生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
だからこそ今月は負けたと思う、負けを認める必要があると思った。あえて言えば、たかが
目先の30万、45万にこだわったところで、長い目で見ればそれが何になるのかと思う。
いままではそう思えなかったが、そう思わないといけないのだ。これからも長く続けたいなら、
今月わずかに負けたとしても翌月以降しっかりした取引をすれば問題はない。

むしろ普通の心境でやって普通に勝てたならなんの文句もないが、もし気張って運良く勝てた
結果ならそっちの方が大問題だ。その場はよくとも後でその何倍ものしっぺ返しをもらうことに
なる。これはこれまでの株人生の経験から言って確実だ。

ついでにもう一つこれまでの経験から言えば、普通の心境で取り組めるほどベストな日は
ないということだ。逆にいうとどんな日であろうと普通の心境で取り組まなければならない。
強い精神力の人なら何の問題もないかもしれないが、私は弱い人間だ。プラ転がかかる
「最終日」と意識することによって取引が乱れるならはじめから負けたことにしたい。勝負は
そんなところでするものではない。

私はとかく勝ちたい欲が強すぎるのかもしれない。だから大負けするのだ。1815  鉄建での
大失敗を忘れないためにも、今月は負けて終える必要があると思った。さっき言った順張りの
やり方も少しずつ試してゆきたい。メイン口座の岡三ではすぐに実践しないが、100万くらい
失ってもいいと腹をくくってサブのクリックの口座などで試してみたい(凍結されていた
クリックの口座は7月に解除された)。

デイトレで食っている私に元手は何もない。あるのはただ自分の体とわずかばかりの資金のみ。
金(かね)から金(かね)を増やそうとする私にとって、その時点での金(かね)が自分の血肉
そのものであるといっても過言ではない。その意味で6月はたった2日で1/3強をもがれることが
あった。普通の人は1/3も血を抜かれたら生きてゆけない。致命傷だ。今月もたった1日で1割
以上を失った。

「勝った感」を求めすぎるから、潔く負けられずドカンと負けるのだと思う。来月からもっと
負けを受け入れたい。常に正反対のことをいう自分を脇に置き、どんなに自信があっても
もしかしたら自分は間違っているんじゃないかと、もう一人の自分が戒めるようになりたいし、
その芽は摘まないようにしなければならない。「勝った感」を求めすぎず負けを受け入れる。
難しいがこれができないと生き残れないと悟りたい。

本来ならこの後、週間で取引を追ってゆく。今月はこれに加え、30銘柄以上も獲得した9月
優待のことや、初めてやって失敗した松井での分売などを書こうと思っていた。だけど一番
大事だと思うことを最初に書いたらあとはどうでもよくなってしまった。最近にしてはちょっと
短めだが今月はこれで終わりにしたい。

今月これだけの負けですんだことに感謝したい。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
いつもブログ拝見しております ほんとに自分に厳しい方ですね 400万からここまでカバー出来た事(自分が思うにねぶくろさんの資産からいえば全然許容の範囲だと思いますが)自体自分のスキルから言えばほんとに上手い方なんだと思いますが たしかに今週みたいな相場みちゃうと順張りが有効に見えますが専業であれを全部とるのは中々難しいですよね 大体騙しが多いですし爆弾落ちてくる事が多いのでやはり専業の場合りくえる時に食っておくかトレーリングストップで伸ばしていくしかないですね ねぶくろさんみたいに逆張りが抜群に上手い方でしたら徐々に株数減らしていくか長めに持つなら少ない数だけ持ってみたらどうでしょうか?長々と失礼いたしました
こんにちは 2013/09/29(Sun)17:36:28 編集
» Re:無題
こんにちはさん、おはようございます。

>いつもブログ拝見しております

こんな日記でもみてくださって
ありがとうございます。

>ほんとに自分に厳しい方ですね

いいえ、そんなことありません。
日記にも書いて戒めておかないと、止めどもなく
自分に甘くなってしまいます。

>やはり専業の場合りくえる時に食っておくか
>トレーリングストップで伸ばしていくしか
>ないですね

やっぱりそういうものなのでしょうか。
ひっぱるやり方は私はできないため、憧れみたいな
気持ちもあるのかもしれません。

>ねぶくろさんみたいに逆張りが抜群に上手い方でしたら
>徐々に株数減らしていくか長めに持つなら少ない数だけ
>持ってみたらどうでしょうか?

ありがとうございます。
日記にも書きましたが、まずはクリック証券に100万くらい
用意して、逆指値を置きながら1000株ずつくらいでやろうかと
思っています。まあうまくゆくかどうかはわかりませんが(苦笑)。

ちょっと早いですが、今月もお疲れ様でした。
2013/09/30 04:39
» 無題
そんなにあせらなくていいんじゃないですか?笑
増やしたい増やしたいという気持ちは伝わるのですがまだお若いのにここまでやれて十分ですよ。もっと自分を褒めてやってください。笑長いこと相場やってますが頭から最後までやってよかったなーとかでかい値幅全部とれたなんてことはほんとに数えるくらいしかないですよ だいたい削られるかやめておけばよかったなーという事のほうが多いです。自分はだらだらなもみ合いや閑散のボラなし相場が嫌でストレスもたまるし削られるだけなので数年前からは寄りから1時間くらいしか取引はしてないです でもトータルのパフォーマンスでみるとそんなに変わらないです。負けることも当然ありますが時間の制約をつけているので熱くなってドカンがなくなりましたし何よりストレスが減りました、笑 よければ検証してみてください。 相場はこれからもなくなることはないですしなんだかんだで動いていますので少しずつのんびり増やしていけばいいのではないでしょうか?
通りすがりの1読者です 2013/09/29(Sun)21:13:50 編集
» Re:無題
通りすがりの1読者ですさん、おはようございます。

>そんなにあせらなくていいんじゃないですか?笑

その通りかもしれませんんね。

日記を書いて少し気持ちがすっきりした感はありますが
何かに押されたような焦りはあったと思います。

>もっと自分を褒めてやってください。
>笑長いこと相場やってますが頭から最後までやって
>よかったなーとかでかい値幅全部とれたなんてことは
>ほんとに数えるくらいしかないですよ

ありがとうございます。
長いこと張っておられる方でもそういうものですか。

私も頭では、あたまからしっぽまで全部取るのは
無理だとは思っているのですが、今月はじめに失敗した
悔しい思いがあって欲張ろうとしたのかもしれません。

>数年前からは寄りから1時間くらいしか取引はしてないです
>でもトータルのパフォーマンスでみるとそんなに変わらないです。

私もなんとなく分かる気がします。
前場の1時間くらいで挙げた利益が1日の大半で、後場取れる
ことがあっても、ナイアガラにあったりして減らすことも
体感的に多いと感じます。

後でもう少し検証してみます。

>相場はこれからもなくなることはないですしなんだかんだで
>動いていますので少しずつのんびり増やしていけばいいのでは
>ないでしょうか?

アドバイスありがとうございます。
気持ちに余裕がないと、チャンスも見つけられないし
運も巡ってこないかもしれませんよね。

つい前のめりになりがちなので、もう少し楽な気持ちで
取り組もうと思います。

ちょっと早いですが、今月もお疲れ様でした。
2013/09/30 04:43
» 無題
相互リンクお願いできますでしょうか。
サイト名: 株太郎と愉快な仲間たち
URL : http://gametaro.com/00014_kabutaro/kabutaro.html

当方、リンク済みです。ご連絡お待ちしております。
かぶたろう 2013/10/03(Thu)23:02:16 編集
» Re:無題
かぶたろうさん、おはようございます。

相互リンクのお誘いありがとうございます。
リンクさせていただきました。
よろしくお願いいたします。
2013/10/04 04:59
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :