生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
大層なタイトルをつけてしまったが、株取引、特にデイトレを行う上での
必要と思ったことについて考えてみた。

デイトレに関する書籍やホームページ、ブログなどは現在たくさんあり、
内容も色とりどりではあるが、一般的には大切なことと、ルールして
次のようことが挙げられている。

・損切りを早くする
・自分のルールを決め、それを守る
・自分の思い込みでトレードをしない

デイトレを2年ほど経験した中で上記のようなことは確かにその通りだと
思うし、これらは勝つために必要なことだと思う。

しかし、何か判然としない気持ちが自分にはあった。

それは、これらを本当に守れてるひとがどれだけいるのだろうか、
という疑問があるからだ。

自分が実際にこれらのルールが実行できていないことを棚に上げて
いう訳ではないが、これらはある意味当たり前のことであるが、日々実行
するのは非常に難しいことであると思う。

例えて言うならば、論語や荘子の中で書かれている教訓は、読めばなるほど、
と思うことばかりであるがが、いざ実際にそれらを日々実践するのは一般の
人には難しいからである。

論語で登場する君子のような人であれば、株のルールもきちんと守れると
思うのだが、株で勝っている人が、必ずしも君子のような高尚な気持ちで
取引している訳ではないと思う。

では株で勝ち続ける人はどうして、株のルールを実践できているのか、
というとそれは、どれだけ株取引に対する覚悟があるからではないかと思う。

株に対して絶対に負けられない、負けることが許されない覚悟があるならば、
おのずと株のルールも守るようになるのではないかと思う。

これは決して受身の気持ちで守れるようになるというのではなく、
自分の内心から発する危機意識、問題意識があれば、株のルールは自然と
実践するようになるのではないか、ということだ。

結局、株のルールというのは自分の内心から理解し、実行しようと思えなければ、
それは実践できないのではないかと思う。

株に勝ち続けている人に聞いた訳ではないが、勝ち続けている人はおそらく
損切りをする際に、特に逆指値などを指定せずとも、自然と行っていると思うし、
逆になかなか勝てない人は、逆指値もなかなか指定できないし、指定してもかなり
甘い指定になっていることが多いのではないだろうか。
なかなか勝てない人は自分のこれまでの経験からそう感じている。

ここ数日、覚悟の必要さを強く感じ、それが自分にあるかどうか考えていた。
覚悟についてはかなり重要なことであると思ったので、忘れないうちにメモしておく。

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :