしい。

それと、なんだが最近パソコン自体もすこぶる重くなってきた気がする。

一度OSごと再インストールすればいいのかもしれないが、それはかなり面倒だ。
もう4年ぐらい前に買ったものであり、ハードディスクの寿命も気になる。
いっそのこと買い換えた方がいいのか、と思ってしまうがもうちょっと頑張って
ほしい。

今日は4614 トウペでの12万の損切りが痛かったなー。
でも、それはマケスピが落ちるのと全然関係ないよなー。

キャッシュと一緒に損切りできない未練とか、ためらいも消してしまいたい。

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
ども、ねぶくろさん、いつも楽しく見させてもらってます、と言っても昔みたいに毎日更新がないので寂しいんですけど。
もし気持ちが乗れば毎日の更新頼みますね。
自分もマケスピですが、落ちる事はないですよ、ロイター障害以来は快適です。
やはりパソコンの問題かもですね。
気持ちわかりますよ、兼松は今週一度ストップ高で買いましたから。
あんなの買って、マケスピ落ちたらキレますよね。
余裕あれば新しく買うほうがいいかもですね。
自分は最近3台目買って3台で監視してますが監視が完璧にできますね。
ただ、あんまり画面小さいパソコンはね、登録銘柄で入力画面の時に一番下のOKが切れて登録できないので気おつけて下さい。
最低でも縦16センチ必要です。
環境だけは快適に取引したいですね。
互いに頑張りましょう


勝ち組 2009/06/20(Sat)02:12:03 編集
» Re:無題
勝ち組さん、はじめまして。

といっても、しほさんやmasuさんのブログで何度も
お見かけしているので初めてお話ししたという感じは
あまりしませんが。

そうですか。やっぱりパソコンの問題なのでしょうか。
勝ち組さんは3台で完璧に監視とはすごいですね。

私は1台で、しかもパソコンが毎日ハーハー言いながら
使っているような感じなので、違う意味で毎日ドキドキ
します。生活費を得る為に使っているので、買い換えも
考えて見ます。

ブログの更新頻度については今の所こんな感じで
ごめなさい。

ただ、もう少しでブログを始めてから1年が経つという
ことと、資金が目標金額に近づいてきたということで
ちょっと変わった企画を考えています。
月末ぐらいから始めようと思いますので、良かったら
覗いてみてください。

お互いに頑張りましょう。
2009/06/20 11:47
» 無題
そうですね、確かに。
生活費稼ぐならなおさらパソコン複数台は効果あるかもですよ。
正直1台では自分は自信ないです、1台目で、ザラバ2の1で複数銘柄監視で、2台目で先物、個別の上から下までの板表示させる感じです。
ねぶくろさんは凄い上手い取引で1台で利益上げてられますが、2台あると全然違いますよ。
5万くらいでありますからね。
ねぶくろさんブログは心情的なものを感じるので新鮮ですね。
新企画楽しみです。
勝ち組 2009/06/20(Sat)20:48:57 編集
» Re:無題
時々有名トレーダーさんのお部屋の写真なんかを見ると
「なんかすごい」と思いますが、複数台持つのは自分には
まだ早いかと思います。

部屋もそのスペースがありません(笑)。でも例え1台でも
ストレスを感じないものを使いたいです。

新企画の方は気負わずに楽しくやってみようかと思います。
2009/06/21 06:33
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :