生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
二発目はさらに翌日の木曜。結果として火・水は合わせて行って来いとなったものの、これで自分の気持ちがかなりふらついた。「もう抑えなきゃ、もう我慢しろ。」と思いつつ、荒っぽい動きをする銘柄ばかりに目がゆくようになってしまった。

そこで目を付けたのは6331  菱化工機、しかも超危険な空売り。我ながら目の付け所が違うものだ。当然手痛い目に遭う。後場13時前後の急騰に際して合計8千株掴み、S高(287円)で返済するという何ともお粗末な取引だった。平均単価でも20円近く抜かれ、火曜以上の15万もの特大ドカンとなってしまった。

大引け近くに垂れて、返済しないほうが良かったのかなとも思ったが、地合いも悪いなか、昨日(金曜)のあの上げっぷりを見てしまうと(終値336円)、ただただ切っておいて良かったと思うばかりだ。しばらく空売りは封印しないといけない。

なんだか今週からいきなり崩れたような感じに書いてしまったが、兆候は先週の時点ですでにあった。というのは先週の日記で助かりはしたが5202  板硝子の空売りで危ない目にあったと書いたばかりだからだ。でも舌の根も乾かぬうちに月曜から空売りに手を出し、これで上手くいったものだから大丈夫と思ってしまった。

そう考えると大失敗をする前には前触れがあることがよく分かる。いきなりドカンと負けることはかなり少ない。兆候が出てきた段階で早めに芽を摘んでおければ、大事に至らずに済むが、往々にしてそういう時は調子に乗っているから危険信号は軽視しがちだ。自己コントロールが難しい。

だいたい上げ相場で空売りに手を出したくなるのが超危険なのは自分の中で自明の理。どれもこれも買われるなか順張りで上手く乗れず、反動から逆張り心がうずいてやってしまう。

結局これが、我慢が足りず、踏ん張りが効かない、ということなのだ。踏ん張りが効かないと、易きに流れ、買いたいときに買い、売りたいときに売る。こんな好き勝手なことして勝たせてもらえる筈もない。買いたくないけど意を決して買い、売りたくないけど唇を噛んで投げる。それができない限り利益は残らないだろう。幸い今はチャンスが多い。いつも同じこと言っているが来週こそ落ち着いて取り組みたい。

それと、今月は一日早いが今週いっぱいで月を締め、明日月間成績を書こうと思う。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» こんにちは
昔からみてますが、現物のみの方が安定していたような気がします。
また忘年会を開いてもらえると嬉しいです。
2014/06/28(Sat)22:06:35 編集
» Re:こんにちは
翼さん、おはようございます。

昔から見て下さってありがとうございます。
おっしゃる通り、空売りを覚えてから弱くなった
気がします。忘年会もまたやりたいですね^^。

今週もお疲れ様でした。
2014/06/29 05:33
» 無題
ねぶくろさん
おつかれさまです^^
マイナス収支は私も同様でした><
ただ私の方が約10倍ほどやらかしてますので
そのへんはなんともいえません。
新興の荒れた動きにやられてきた私は
先週は東一のフルキャストにけっこう全力で
いどみました。まあ 東一もなめられませんね
じわじわじわ、損切りを遅らせて結局おわってみれば大きくやれれてしまいました。
もう、どうしようかなぁといった感じです。
しまいにはオリエント 好調な状況にもかかわらず、タイミング悪くやられ
他はディップ マイクロなどを少しまわしました。
一発逆転っと
ルーズベルトゲームなみに気合をいれて迎えた今週
こんな結果でした。

たけ 2014/06/28(Sat)23:20:43 編集
» Re:無題
たけさん、おはようございます。

私の10倍もやられたのでしたらそれは残念でした。

私ごときが言うのもなんですが、ある程度取引の
経験を積まれた方なら、調子が悪いときいったん
休めるのが本業がしっかりある方の強みかなと感じます。

たけさんも来週は落ち着いて取り組んでくださいね。
私もできるだけ落ち着かせてがんばります。

今週もお疲れ様でした。
2014/06/29 05:34
» お疲れ様です
今週は収支の動きが激しいですね。こんな週もあるんですね。

私も菱化工業で一番安いところで空売りしてしまいました!もうあがらないだろうと思ったんですがね。甘かったですね!

私も落ち着いたトレードしたいです。資金だいぶ減りましたが諦めずに進みます。休みながらですけど♪
大門寺豪徳 2014/06/29(Sun)08:30:57 編集
» Re:お疲れ様です
大門寺豪徳さん、こんにちは。

大門寺さんも菱化工業で空売りしちゃいましたか(>д<;)。

私も金曜は絶対空売りするつもりなかったですけど、
後場あんなに上がるとは全く思いませんでした。

何より気持ちを落ち着かせてやるのが一番ですよね。
私も自分でいっていて耳が痛いです(苦笑)。

先週もお疲れ様でした。
2014/06/29 15:10
» 無題
自分も昔のねぶくろさんのほうが安定していた気がします 去年のバブルで取引が無意識に変わっているのかなと感じています
名無し 2014/06/29(Sun)12:43:36 編集
» Re:無題
こんにちは。

おっしゃるように自分でも去年のバブルで
株に対すると意識が大いに変わったと思います。

先週もお疲れ様でした。
2014/06/29 15:12
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :