生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
12月月間成績
週目 日付 収支
第1週 (02日~06日) 160,000
第2週 (09日~13日) 432,000
第3週 (16日~20日) 135,000
第4週 (14日~27日) -250,000
第5週 (30日~30日) 59,000
合計   536,000
資金   10,641,422

よかったあ、今月も勝たせてもらえた。

いつもなら手数料を多めに引いた分を還付金として第五週に加算するところだが今月は逆。足りなくて最後に3万ほど引いた。今月から手数料プランがプラチナに降格したことと、月末三日だけではあるが税金が20%にアップしたことが多少影響しているかもしれない。今月はこれらを考慮せず、先月と同じ計算式で手数料を算出していた。

ただそれでも見通しではマイナスにはならないはずだった。ではどうして3万もマイナスになったかと言うと9月の権利落ち前日に8601  大和証Gなどで裸の空売りをし、その分の支払い配当が今月発生したためだ。けっこう大きな額で15万もあった。これは9月の負の遺産とも言えるものであり、本来今月の取引とは全く関係ないものだ。9月の収支に計上しておくべきだった。

ただもう過ぎちゃったので仕方がない。資金とのつじつまが合わなくなってしまうので、今月分として計上する。実は負の遺産はまだある。10月の4666 パーク24で、こっちはクロスなので配当は相殺できるはずだが、拘束されている金額が大きい。5千株分の配当20万分がまだがっちり捕まれている。

資金1000万で再スタートした11月以降、岡三で優待取りはしてないのだが、10月までは取引と優待取りをぜんぶ岡三一本でやっていた。減資する前だったら20~30万拘束されても大した額じゃなかったかもしれないが、急きょ11月にガクンと資金を減らしたものだから大変なことになった。

恥ずかしながら、優待しか興味がなかったから配当金としてこんなにも拘束されているとは思わなかった。そのため数字上はきっちり1000万の資金があるが、使える額が実際よりかなり少なかったのだ。11月当初は、確かに1/3以下には減らしたけれどもこんなにも余力が減るものかと愕然としたものだ。何もできなくて、手足をぎちぎちに縛られた感じすらした。そう思うのも当然だったのだ。

実際には9月だけで30近くの銘柄をクロスしていたので配当金はこんなものじゃ収まらない。詳細には把握してないが10月分と合わせてざっくり50万近くあったかもしれない。我ながらいつもの無鉄砲さがよく出てしまったなあと思う。

まだ最後の大物4666 パーク24が残っているとは言え、今月で山場は超えたと思う。今月半ば過ぎくらいから、ふっと体が軽くなったように感じたのを覚えている。取引で勝って余力が少しずつ増えたせいかなと思っていたがこればかりではなかった。今にして思えばこれは9月分の配当金が精算されていったからかもしれない。全部自分でやったこととは言え、11月以降大変な重荷を背負わせてしまった。今後は気をつけたい。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :