生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
それではどうするか。考えた末、減資して来月から資金1000万で再スタートすることとする。
さっきも言ったが1000万でも月々の生活費を稼ぐには多すぎる元手だ。ただしこれまでに
資金を1/3以下にまで大幅に減らした経験はない。今回が初めてだ。今後余力が足りなくて
今まで買えたものが買えなかったり、取引に縛りが出るのは確実だと思う。でも縛りは抑制に
繋がる。これが今の私に必要だと思う。

大幅減資には当然ためらいもあった。元手が減ると大きく負けていることは棚に上げて大きく
勝てる機会が減ってしまうと感じるからだ。これも前のめりになっているからだろう。だが他にも
ためらう理由があった。今は岡三でプレミアゼロの恩恵も受けているので、これを手放すのも
惜しいと思ったからだ。

資金を1000万に減らすことはプレミアゼロを捨てるということなのだ。条件がかなり厳しく
なった今、過去の売買代金からみて1000万でプレミアゼロの基準をクリアするのはほぼ不可能だ。
もしかしたらプラチナ(プレミアゼロほどではないが売買代金月間7億という条件がある)すら取れ
ないかもしれないが気にしてはいけない。無理して取りにいっては今回の二の舞となってしまう。

それに月間20億、中でも最近では現物5億というノルマが大きな足かせになっていたのも確か
だった。ただそれでも頑張れば取れない額ではなかったので、今月も取ってしまったが、無理
していることは確かだ。これによって余計な手数を増やして取引に歪みが生じていたことも否定
できない。さっきも言ったが本当に勝つためには手数料はたいして重要ではないのだ。目先の
小さな損得にこだわって自分本来の取引を見失ってはいけない。

これまでも何度か減資してきたが、逆説的だが過去の例からいって資金を減らすことは資金を
増やすきっかけにもなっている。もちろん今回もうまくゆくとは限らないが、損切りがまったく
できない今の状況では仕方ない。自分の身を守るためにも、資金を待避しておくことは間違った
判断ではないと思う。

今月は地合いがいいようで悪い、悪いようでいいような不安定さを感じた。来月5日から空売り
の規制が緩和され、また少し相場の雰囲気も変わってくるかもしれない。ただどんな相場で
あろうと自分のやるべきことをやるのは変わらない。相場の変化に惑わされないようにしたい。

来月から資金1000万での再スタートとなる。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
いつも日記を拝見させて頂いております。
特に100万スタート直後からの数年分は繰り返し
拝読させていただいておりまして、読むたび
大きな糧を頂いて感謝に耐えません。
「とにかく負けないこと」、「リスクはチャンス以上に大きい」との言葉は本当にありがたかったです。
このたび1000万から再スタートとのこと。
ねぶくろさんなら遠からず1億からの再スタート
とさらなるスケールアップを果たされるものと
確信しております。
ボンノウ109 2013/11/03(Sun)07:47:02 編集
» Re:無題
ボンノウ109さん、こんにちは。

>いつも日記を拝見させて頂いております。

ありがとうございます。

>特に100万スタート直後からの数年分は繰り返し
>拝読させていただいておりまして、読むたび
>大きな糧を頂いて感謝に耐えません。

ずいぶん昔の日記を繰り返しだなんて、
ありがとうございます。こちらこ感謝です。

でもその時期は一番恥ずかしい頃ですね^^。
まあそうは言っても、すぐルール破ちゃうし、今年の10月も
そうですし、やってることは今でも変わりませんが(苦笑)。

>ねぶくろさんなら遠からず1億からの再スタート
>とさらなるスケールアップを果たされるものと
>確信しております。

ありがとうございます。でも私はたぶんボンノウ109さん
以上に煩悩のかたまりで、恥ずかしながらいまだに
まともな損切りができません。

そんな者は生き残るだけでも大変です。
今月からまた真剣な気持ちで取り組みたいです。

10月もお疲れ様でした。
2013/11/03 16:30
» 無題
おつかれさまです。

出金は大賛成です。資金枠を小さくすることでより効率的なポジションを組もうという熱意と工夫が自然と湧いてきます。

あくまで幾度も壊滅を経験した僕の苦肉の防衛策ではありますが、出金してしまえば、その分は絶対防御で守りきれます。

東証二部に一服きそうですね。北日本紡織を50から55円で大量保有してしまった分以外は撤退しました。

ねぶくろさんが板が薄いっておっしゃられた銘柄群。あの辺りに関しては、なぜか捕食者側にまわらせてもらえるので非常に重宝してるのですが、あれらに夢中になって、メインポジへの集中力が削がれてしまうという大失態をおかしてしまって猛省中です。

西高東低の気圧配置と共に、中国から鳥インフルエンザ、そしてPM⒉5が観測される季節頃になってきました。今年の冬は、それらのテーマを力強く叩く予定です。

今年の三月、四月

興研、重松製作所、日本バイリーン、環境情報センターで含み益引っ張りすぎて利益を半減させてしまったのですが、

気圧配置が季節とともに変遷してしまったことと、日中記者協定により、中国の悪材料が隠蔽されてしまったことで中折れになってしまったことが相場の中折れの原因でした。気象庁が明らかなスモッグを黄砂と発表したのところで相場から降りたのですが、今年はもう広く認知されたテーマ。

先日、興研と重松製作所でそれぞれ赤字決算と下方修正をくらったのですが、興研はすぐ値を戻し、重松製作所は下方修正赤転でもたいして下げなかった。二桁の紡織株や大気汚染関連も拾われてる感じがします。

僕は緻密な作業や計算、きちっとしたことが苦手で雑な文系人間で最も大衆的なのですが、こういう平均的な手っ取り早く儲けてやろうと思ってる輩が多数集まるテーマ株なんかへのスイング投資もおすすめです。思慮深くないものたちの熱狂があります。

空売り規制の緩和でアルゴリズムがどういう風に走るか見てみたいので、来週は空売りスキャメインで少額投資でいく予定です。お互い生き残りを意識して頑張りましょう。
クラウザー 2013/11/03(Sun)11:07:16 編集
» Re:無題
クラウザーさん、こんにちは。

>出金は大賛成です。資金枠を小さくすることでより効率的な
>ポジションを組もうという熱意と工夫が自然と湧いてきます。

そういって頂けるとありがたいです。確かに資金が少ないと
ほんとに自信のあるタイミングだけ狙って入るようになりますよね。
それは大事だと思います。

>出金してしまえば、その分は絶対防御で守りきれます。

おっしゃる通りですよね。私はクラウザーさんのようにスパッと
決められませんでしたが、取ろう取ろうと前のめりになるより
とにかく守るという気持ちが必要だと感じました。

>東証二部に一服きそうですね。

そうですね。実は私は3010 価値開発も一週間以上も持っていたの
ですがまったくうんともすんとも言わず(笑)、地合いも悪くなって
きたので、金曜日損切りしました。まったく選定眼がなくて情けないです。

>西高東低の気圧配置と共に、中国から鳥インフルエンザ、そして
>PM⒉5が観測される季節頃になってきました。今年の冬は、それらの
>テーマを力強く叩く予定です。

そうですか。研究熱心なクラウザーさんならきっとうまくゆくでしょう。
私も二桁の紡織株は、先週もちょっと動きがありましたが、私も注目して
ゆきたいです。

>僕は緻密な作業や計算、きちっとしたことが苦手で雑な文系人間で
>最も大衆的なのですが、こういう平均的な手っ取り早く儲けてやろうと
>思ってる輩が多数集まるテーマ株なんかへのスイング投資もおすすめです。

私もばりばりの文系ですが(笑)、クラウザーさんはそんなことないと
思います。私はいまはデイトレですら勝てないので、しばらくはそれに
専念するつもりですが、余裕ができたらアノマリーとかテーマ株とかも
勉強したいです。

>来週は空売りスキャメインで少額投資でいく予定です。

うまくゆくといいですね。私はこれまで通り空売りは控えるように
したいですが、どんな相場になるかしばらくは目が離せないです。

10月もお疲れ様でした。
2013/11/03 16:32
» 無題
おつかれ様です。
毎日ブログ楽しみにしてます。
自分は、ねぶくろさんが、200万以下の時から、ブログ拝見してたと思います。
あの時は確かに、毎月15万稼げるかの緊迫した日々でしたよね。
少し増えても、一回のドボンで、また振り出しに戻るとかもありましたね。
それが今では、出金してなければ5000万くらいまで増えたんですね?
今月負けたとはいえ、自分から見たら誤差の範囲ですよ200万以下は。
ただ、1000万から再スタートは良いかもですね。
自分は、数あるブログ見てますが、ねぶくろさんのブログが一番好きだし、勉強になります。
相場の厳しさを学べます。
おかげで100万の資金が1700万になりました。
1億到達したら、飲み会に参加しますね。
もし、万が一、気が向いたらブログの毎日更新希望したいです。
全国に何万人も、希望してる人間がいる事だけは忘れないで下さいね。
感謝の気持ちで一杯ですよ。
サー 2013/11/03(Sun)14:38:18 編集
» Re:無題
サーさん、こんにちは。

>毎日ブログ楽しみにしてます。

毎日ですかー。お気持ちとても嬉しいですがいまは
月一くらいでごめんなさい。

>自分は、ねぶくろさんが、200万以下の時から、ブログ拝見してたと
>思います。

ずいぶん昔から読んでくださっているんですね。ありがとうございます。

>少し増えても、一回のドボンで、また振り出しに戻るとかもありましたね。

収支がジェットコースターでそんなのしょっちゅうでしたね(笑)。
今も昔もお恥ずかしい限りです。

>それが今では、出金してなければ5000万くらいまで増えたんですね?

サブ口座で増えた分も合わせれば、近くはあるかもしれません。
ただボロ負け続きですし、毎月15万の生活費も変わらないので、まったく
実感はありませんが(笑)。

>ただ、1000万から再スタートは良いかもですね。

そういって頂けるとありがたいです。私はとにかく守りが弱く、
資金を減らすことで少しでもドカン負けの額を減らしたいです。

>自分は、数あるブログ見てますが、ねぶくろさんのブログが
>一番好きだし、勉強になります。

恥ずかしいですけど、昔から見ていてくださる方にそう言って
頂けると一番嬉しいです。私は自分がダメなことばばかりするので、
見てくださった方が同じ失敗を繰り返さないで頂ければと思います。

>おかげで100万の資金が1700万になりました。

おめでとうございます\(○^ω^○)/ 。
私が言うのもなんですが、100万を1700万にするなんて
とてもすごいと思います。

>もし、万が一、気が向いたらブログの毎日更新希望したいです。

ありがとうございます。ほんとに切羽詰まったらまた再開するかも
しれません。ただ自分勝手に始めたりやめたりすると思いますので、
サーさんのお気持ちには添えないかもしれません。

>感謝の気持ちで一杯ですよ。

こちらこそ感謝です。とても何万人もなんてことはないと
思いますが、お気持ちは何よりもありがたいです。

10月もお疲れ様でした。
2013/11/03 16:36
» 無題
おつかれさまです。

九分九厘、価値開発だろうなとおもってました。コメント返信頂いた日に好材料が出たので反応するかどうか僕も見てたのですが、短期資金はこなかったですね。春先にとんでもない爆上げがあった時にテリトリーが派手に荒らされ終わってるので賭博の会場になるのはまだ先のようです。

東証二部の土壌は、まるで焼き畑農業のように銘柄が荒らされ、予定調和の逝って来いで幕を閉じますが、取引してて一番面白い賭場ですね。

クラウザー 2013/11/04(Mon)13:25:38 編集
» Re:無題
クラウザーさん、こんばんは。

>九分九厘、価値開発だろうなとおもってました。

ははは、そうでしたか。
私も好材料が出たときは、ちょうどいいタイミングで
買えたと喜んだのですが、ぬか世喜びでした(笑)。

そろそろ春先の爆上げ分の信用整理も済むころかなあって
思ってましたけど、まだまだ甘かったです。

>東証二部の土壌は、まるで焼き畑農業のように銘柄が
>荒らされ、予定調和の逝って来いで幕を閉じますが、
>取引してて一番面白い賭場ですね。

「焼き畑農業のように」というのはまさにピッタリの
表現だと思います。これやるとしばらくは不毛の地に
なるかしれませんね。

私の場合、悲しいかな、収穫中または終わった頃に手を出して
しまいます。タイミング悪いので、私もクラウザーさんを見習って
しっかり予習して買わなければと感じます。
2013/11/04 18:47
» 松井においでYO
僕ちゃんクリックから松井に移動した途端、クリックが手数料無料(おいらの取引的には)にしやがって『ムッキー』ってなったけど、松井も住めば都やでぇ

ショート出来る銘柄が少なくて不自由感じることもあるけど、だから気がつくこともあったりするねっ
何よりロングよりショートの方が倍くらいロット入れる変則トレーダーだったのに大分矯正されたYO
そのせいか成績も安定してきた(笑)

ちなみに以前の記事でねぶくろちゃん気がついてなさそ~って思ってたけど、松井も持ち越したいなら同じ口座資金で普通(一日信用以外)の取引出来るから問題ないYO
なんだかんだ手数料の〆るウエイトは大きいからね
岡三の無料の条件しらないけど、クリア出来ないなら松井をメインにしたらいいYO

持ち越ししなくなって夜はよく眠れるがな
ヾ(@°▽°@)ノアヒャヒャヒャ



SIKI URL 2013/11/04(Mon)17:32:56 編集
» Re:松井においでYO
SIKIさん、こんばんは。

>僕ちゃんクリックから松井に移動した途端、クリックが
>手数料無料(おいらの取引的には)にしやがって『ムッキー』って
>なったけど、松井も住めば都やでぇ

引越のタイミングは残念でしたね。
私はサブでたまにしか使ってませんけど、確かに使い勝手は
悪くありません。最近はIFDとかもあって住めば都という
お気持ちも分かります。

引っ越した時はよろしくお願いします^^。

ただそれでも岡三にはいろいろ不満もありますが
ツールだけはいいので、もう少しだけ使ってみようと思ってます。

>そのせいか成績も安定してきた(笑)

よかったですね。私も空売りできるようになって2年くらい
経ちますけど、いっこうに成績がよくなりません。やっぱり
買いを基本にしないといけないってことなんでしょうか。

>同じ口座資金で普通(一日信用以外)の取引出来るから問題ないYO

ありがとうございます。確かにそうですよね。
私も普通の信用も使えるよなあ、バカだなあって我ながら
あとで思いました(笑)。

>持ち越ししなくなって夜はよく眠れるがな

それすごく大事ですよね。よかったですね-。
2013/11/04 18:48
» 無題
おつかれさまです。

今日からルール改正ですが、新興主力の貸借銘柄のサイバーエージェント、デジガレ、ドワンゴ、Vコマース、ネオス、テラ、オンコセラピー要注視ですね。

機会損失上等でストロング様子見です。非貸借の新興まで動きが鈍いように感じます。年初来高値なんかのブレイクポイントで空売りがぶつけられるとエントリーポイントがますます難しくなってきますね。ブレイクポイントで買いと売りの一騎打ち。
Vコマース年高1580ブレイクで1602
改正前なら1740あたりまで飛んでたんですが
クラウザー 2013/11/05(Tue)09:55:34 編集
» Re:無題
クラウザーさん、こんにちは。

>今日からルール改正ですが、新興主力の貸借銘柄の
>サイバーエージェント、デジガレ、ドワンゴ、Vコマース、
>ネオス、テラ、オンコセラピー要注視ですね。

私は普段あまり見ていない銘柄なんですが、
新興でも結構貸借銘柄があるんですね。

>非貸借の新興まで動きが鈍いように感じます。

そうでしたね。強いかと思ったら出だしだけでした。
ボロ株も強弱入り乱れたように感じます。

>Vコマース年高1580ブレイクで1602

Vコマース強いんですね。

それにしてもすごいですね。よくこの手の銘柄の動きを
熟知されているんですね。そのうち呼値も変わるし、
私も少しでも触れるようにしなければと思います。
2013/11/05 16:01
» 無題
おつかれさまです。

何らかの原因で売り崩し易い銘柄の下落の角度は妙味がありそうです。公募や大株主の売りで株券が増えた銘柄など。

非貸借のNフィールドなんかもムービング売り板がえげつない動きで威力抜群でした。

こんなにもはやくバイオが反転するとは思えずバイオ見送りで実験的に空売りスキャでコツコツやってたんですが、まあまあ儲かりました。薄利の積み上げはうまく積み上げることができたら達成感が大きいですよね。しかし、その達成感を一撃でやられて意気消沈するのも明日以降のお約束w

利益を数えず、損失だけ脊椎反射でカットしていくのが11月の目標です。

戦争終結以前に戦利品の胸算用を始める兵士は戦争に対する関心を失い、戦利品ばかりか自分の命をも失う。らしいです。

お互い生き残りを意識して明日も頑張りましょう。

クラウザー 2013/11/05(Tue)15:16:56 編集
» Re:無題
クラウザーさん、こんにちは。

>何らかの原因で売り崩し易い銘柄の下落の角度は妙味がありそうです。
>公募や大株主の売りで株券が増えた銘柄など。

そうですか。そうすると、6753 シャープなんかも該当するんで
しょうか。見せ板混じりで、ここもとんでもなく嫌らしい動きする時が
あります。

今日の落ちかたも角度があって、思わず突っ込んじゃいましたが(苦笑)
ちょっと危なかったです。今日は戻しもありましたが、これからはもっと
逆張りで注意しなければいけませんね。

>こんなにもはやくバイオが反転するとは思えずバイオ見送りで実験的に
>空売りスキャでコツコツやってたんですが、まあまあ儲かりました。

よかったですね。最近はスキャもお得意になってきたんですね。
私も5~6月くらいは結構触っていたんですが、バイオとか動きが激しすぎて、
目がチカチカして(笑)、控えるようになりました。

>戦争終結以前に戦利品の胸算用を始める兵士は戦争に対する関心を
>失い、戦利品ばかりか自分の命をも失う。らしいです。

その言葉私も胸に刻んで置かなければと思います。
たとえ勝ち戦で帰還中でも、いつなんどき背中から撃たれて命を失うかも
かもしれませんものね。ためになる言葉ありがとうございます。

今日は減資して初日でしたがすごく減った感がありました。
自由に動けずギプスを付けているようでした(笑)。

今日もお疲れ様でした。
2013/11/05 16:05
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :