生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
5年前この日記を書き始めるとき、こんなことを書いたのを思い出す。「取引のスタイルと
意識について」というカテゴリーで、もし1000万以上になったら重厚長大銘柄と言われ
ている大型株で主に取引をしてみたいと書いたのだ。

こっぱずかしいこと言ったものだが、当時は100円以下のボロ株ばかり触っていたので、
1000円以上する○○重工や○○金属などといった重みのある銘柄に憧れていたのかも
しれない。そこでかっこよくデイトレをしたいというミーハーな気持ちがあったかもしれない。
でも結局今でも変わらず。今でもいざという時ぱっと思い浮かぶのはボロ株の名前
ばかりだった。

お年玉をもらって小金持ちになった小学生のように、私の頭の中の思考はあくまで
ボロ株換算なのが悲しいところだ。ただそれはそれで何となくうれしいことでもある。
それが今までの積み重ねなのだ。といっても実際には、この二銘柄は現物でしか買えず、
信用で買おうにも叶わない話なのだが。

メインの岡三以外にも、サブ口座としてライブスターに加え、実は先月から松井証券も
使っている。先日のクリックでの口座停止なんてこともあるし、いざという時のために
サブは二つ三つあってもいいと思っていた。松井を選んだのは何といっても手数料無料の
1日信用を使うためだ。しかも1約定300万を超えれば金利まで無料になる。400万ほど
入れたが、ここでも利益が上がり、収支に加算はしてないが、この2ヶ月で250万も勝てた。
後で触れるが、サブとは言え今月この口座が大活躍した。

当初は無料で使えるツール(ネットストック・ハイスピード)にはあまり期待してなかった
のだが、思った以上に使いやすくて良かった。忙しい時でも「新規」と「返済」のボタンが
大きいので間違えにくいし、このご時世でも固まることなくツールがサクサク動くのは
ありがたい。プッシュホンのような「トゥトゥル」という発注音も気持ちいい。

さらに嬉しいことにマニュアルが親切丁寧だということだ。スプリント系のツールを使う
のはクリック、ライブスターに続きこれで3社目なので、私はマニュアルを見なくとも
だいたいの操作はわかる。でもここがはじめてという人もいるだろう。そんな人でも
わかりやすく書かれて使いやすいのがここだと感じられた。

実はここ数年、松井は手数料も高いしSBIや楽天に押され、あまりぱっとしない証券会社
だと思っていた。でも今回ツールを使ってみても思うし、今月ネット証券で障害が多発
しているなかで、ほとんどそういった声が聞こえないという安心感もある。老舗はやっぱ
違うのなあと感じた。

データを見てみると今月東一の出来高は980億株にも達し、大幅に増えた先月
(900億株)をさらに少し上回った。営業日が今月1日多いが、1日あたりで見ても先月
よりやや多い。後半株価の急落とともにやや失速した感はあるが、逆に言うと株価が
右肩上がりだった中盤までいかに毎日出来高が多かったかがうかがえる。

私自身の取引においても売買代金は月間48億円(4/21~5/20換算)に達し、先月を
さらに上回った。来月もプレミアゼロに乗っかることができてよかった。振り返ると毎日
2~3億くらいは普通にこなすようになったと思う。

負け数は今月も2日。毎月負けるつもりはなくても2日は負けてしまうのだ。毎月いつ
だって負けてあたり前と思う日は一度もない。今月は終盤地合いが崩れたがそれまでは
ずっと良かった。たとえ地合いがどんなによくても月間で負けなしを達成するのが
いかに難しいかがわかる。

ただ実際には月間の負け数より、すべてをひっくり返すドカン負けが一番怖い。10万の
負けを惜しんで100万負けるのが常だ。負けたくない思いがかえって特大ドカンを生む。
例に漏れず、今月もドカンはあった。2敗は今月も頑張ったと思うし、そこは悪くない。
良し悪しは取引の内容で吟味しなければいけない。


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :