生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。

9月22日(月)     +55,000円

9月23日(火)     休日

9月24日(水)     +74,000円

9月25日(木)     +59,000円

9月26日(金)     +1,000円

------------------------------------------------
合計           +189,000円


今週は先週に引き続き休みが一日あったので普段より一日少なかったが
十分大きな利益を出すことができた。

先週は利益は出たが内容が悪く、取引の調子を崩してしまっていると感じていたが
土日休めてリフレッシュできたのか、今週は落ち着いて取引ができたと思う。

調子を崩すのはいつも心の持ち様、気持ちである。
その点、これは自分の良いところであり、悪いところでもあると思うのだが、
ものを忘れ易いので土日の間で調子を崩す原因となる前のめりな気持ち、
欲や焦りなどが薄らいでくれることが多い。
一方で、何度も日記で反省しているのに同じような失敗を繰り返してしまうのが
難点だが。


取引は緊張の連続なので、肉体的にもかなり疲れる。それを取る意味でもやっぱり
休むことは大事だと思った。土日は翌週の準備だと思って、体を休め、気持ちを
リセットする時間と考えたい。

人気ブログランキングへ
 

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» はじめまして。
「MIHOの株日記」を見てこちらを知りました。
まいあみ悠太といいます。
こんにちは。

毎月15万円の生活費を、100万円資金で相場から得ているということは、毎月15%以上の勝利率をあげている結果ですね。

将来は株取引のみで生活できたらと考えていた私には、ねぶくろさんのブログは驚きでした。

毎月決めた利益を出し続けることは並大抵ではありません。

過去の記事も全部読ませていただきました。

それで、ねぶくろさんに興味を持ち、ぜひ聞いてみたいことが思いうかんだのです。

一つは、ねぶくろさんの投資環境です。
どのようなPC、投資指標(先物などでしょうか)をお使いですか?

他に、銘柄選択についてです。
出来高の多く値動きが激しいものを選んでいるのでしょうか?

お忙しいことと思いますが、教えていただければ幸いです。

これからも、ブログ楽しみにしています。
まいあみ悠太 2008/09/27(Sat)19:04:42 編集
» こんばんは。
まいあみ悠太さん。
コメントありがとうございます。

過去の記事も全部読んでくださったとはうれしく思う反面、
恥ずかしい気持ちもします。

ご質問にお答えします。

1.投資環境について

使用しているPCは2年ぐらい前にマウスコンピュータという所で買った
デスクトップを1台使用しています。今では型落ちしている感じも
ありますが、ネットで取引をする分には特に問題ないと思っています。

ツールは楽天証券のマーケットスピードを使用しており、指標は
そのツールで確認ができるもののみです。先物や日経平均、新興市場の
指数は見ていますが、テクニカル指標と言われるボリンジャー・バンドや
MACDなどは見ていません。

2.銘柄選択について

銘柄の選択には次のものを重視してします。

①値動き
②出来高
③一日の売買代金

以前は①と②だけを考えていればよかったのですが、最近は特に新興市場
の銘柄で③を気にするようになりました。

例えば、私が使用しているマウスコンピュータの親会社である6670 MCJは
値動きもよく、出来高もマザーズの中では多いほうだと思うのですが、
一日の売買代金が5,000万を割ることが少なくありません。
5,000万というのはあくまでざっくりした目安ですが今の1万ぐらいの株価
でこれを切るぐらいだと私の感覚では板が薄く、100万程度の資金とは言え
ちょっと入りづらく感じてしまいます。


ご期待された答えになっているかどうか分かりませんが回答は以上です。
私は本当にまだ未熟なので、えらそうなことは何も言えませんが、
まいあみ悠太さんも株取引がんばってください。

2008/09/27 22:07
» お返事jありがとうございます。
数台のPCを使い、特別な指標を見て利益を上げているという印象がデイトレーダーの方にありました。

やはり、上手な人はどんな相場でもPC環境でも勝てるものですね。

大変参考になりました。

ありがとうございます。

ねぶくろさんは文章も上手ですね。
まいあみ悠太 2008/09/28(Sun)14:39:24 編集
» どういたしまして
まいあみ悠太さん。こんばんは。

未熟な私の現時点の考えですが、株取引は最終的にはツールや技術よりも、心の強さで決まると思っています。
最近は調子が良いですが、私は心が弱く近いうちに必ずドカンと負けますので、その時は反面教師としてください。

お褒めのお言葉ありがとうございます。
2008/09/28 20:13
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :