生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
その根っこがゆらぎ始めたのが先月から今月にかけてだった。

株に絶対はなかった。昨年暮れからのとんでもない上げ相場を目の当たりにし、
根っこがゆらぎ始めた。いままで待ち望んだ上げ相場がようやく訪れ嬉しく思う一方、
祭りに参加できないでいる自分に焦りを覚えた。地合い良し、出来高良し、ボラ良し
のこれほど三拍子そろった相場は滅多にないと思うが、いざその相場をみても情け
ないくらい入り方が分からない。

恥ずかしながら、7年も買い中心でやってきても基本的に右肩下がりの銘柄ばかり
触ってきたせいか、順張りを知らない。右肩上がりで上がる株をどのタイミングで
買えばいいのか分からなかったのだ。あみだくじで適当に「えいや~」で買っても儲かり
そうなものなのにまったく手が出なかった。根っこの強さは相当だった。

取れないことで焦りや憤りを生み、今までの要領で今度は飛び上がった銘柄を逆張り
で売り叩こうとした。それが昨年12月での空売りでの大損失だったと思う。

それについては先月の月間成績で散々触れたのでもうこれ以上書かないが、私の場合
自分を成長させるのは負けた経験、それも鈍感なので脳裏に突き刺さるような強烈な
ドカン負けでないと効果がないと痛感した。普通にやって普通に勝った取引では成長は
全くといっていいくらい無いと思う。その意味で先月の大敗も大いに意味があったと
思う。


書き出したら書きたいことが多くなってダラダラ長く書いてしまった。本当なら
今月はデイトレ日記を書いてないので、週間で取引も追うところだが、すでにだいぶ
長くなってしまったので今月は割愛する。

今月勝てたことに感謝したい。


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
あみだくじですかw
僕は金の卵を産む鶏が大量にいてそれが四方八方に逃げ回る。

それらをなるべくたくさん捕まえないといけない、周りを見回せばたくさん捕まえている人がいる、やってできないことはないという強迫観念に支配される一カ月でした。
丸々太って、最期の一週に4連敗、金曜に辛勝w
ただ、先物のポジションは俄然太ったままですが

さすがねぶくろさん
僕はザラバひけてからも監視銘柄を組み直したり、追加したり最大利潤を追求して、結局、大失敗をやらかしました。疲れました。

最も大切なことは、
ザラバ引けてから運動して8時間寝てちゃんとした時間に飯食ってスッキリした頭と体で9時を迎える。

朝九時買い気配の銘柄に乗っかる。それ以降は値上がりランキングを漁るという原始的な手法と、225先物の押し目買い(10500に近づいたり、凄い勢いだったのにえらく押してるなという時にL)。

これで二月もいけたらいいのですがあまり期待してません。
お互い、二月もクリーンファイトで頑張りましょう!




宇宙兄弟で誰が好きですか?登場人物
デトロイトメタルシティ 2013/02/02(Sat)12:39:48 編集
» Re:無題
デトロイトメタルシティさん、おはようございます。

>それらをなるべくたくさん捕まえないといけない、周りを
>見回せばたくさん捕まえている人がいる、やってできない
>ことはないという強迫観念に支配される一カ月でした。

そうだったんですか。
大変でしたね。

でも先物は好調のようでなによりです。
まあ株もきっと好調だと思いますが(笑)。

私も今の地合い&規制緩和でたくさん捕まえている人が
いるんだろうなあと思っていましたが、そういうのを考えても
ありよくないので、できるだけ人と比較しないようにしてました。

>最も大切なことは、
>ザラバ引けてから運動して8時間寝てちゃんとした時間に
>飯食ってスッキリした頭と体で9時を迎える。

これほんとそうですよね。

前の日どんなことがあっても次の日いつも通りに起きて
いつも通りのことをする。生活のリズムって大事なんだなあ
って感じます。

といっても、私は先月8585 オリコなどで150万負けちゃった
次の日なんかは、真冬で寒いし、朝ジョギングするのが
嫌で嫌で仕方ありませんでした(苦笑)。

>お互い、二月もクリーンファイトで頑張りましょう!

そうですね。お互い頑張りましょう。

でもデトロイトメタルシティさんは先物もできて
ほんとすごいです。私も時々ちょっと見てるのですが、
こりゃ無理だなあっていつも思います(笑)。

>宇宙兄弟で誰が好きですか?登場人物

ありきたりかもしれませんが、
主人公のお兄ちゃん(ムッタ)が一番好きです。
私は二人兄弟の弟のほうなんですけどw。

あとは親友のケンジとか、3次試験過で一緒だった福田さん
とかみんな好きです。

1月もお疲れ様でした。
2013/02/03 03:10
» 無題
やっぱり損切りみんな早くなってますよね。下がり始めたらスルスル下げるのを何度も見ました。逆も然り。自分も気を付けます。我慢しないで、いったん切って、戻り始めたらまた入ればいいんですよね。
イケぽん URL 2013/02/02(Sat)12:50:55 編集
» Re:無題
イケぽんさん、おはようございます。
コメント2回もありがとうございます。

>やっぱり損切りみんな早くなってますよね。
>下がり始めたらスルスル下げるのを何度も見ました。

みんなそうだったんですか。
今までやってきた人はみんな上手でしょうから、
きっと危ないと思った時に切るタイミングは似ている
のかもしれませんんね。

ただ私はよく喰らうのですが、一度レーザービーム落として
置いてもう一度買い上げるのはなんだかなあって気がします。
そうなるとどんなに戻してももうついて行けません(悲)。

1月もお疲れ様でした。
2013/02/03 03:14
» 無題
復活おめでとうございます。
ねぶくろさんなら大丈夫と信じてましたよ。
iwa 2013/02/02(Sat)14:27:01 編集
» Re:無題
iwaさん、おはようございます。

ありがとうございます。
1月たくさん勝てたのは嬉しいですが、
地合いなどがよくて勝たせてもらえただけなので
実力だと勘違いしないようにしたいです。

1月もお疲れ様でした。
2013/02/03 03:15
» はじめまして
以前からこちらのブログを拝見させていただいております

日記が非常にリアルで心情に突き刺さるようなものがあり涙が出てこと・・・

今月は大きなプラスでよかったです

株歴半年、ねぶくろさんの取引銘柄の理解がやっとできたくらい

でもデイトレが如何に難しいか、自分には無理です

これからも頑張って稼いでくれることを
陰ながら応援させていただきます
さわ 2013/02/03(Sun)08:08:06 編集
» Re:はじめまして
さわさん、おはようございます。
はじめまして。

>以前からこちらのブログを拝見させていただいております

ありがとうございます。

>日記が非常にリアルで心情に突き刺さるようなものが
>あり涙が出てこと・・・

共感してくださってありがとうございます。
でもなんだか申し訳なくて、もっと気楽に読んでくだされば
とも思います。

>株歴半年、ねぶくろさんの取引銘柄の理解がやっとできた
>くらい
>でもデイトレが如何に難しいか、自分には無理です

まだ半年ですか。
さわさんはまだまだ株をはじめたばかりなんですね。
一番楽しい時期だと思います。

きっとご自身にあったやり方があるかと思います。
じっくりそれを探してゆかれるといいですよね。
さわさんも上手くゆくよう願っております。

1月もお疲れ様でした。
2013/02/04 04:48
» タイトル素敵ですね。
今晩は、初めてコメントします。
私はサラリーマンで株に投資をしています。
サラリーマンの悲しさ、相場を見るのは帰宅したからです。

1月は、相場上昇の波に何とか乗れたので、プラス収支、
でしたが、今月はどうなるか、ブログ廻りをして
情報収集中です。

2月も上げ相場が続くとの予想が多いのですが、
夜、翌日の仕込みをするため、情報収集が欠かせません。

明日は、様子見(こういう時に限って、持株が上がるのですが)
で行こうと考えています。

また、読ませて頂きます。
» Re:タイトル素敵ですね。
Hiroさん、おはようございます。
はじめまして。タイトルはずっとこれでやってます(笑)。

>私はサラリーマンで株に投資をしています。
>サラリーマンの悲しさ、相場を見るのは帰宅したからです。

サラリーマンの方でしたか。
今は良く動くし気になるかもしれませんが、仕事中に
見てたら怒られちゃいますもんね^^。

>2月も上げ相場が続くとの予想が多いのですが、
>夜、翌日の仕込みをするため、情報収集が欠かせません。

そうでしたか。ブログ廻りお疲れ様です。

>明日は、様子見(こういう時に限って、持株が上がる
>のですが)で行こうと考えています。

私はほとんど持ち越しはしませんが、
今日(月曜)みたいに寄りが高そうな日はやりづらいです。

私も今日は様子見で行こうと思います。

1月もお疲れ様でした。
2013/02/04 04:46
» ヘイ
月に一回こんな長文書くなら週に一回更新しなYO

おじちゃんさみしいYO

SIKI URL 2013/02/08(Fri)22:30:58 編集
» Re:ヘイ
SIKIさん、おはようございます。

気にしてくださってありがとうございます。

でもごめんなさい、長く続けるために
書く頻度はあまり決めないようにしています。

よい3連休を。
2013/02/09 04:47
» 無題
ねぶくろさん、お疲れ様です

僕はムッタよりヒビトです。真壁君より新田くんです。一番好きなのはやっさんです。

最近は、ジムのサウナの中で永遠のゼロという小説を読んでいます。おすすめですよ^^間違いない

僕は12月から買いっぱなしで3SQで初決済。
途中1千万以上の含み益が飛んだこともあったけどガマンしててよかったです。やっぱ上昇相場では買って寝てるのが一番ですね。

新興IPO中小小型のテーマ株でデイトレしてるのですが、失敗したと思う取引でも成功してます。一月と変わらずですね。

気になる事
参加者全員が儲かっている現状
これからその業を背負うのは誰か?

自分の体調
9時から3時までパチンコ台フィーバーさせて疲れてきてる感じ
体に影響は? 精神的疲労は?

心の変化
傲慢になってないか?

三月どうなるかわかりませんが、一寸先は破滅、体や精神を壊したりしてしまう危険な生業


お互い、第一優先は体調、第二に気分転換、第三に勤勉であることに留意して今月もクリーンファイトで頑張りましょう^^
デトロイトメタルシティ 2013/03/02(Sat)08:46:18 編集
» Re:無題
デトロイトメタルシティさん、こんにちは。

>僕はムッタよりヒビトです。真壁君より新田くんです。
>一番好きなのはやっさんです。

そうでしたか~。ちょっと好みが違うんですね~^^。
でもやっさんもそうですけど、出てくる登場人物の
キャラクターはみんなしっかりしていて、陰あり光ありで
引き込まれます。ほんとこのマンガの作者はすごいなあと
思います。

「永遠のゼロ」は今度図書館で探してみます。
ご紹介ありがとうございます。

>途中1千万以上の含み益が飛んだこともあったけど
>ガマンしててよかったです。やっぱ上昇相場では買って
>寝てるのが一番ですね。

なんだがすごいの一言です(笑)。
「1千万以上の含み益が飛んだ」とか私とは次元が違う
なあと感じます。

レベルは違えどデトロイトメタルシティさんが思う
気になる事は私も気になるところであります。

相場に飲み込まれそうな気になる時があります。
良い意味でネジが一本飛んだような人でないと勝てない
のかなあとも思います。


ほんとは2月の月間成績に寄せてくださるコメントだった
のかもしれませんね。遅くなってごめんなさい。

日記はいま書いておりまして、今日の夜か明日の朝くらい
までには更新したいなあと思っています。

いつもコメントありがとうございます。
2月もお疲れ様でした。
2013/03/02 14:09
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :