生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
もともと自分の中ではサブはどこまで行ってもサブ、おまけ的な存在だ。去年がそうであったように、そっちで勝とうが負けようが(大負けは別だが)大した気にもとめないでいたいのだ。当然日記でもほとんど触れるつもりはない。確かに去年もサブで生活費くらいは勝たせてもらえた。それはそれでとてもありがたいこと。でも金額的にはメインの1/10以下、やっぱりおまけ的存在だったのだ。メインが安定しているからこそサブがサブでいられる。

だが今年のようにあまりにメインが調子悪いと、今月も岡三は負け、じゃあサブはどうなんだ?となる。最終的に今月食えたのか?食えなかったのか?、という問題に直面したとき、どうしてもサブをクローズアップしなければいけなくなる。それが残念だ。本来おまけでしかなかったサブを全面に引っ張りだしてまで検討しないといけない事態なのが情けなく悔しい。

取引の内容以外でサブとメインとの大きな違いは、収支を公開しているかどうかだ。今まではデイトレ日記にしろ、週間成績にしろ、恥をさらすことでそれを糧にしてきたつもりだが、最近はそれがかえって自分自身を縛り付ける重石となってしまっているかもしれない。もうこの日記も丸6年書いているし、そんなの慣れっこだし日記を書いてきたからこそ今の自分がある、そう思いたい。

でもどうもここ数ヶ月あまりに開きが大きすぎる。メインで負けたけど実は裏のサブでは勝っていたというのは複雑な気持ちだ。それで日記を書くのに気が重くなってきたのも事実だ。来週まではこれまで通り週間成績を書くことにするが、来週もあまりに内容が悪かったら再来週から休むようにしたい。ただし、どっちにしろ月間成績はこれまで通り書くつもりだ。

今週少しだけでも勝てたことに感謝したい。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 意気消沈です。
お疲れ様です。プラスおめでとうございます!
こちらは水曜まで絶好調でしたが木金で超ドカンしてしまいました!土日に今後の方針を模索してみます。少しメンタル的に疲れてしまいました。
デイトレを始めて9ヶ月ですが、そろそろ一貫した利益がでないといけないのかなと思っています。色々な感情を乗り越えて一人前のトレーダーになっていくんですかね?毎日収支を書いていますが今週は辛かったです。リスクを取りすぎたのが原因かもしれません。トレードで生活したいし面白いので前向きに考えてみます。先輩トレーダーさん達の過去ブログを拝見してどう乗り越えて来たか勉強させてもらおうと思います。
大門寺豪徳 2014/09/06(Sat)12:06:59 編集
» Re:意気消沈です。
大門寺豪徳さん、こんにちは。

ありがとうございます。

大門寺さんは前半調子良かったけど後半残念
だったのですね。超ドカンは私もつらいです。

私は最近もともと勝てないので影響は少なかった
ですけど、確かに後半は怖い下がり方をするものが
多かった気がします。

トレードが好きでそれで生活したいと思う情熱は
何より大事だと思われます。このまま今の気持ちを
持ち続けられたらと思います。

私は論外ですが、先輩トレーダーさんを参考に
するといいかもしれませんね^^。

今週もお疲れ様でした。
2014/09/06 17:59
» 夜明け前が一番暗い
ねぶくろさんも以前そう書いていましたが、僕もそう思います。

今週月曜火曜にマイクロとアルチザでドカンと負けまして、こりゃいよいよヤバいかと思い、ねぶくろさんが以前ブログで紹介していた「2年7ヶ月で66万3億円にした株短期売買方」という本を中古で探し読んだりしました。

僕も株を始めて10年以上になりますから、取引手法のノウハウはある程度知っているつもりですが、とにかく藁にもすがりつきたい気持ちでした。株関連の本を読んだのも10年ぶりくらいです。

結果モチベーションが上がりました。僕は今まで知らず知らずのうちに一発大きいのを狙おうとしていたのです。1日1%の利益でいいんだ、この株を始めた当時の目標を思い出しました。

株取引はメンタル面の影響がかなり大きいですよね。益が出ていても怖いし、もちろん損が出てても怖い。

週初めマイクロとアルチザで12万負けましたが、水曜日からは小幅ながらも利益を出せてトータル-五万まで減らすことが出来ました。なにか夜明け前の光が指したように思います。

来週からも慎重にホームランを狙わず、ヒットやバントヒットを狙ってコツコツと頑張ります。

ねぶくろさんは幾度も地獄を乗り切ってきましたし、今現在も不調ながらも利益を出し続けているのですから本当に凄いと思います。僕も早くねぶくろさんに追いつきたいものです(笑)来週も頑張って下さい!
ローカルパンダ 2014/09/07(Sun)11:18:02 編集
» Re:夜明け前が一番暗い
ローカルパンダさん、おはようございます。

よかったですねー^^。
以前紹介した本を読んでくださって
モチベーション上がったのですね。

ついでにもう一つご紹介しますと
『成功への情熱』 稲盛 和夫(著) です。

私は稲盛さんが大好きでして、株とは直接関係ありませんが
やる気がないとき、壁にぶち当たったとき、必ず読む私の
座右の銘です。こちらももしよろしければどうぞ。

>株取引はメンタル面の影響がかなり大きいですよね。

ほんとおっしゃる通りです。自分自身が本当の敵かも
しれないと思います。

ローカルパンダさんは月曜火曜とやられながらも
水曜日以降取り戻せたのはさすがですね。
これからどんどん光が差して明るくなるといいですね。

今週もお疲れ様でした。
2014/09/08 03:33
» 公開するのがプラスになるタイプとマイナスになるタイプ
人によって違うと思います。
自分はマイナスになるので勝った負けたは公開しないようにしてます。
銘柄に対する上がるか下がるかの予測や煽りは匿名でも書きません。
書いた内容の方向に思考が強化され、思考の柔軟性が低下するからです。
ですが、これは自分のメンタルタイプへの対処方法であって、
公開する事で自分の思考を客観視して戒めることができるとか、
自己顕示欲の満足感などがメンタル安定に繋がるなど
プラスに作用するタイプの人もいるはずです。
トレードの結果だけでなく自分のメンタルタイプを見極めるのもひとつかと思います。
aa 2014/09/07(Sun)13:44:49 編集
» Re:公開するのがプラスになるタイプとマイナスになるタイプ
aaさん、おはようございます。

そうですね。公開はメリデメあるので
タイプによって分かれますよね。

私は3~4年前までだったら、断然公開派だったの
ですが、1~2年前くらいから株との向き合い方も
変わってタイプもだんだん変わってきたのかなあと
感じます。

今週もお疲れ様でした。
2014/09/08 03:34
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :