生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
9月25日(火)
取引銘柄 区分 損益
1890  東洋建 信用買 3,000
1929  日特建 現物 12,000
4004  昭電工 信用買 0
5480  冶金工 信用買 5,500
6101  ツガミ 信用売 6,000
6208  石川製 信用買 7,000
6723  ルネサス 現物 11,000
6773  パイオニア 信用買 5,000
6773  パイオニア 現物 -16,000
7261  マツダ 信用買 0
7261  マツダ 信用売 10,000
7886  ヤマト・インダ 信用買 5,000
9101  郵船 信用売 0
9104  商船三井 信用売 10,000
9107  川崎船 信用買 -10,000
9107  川崎船 信用売 1,000
9201  JAL 現物 40,000
9503  関西電 信用買 20,000
9503  関西電 信用売 11,000
    120,500
収支(概算手数料控除後)   96,000
持ち越し   なし

はあ、すげー疲れた。

今日は手数がかなり多く、現物を含めて売買代金は1億近くにまで達した。たぶんこれまで
で最高じゃないかと思う。内容はとったり取られたりで、それほど良くも思えなかった。だけど
これが勝因とは言いがたいが、最近お決まりになってやらかす昨日の9503  関西電のような
後場プチドカンがなかったのでまとまった利益が残った感じだ。

その9503  関西電だが、今日もけっこう動いた。昨日の調子からいって上げてくると思い、
寄りから買いを入れようかと思った。だけどいまいち不安もあってしばらく様子をみていた
のだがこれが幸いした。620円を超えた直後からストンと落ちたので買わなくてよかった。
危なかった。

その後は慎重に指してコツコツと買いでも売りでもとれた。前場を終えた段階で、後場は
もうあまり触らないようにしようと思った。昨日のこともあるし、最近はほんど関電ばかり
構ってしまっているからだ。

デイトレなので動きのある銘柄を頻繁に触るのは当たり前かもしれないが、あまりに偏り
すぎると9503  関西電でこけたたらその日は負け。9503  関西電に勝てたら勝ちみたいな
風になってくる。こういうのは出来れば避けたかった。

現に今月はそういう傾向もあり、分散投資ならぬ分散デイトレをしたかった。今ままでがそう
であったように一つの銘柄に固執せず複数の銘柄を少しずつ触りたいのだ。そうすることに
よって、ある程度一つの銘柄でこけても別の銘柄でカバーしてプラスにもってゆく。そういう
のが理想だ。

まあそうは言っても動く銘柄が少なければやっぱり9503  関西電だけということもありえた
のだが、幸いにも今日は後場大きく動く銘柄がたくさんあったので、ほどなく分散デイトレが
できた。

しかし動くといっても触ったのは暴落した危ない銘柄ばかりだった。一つは9201  JALだ。
再上場後はじめて触った。後場寄り直後から見ていたが売りの勢いがまるで突風のようで
おったまげた。いくらIPOとは言え、大型株であるこの銘柄がこまで一気に売り込まれる
とは思わなかった。

現時点では売りはもとより信用買いも出来ず、いろいろと不自由だったが、13:30過ぎの
急落はチャンスだと思い、思い切って現物の余力をめいっぱい使って取引した。幸い勝てた
がかなり恐ろしい動き。個人は買いしかできないはずだが、一方でファンドとかは空売りも
でき、それで利益を上げているとしたら何だかなあという感じだ。

あとは6723  ルネサスだ。これまた後場寄り直後の大暴落にはおったまげた。歩み値を
みたら13:32:09秒の310円から280円までたった3秒で到達している。板が薄いことも
あってか動きがおもちゃすぎる。その後のリバウンドで少し触ったが、とにかく何がふって
くるかわからず恐すぎる。出来高はあっても1~2千株ずつしか入れられなかった。

さらに今日も9107  川崎船などの海運や6773  パイオニも触ってみた。結果は今日も
とったりとられたり。海運は昨日のこともあって注意していたつもりだったが、それでも
まだ見通しが甘かったのかもしれない。

どうも地合いはまたあまりよくない方向へ向っているような気がする。特にボロ・低位株
への風当たりが強くなってきた感じだ。暴落する銘柄を見つけるとどうしても触りたくなっ
てしまう。今日はまだなんとかなったが、リスクが高まっててきたようにも思え、明日も
逆張りで入る時は今日以上に用心しなければいけない。

今日勝てたことに感謝したい。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
ねぶくろさん、〇リック証券ですよね?JAL無期限信用できます。手数料同じ100円です。今日自分もやりました。冷や汗ものでしたネ^^;
イケぽん URL 2012/09/25(Tue)17:52:17 編集
» Re:無題
イケぽんさん、おはようございます。

そうでしたかー。
わざわざ教えてくださってありがとうございます。

信用取引のことがあまりよく理解できておらず、
なんとなく信用取引だったら制度信用なのかなと思って、
やっておりましたが、無期限信用ってのもあるんですね。

手数料はちょっと高く付きましたが(^o^;、
それでイケぽんさんに教えてもらえたので感謝です。
ありがとうございました。

昨日もお疲れ様でした。
2012/09/26 04:07
» 無題
売買代金が最高額ってすごいですね。もし、それを持ち越すとなると、また気分が違うと思いますよ。一つのニュースだけでも、背筋が凍ってしまいますorz
売買代金が増えると大きく利益がだせますが、清算するとき売り切れるかという問題が出てきますよね。小型株だと、自分が清算する枚数によって株価が大きく動く危険もありますし。
本日は、配当確定日とあって面白い動きをしていましたね。とくにここ一週間の配当銘柄は、利確を意識した動きでしたね。武田なんかは、典型的な動きで、人の心理が大きく反映していて、数字ばかり追っている株式市場だけど、モニターの向こうには人がいるんだなって実感します。もちろんアルゴであっても人が作り出しているものなので、同様だと思っています。
DMG 2012/09/25(Tue)17:55:09 編集
» Re:無題
DMGさん、おはようございます。

>もし、それを持ち越すとなると、また気分が違うと思いますよ。
>一つのニュースだけでも、背筋が凍ってしまいますorz

考えただけでぞっとしますね^-^;。
DMGさんきっとお金持ちでそれに近い経験もおありなんですね。

私は資金は少ないですが、いまは信用取引で何倍もの取引をして
しまっています。でも「もともとも資金はそんなにないんだぞ」ってことを
肝に銘じておかないといけないですね。持ち越しの場合はとくに身の丈
にあったものにしないといけないかもしれません。

>売買代金が増えると大きく利益がだせますが、清算するとき
>売り切れるかという問題が出てきますよね。小型株だと、自分が
>清算する枚数によって株価が大きく動く危険もありますし。

売りたいときにスパッと売り切れるかどうかは大事ですよね。

私くらいの資金ですとまだたいしたことはありませんが、それでも
電力株ですと関電に偏ってしまうのは、板の厚みにいつでも投げられる
安心感があるからかもしれません。

>武田なんかは、典型的な動きで、人の心理が大きく反映していて、
>数字ばかり追っている株式市場だけど、モニターの向こうには
>人がいるんだなって実感します。

そうだったんですか。

恥ずかしながら、武田とか普段は全然関わりがないですし、配当
とかもほとんどもらったことがないので、まったく気づきませんでした。

でも見てる銘柄は違うかもしれませんが、私もモニターの向こうに
人の気配を感じることはよくあります。

アルゴ全盛の時代ですが、結局それを作って動かしているのは
人であり、私も人の心理が反映されているだなあと思うことはよく
あります。

たとえば、上手く行くと(失敗すると?)ドミノ倒しのような感じで
100株が千株、千株が1万株を呼び込んで、突然大きく動く時が
あります。そんな光景をみると、結局これも人と一緒だよなあと
思います。今はこれが一瞬なのでびっくりです。

程度は違えど、2010年の「フラッシュクラッシュ」もこういうもの
なのかと考えさせられたりします。

昨日もお疲れ様でした。
2012/09/26 04:18
» u6631 F8029 d5619
C1332
s5789
B8239


zlinks!@#
ChinnaKah 2013/12/21(Sat)17:31:37 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :