|
3月月間成績
|
|
|
|
週目
|
日付
|
収支
|
|
第1週
|
(01日~05日)
|
74,000
|
|
第2週
|
(08日~12日)
|
182,000
|
|
第3週
|
(15日~19日)
|
185,000
|
|
第4週
|
(22日~26日)
|
149,000
|
|
第5週
|
(29日~31日)
|
79,000
|
|
合計
|
|
669,000
|
|
資金
|
|
6,699,846
|
ふぅー、今月も今日でなんとか終わった。
先月はどうにも取引が上手く行かず、気持ちの面でも日記を書く気力がなくなってしまい、
2月最終週からデイトレ日記を休んでの状態で今月を迎えていた。
今までは毎日のデイトレ日記を書くのに1時間半から2時間近くも掛かっていたので、
それを省いたことによってだいぶ楽になるかと思ったら、実際にはそうでもなかったかも
しれない。確かに、少しはパソコンに向かう時間は少なくなったが、監視銘柄を今までの
倍ぐらいにまで増やした上にちょっと順張りっぽいことを試したりしてたので、その分
予習復習にかける時間もまた増えてしまったからだ。
それで、新しい試みや監視銘柄を増やした結果がどうなったのかと言うと、結局の所は
収支の面でほとんど影響なかったというが正直なところだ。まず、順張りの方では今月に
限って言えば、ほとんど1ヶ月間を通してボロ・低位株祭りと言っても良いくらいの地合い
の良さだったので、入るチャンスはいくらでもあったと思う。毎日毎日日替わりで次々と
全業種を循環するかのように新たに吹き出す銘柄があった。
でも、それに何度も入ろうかと思ったが手が出なかった。「ここならいけるかも」と思っても
どうしても踏ん切りがつかないのだ。取引が終わった後に、もしここで入っていたらと
仮定して振り返ってみると7~8割ぐらいの割合で取れていたような気がする。それでも
失敗したらと思うと怖くて手が動かない。ここ1年~2年くらいはほぼ逆張り一本できており、
逆に勝率の悪い順張りを排除してきた影響かもしれない。その癖がどうしても抜けきらない。
頭で思っても、体が言うことをきかない。
いつまでも今月のような日々が続くとも思えないが、かといって2年前のリーマンショック時
のような地合いの悪さに逆戻りするとは今の状況ではとても思えない。今後も今月のような
好地合いが続くと考えるならば、順張りで入るタイミングを見極めることが益々必要になって
くるだろう。まして、ここ数ヶ月は局所的に動く銘柄はあっても、日経平均など全体的に
ボラが少ない状況なので、上下に振れること自体少なくなっている。出来高も細くチャンス
が少なくなってきていると言っていいと思う。
だからこそ、余計にこれからは順張りも勉強して行かなければいけないと思った。今月は
タイミングは計りつつもほとんど様子見の月となってしまっており、結局はまだ逆張りで
入る程の自信が順張りにはないと自分で思っているからだろう。急に入ろうとするのに
無理があるかもしれない。焦ってもしょうがないので、来月も継続して見ていってもっと
高確率で取れそうだと思えるところまで徐々に探ってゆきたい。
もう一つは監視銘柄を増やしてみたことだ。自動車系では7202 いすゞ自動車や
7205 日野自動車、電気系では6502 東芝や6702 富士通など300円から600円くらい
まで監視の幅を広げてみた。でも、結局のところ、これまたほとんど入れなかった。その
理由として一つはボラが小さいと言うこともあると思う。今までは100円以下の銘柄ばかり
見てきてたので、それと比べるとどうしても動きが小さく思えてしまい、なかなか入れ
ない。一方で、中位株の方がボロ・低位株に比べて動きが安定しているとも言えるので、
この辺のバランスを考えながら取引をしてゆかないといけない。
また、100円~200円くらいまでの銘柄だったら今までほとんど反射的に1円抜きだと
考えていたが、これくらいの価格の銘柄だと手数料を考えて2~3円抜きぐらいはしたく
なってくる。そんなことを考えているとますます入れなくなってくるのだ。今までは1円抜き
でほとんど決まっていただけに、INのタイミングさえきちんと考えておけば良かったが、
今度はOUTのタイミングも考えないといけなくなってくるのだ。これが難しい。そう考える
と自分にとってのボロ・低位株というのはいろいろな面で「自分に合っていたんだなあ」
と感じる。
そして、これは中位株を触るにあたり、一番大事なことだと思っているのだが、新たな
銘柄を触るので、銘柄の癖やチャートの形がまったく分かっていないと言うことだ。
これを知らずにいきなり触るのは、土地勘がない場所でスピードを出して車で突っ走って
しまうようなものだ。なんだかんだ言っても、ボロ・低位株は株を始めた頃からずっと
触っているし、ここ2年くらいは毎日予習復習として200銘柄ぐらいのチャートをずっと
見てきている。だから、これらは自分のホームグラウンドのようなものなので、安心して
触れている部分がある。(その分、油断してドカンと負けることも多いが...)
でも、中位株では全くの未知である銘柄も多いので、うかつには手を出せられないのだ。
ほとんどは形が分からないので手が出ない。それでも773 パイオニアや5196 鬼怒川ゴム
など、それなりに頻繁に飛び込んでいった銘柄もある。でもはっきり調べた訳ではないが、
取ったり取られたりでほとんど利益が出ていなかったと思う。そんな簡単には勝たせて
もらえないのだ。普段何気なく入っているが、ボロ・低位株も何年もずっと見続けてきている
からこそ入れるのだというのを今月改めて感じた。一朝一夕にはゆかいないと思うが、
中位株についても来月以降も継続して見てゆこうと思う。
人気ブログランキングへ
そのため、相場についてゆけなくなってしまったのでは無いかという不安感がある。
たかだか1ヶ月と言えなくもないが、たぶんこのままでは来月になっても、勝つのは難しい
のではないかと思う。本当は東証が新ステムに切り替わった先月から自分の取引スタイル
をもう一度見直そうと思っていたのだが、それを怠ってしまったつけがここに来て回ってきた
のかもしれない。
そこで2月も後半のギリギリになってではあるが、デイトレ日記を休んでいたいた間から
少しずつスタイルの変更を始めた。順張りを始めてみたり、監視銘柄を大幅に増やして
株価が600円台の銘柄までカバーするようにしてみた。最終週で10万ほど負けたのは
6504 富士電機HLDGSだったのでこれには直接関係なく、今時点で変更したことに
対してどうこう言える状況ではない。来月になればもう少し効果や影響がわかるように
なると思う。
来月からも基本的にはボロ・低位株主体の取引スタイルは変わらないと思うが、今月の
思わしくない取引内容から、危機意識を高めるなどの精神面の建て直しが必要であると
同時に、取引のスタイルも少しずつ変えてゆかなければいけないと思うようになった。
低位株以外も本格的に触ろうと思うになったのは、株を始めてから今月が初めてだ。
デイトレ日記の方は、まだ自分の中で書くのが気が重いのと、監視銘柄を大幅に増やした
ことによってこれまで以上に予習・復習に時間が掛かるようになったため、もうしばらく
休もうかと思う。もし資金がもし700万くらいになったらデイトレ日記を再開しようかと思う。
一番大事なのは、自分が日記を楽しく書けるかどうかだと思うので、資金量で日記再開の
可否を決めるのはあまりよくないかもしれないが、自分の中の目安としてそう考えたい。
去年休んだ時もそうだったが、時々は気晴らしで「日々想うこと」で日記を書いてゆきたい
と思う。
最後になるが、今月は一つだけ良いことがあった。それを書いて今月の月間成績を締め括り
たい。それは今月で12ヶ月(1年)連続してプラスになったことだ。本当は今月は生活費を
引くとマイナスなので、15万以上取れればなお良かったのだが、それが出来なかったのが
残念で、嬉しさも半分になってしまった。ツメの甘さが自分らしいと言えるかもしれない。
それでもこれは自分ながら本当によく頑張れたと思う。今年の3月まで続ければ株を始めて
から丸4年になるが、株で生活する前と後も含めて、それまでに3ヶ月だって連続してプラス
になったことはなかった。1年前はまだ資金が100万台だったので、「少しでも成長できたの
かな」と思うと嬉しい。1年前の去年と今の日経平均を比べれば去年は7000円だったのに
対して今は1万円ほどだ。株価にだいぶ開きがあり、この1年間で地合いはだいぶ好転して
いるが、それでも1年間連続して勝ち続けるのは本当に難しかったとしみじみ感じる。
相場は生ものというか、その時々の状況によってどうとでも変わるので、そんな不安定な
状態の中から毎月安定して利益を上げるのはある意味ギャンブルと言われても仕方ない
と思う。相場と安定は対極にあると言っていいと思う。今はまだそう言える立場ではないが、
でもだからこそ、ギャンブル以外で勝つ方法はないのかと探りたくなり、そうすることに
やり甲斐を感じる所がある。まだまだ未熟な私ではあるが、最近は取引を仕事として
捉えるようになって安定して勝つことを求める一方で、それを達成することの難しさをより
肌身に感じるようになった。自画自賛となろうとも、もう言えないのかもしれないので、この
1年頑張ったことを書いて終わりにしたい。
実際は負けたが、今月少しでもプラスにできたことに感謝したい。
人気ブログランキングへ
|
2月月間成績
|
|
|
|
週目
|
日付
|
収支
|
|
第1週
|
(01日~05日)
|
-59,000
|
|
第2週
|
(08日~12日)
|
109,000
|
|
第3週
|
(15日~19日)
|
65,000
|
|
第4週
|
(22日~26日)
|
-11,000
|
|
合計
|
|
104,000
|
|
2月第4週
|
|
|
|
日付
|
曜日
|
収支
|
|
2月22日
|
(月)
|
24,000
|
|
2月23日
|
(火)
|
10,000
|
|
2月24日
|
(水)
|
30,000
|
|
2月25日
|
(木)
|
-108,000
|
|
2月26日
|
(金)
|
33,000
|
|
合計
|
|
-11,000
|
|
出金
|
|
-150,000
|
|
資金
|
|
6,180,978
|
今月がやっと終わった。プラスで終わりはしたが、生活費を引いて今月は負けた。
あがいて、もがいたが、それでもダメだった。厳しい月だったという印象が強く残る。
デイトレ日記を休んだ最終週(第4週)の週間成績も合わせて載せておく。
今月は出だしの第1週目から負け越しをし、いきなりマイナスからの週始めとなっていた。
それでも、トータルで見ればそれほど大きな額ではないし、先月まで十分勝てていたので、
それほど気にしなければ良かったのだが、結局最後まで気持ちを立て直すことができな
かったと思う。
先月から損切り出来ないのでドカンと負けそうな気配は感じており、来るべくしてきたと
言う感はあるが、それでも週間で負ける心構えが出来ておらず、自分の中でかなり
ショックだった。ここ最近では自分のスタイルでやっていれば、「1週間で負けるようなこと
はないだろう」とどこか高を括っていた気持ちがあったのも否めない。油断や慢心が
あったと思う。
最近では「1日1万」で満足しようと、この言葉を日記で盛んに使っていたが、逆に言えば
もっと5万とかそれ以上に取りたいという衝動があったからであり、今から思うとそれを
抑える為に、あえて自分に言い聞かせてきたのかもしれないと思う。以前にもいつかの
日記で書いていたが、出来過ぎとは思いつつも、先月までたくさん取れていたので、
「今月も取らなくちゃ」という焦りがあったのかもしれない。先月までたくさん取れると
「今月はもっと、来月はもっともっと」という終わり無き欲に飲み込まれたのかもしれない。
その後、第2週と第3週とでなんとかプラスは確保したものの、依然として生活費までまだ
到達していない。取引も毎日が綱渡りという感じで、損切りができない。そう思ってても
なかなか改善できないでいる自分に対して憤りを覚えるようになってしまって、日記を書く
のも気が重くなり、気分転換も兼ねて最終週である第4週は久しぶりに1週間デイトレ日記
を休むことにした。
そうして迎えた第4週ではあったが、やっぱり内容がちぐはぐで噛み合わない。切るべき所
で切れず、粘っても良い所ですぐに切れないでいた。言い換えると、大きく張った所では
切れず、少額で入った所ではスパッと切るような感じだ。これでは上手くゆくはずがない。
それでも一時今月の利益が20万近くにもなったが、またもや今月3度目となる10万近くの
損切りをして、結局最終週もマイナスに沈んだ。ひと月のうち半分の週で負けてい入れば、
勝てるはずがない。
でも、良くも悪くもこれが今の自分の実力を正確に現わしていると思う。これを受け入れ
ないといけないと思う。取引をするにあたり、自分の中で何があっても変わらずに持ち続け
なければならない軸は必要であるが、相場や取引環境が日々刻々と変化してゆくのに応じて、
自分の方でも柔軟に取引スタイルを変えてゆく必要があると思う。ここ何ヶ月は下手に利益
がある為に「今のままでいいや」となって、自分のスタイルを維持する気持ちはあっても
向上心と言うか、スタイルの見直しをしようとする気持ちが薄れ、保守的になっていた所が
あると思う。
人気ブログランキングへ
|
1月月間成績
|
|
|
|
週目
|
日付
|
収支
|
|
第1週
|
(04日~08日)
|
101,000
|
|
第2週
|
(11日~15日)
|
195,000
|
|
第3週
|
(18日~22日)
|
236,000
|
|
第4週
|
(25日~29日)
|
156,000
|
|
合計
|
|
688,000
|
今月から東証の新システムアローヘッドが稼働した。昨年末からお正月にかけて次第に
不安は高まり、稼働後もいくつかの変化に戸惑いや驚きはあったものの、大きな障害もなく、
基本的には今までのやり方でなんとかなりそうだと、ようやく1ヶ月経った今の時点で思える
ようになってきた。
ただ、もうだいぶ慣れてきてとは言え、瞬間的な値動きの速さは目を見張るものがあり、
本当は目を見張るというより、追い切れないので瞬間的に株価がワープしたように見える
動きには相変わらずドギマギさせられる。板の厚さや株価に関わらず、大量の注文がくれば
一瞬で乱高下することを感じ、新システムの特徴として行き過ぎるきらいがあると感じた。
これは逆張りのチャンスが生まれる一方で、保有後に大きく抜かれる可能性もあり、注意
しないといけないと感じる。また、私が使用している楽天証券のマケスピでは寄り前に一度
出した注文がすぐに取り消せない障害が未だにあるのはなんとかしてほしいと思う所だ。
アルゴリズム取引を手がける海外の機関投資家などに取ってみれば、旧来のシステムは
遅すぎてまどろっこしいものだったのかもしれないが、自分に取ってみれば昔を懐かしむ
ひいきの気持ちがあるのかもしれないが、何となく前のシステムの方が良かった気がする。
今までは板の付合せは目で追えるレベルだったし、大きな売りや買いがきても特別気配で
いったんは動きが止まるので、その間に反対注文の買いや売りが入って株価の行き過ぎを
抑えられていた感じだ。ボラはいつでもあった方がいいと思うのに、行き過ぎはない方が
いいと思うのは考えが保守的になってきたのだろうか。私は目で見えないものは不安に
感じるタイプのようだ。
また、今月は昨年末から騒がれていた9205 日本航空がとうとう破綻した。負債総額は
2兆3千億円で、事業会社として戦後最大の破綻となった。貸金業ではあるが、去年「大きい
なー」と思った8597 SFCGですら3千億円程度だから、それよりさらに何倍もの規模と言う
ことになる。1円以外の板で1億株以上売りにも買いにも普通に並ぶのを見たのは始めて
だし、マケスピでは買い数量が多すぎて1円の桁がバグって表示されるのもある意味異例
のことなのだろう。おそらくツール内で数量を扱っている処理の型が整数型(21億まで)
であり、買い数量がそれが超えたため、オーバーフローしたものと思われる。何にしても
規模が一桁違う。
9205 日本航空と言えば、もうだいぶ前になるが私が新卒で就職する頃には就職したい
ランキングでいつもトップテンには入っていたと思う超一流企業だった。さらにもっと
20年以上前になるが、TBSで『スチュワーデス物語』というドラマもあって、その頃がJAL
のピークだったのだろうか。栄枯盛衰という言葉がよく当てはまる気がする。
上場廃止が決まってから2日連続S安が続き、7円で寄りついた後一時10円まで上がった
ものの、結局1月の末日には1円まで落ちてきている。最後は1円に落ち着くだろう事は
かなりの確率で予想できることだと思うのに、それでもマネーゲームと言って売買が繰り
広げられるのは何なのだろうかと思える。一時儲けた人がいたとしても、その後で再び
手を出せば、かなりの確率で負けることは確実だろう。果てしないババ抜きが来月末の
廃止までまだしばらく続くのだろうか。10人中9人は負けるのだから、メディアはマネー
ゲームと言ってはやし立てるよりはっきり、「ギャンブル、博打」と言ってほしいくらいだ。
廃止が決まってからは私は当然一度も触っていないが、蚊帳の外にいるからこそ、
こういったギャンブルの怖さ、異常さがよく分かるし、二度と手を出してはいけないと
改めて感じることができた。もう1年近く前になるが、その時には私はまだ蚊帳の内に
いた。さっき挙げた8597 SFCGでは、上場廃止後に手を出して80万近く負けており、
まだ資金が200万ぐらいの頃だったから1日で半分近くにまで減り、本当に目の前が
真っ暗になるという経験を初めてした。これ以外でも今まで廃止株では散々痛い目に
遭ってきており、そういう経験をしてきた自分だからこそ、上場廃止株には絶対に手を
出してはいけないと切に思う。
私は最近入るかどうか迷った時に「ここで入ったらギャンブルか」と思うようになった。
これも廃止株で散々痛い目にあった経験があってのことだと思う。株においてギャンブル
の最たるものは廃止株であるが、そうでなくとも株でギャンブルをするのは簡単だ。
しようと思ったらいくらでもできる。9205 日本航空でマネーゲームと取り沙汰される
例といい、株にあまり馴染みのない人が、株 = ギャンブルだと思ってしまうのも致し方
ないかもしれない。
私はあまのじゃくな性格なのか、そう言われるとギャンブル以外の方法を探りたくなる。
だからこそ、最近は「ここで入ったらギャンブルか」と自問し、そう思った時は入るのを
控えるようにしてきたのかもしれない。逆に言うとギャンブル以外の方法も少しは分か
ってきたということかもしれない。デイトレ日記でもこれはギャンブルだったとか、そう
ではなかったとか最近は頻繁に書いているような気がする。当たり前だが、ギャンブル
でいつも勝てるほど株は甘くないので、それ以外を探る他に株で生活する道は開け
ないのだ。今後もギャンブル以外の道を探ってゆきたい。
今月の月間成績では、1ヶ月の取引を振り返るというよりただ自分の感想をダラダラ
述べる感じになってしまった。でも、自分の日記なので好きなことを書いてみた。
今月勝てたことに感謝したい。
人気ブログランキングへ
先日鳩山首相が普天間飛行場の移設に関し「多少サービスをするか」と発言したことが
ちょっと問題になったが、こんなリップサービスは始めから必要ない。話のレベルは全く
違えど、自分も同じような考えをしていたかもしれない。自分の日記で着飾ってリップ
サービスしても何の得があるのだろう。あとで何倍にもなってそれが自分に跳ね帰って
くるだけだ。
自分の日記なのになんで嘘に近いことを書いてしまったのだろう。ブログを始める時に
自分では絶対にそうしないように、と思っていたのにいつの間にか見栄とか外見を気に
して書いてしまったのだろうか。日記は誰の為でもない、自分の為に書いているのだ。
ブログには人それぞれ動機があると思うが、私の場合取引の反省が主体であるので、
自分のその時その時の正直な気持ちを書かなければ意味がない。
そう思うようになると4月以降勝てるようになった。デイトレ日記を再開した7月以降は
時々息抜きの記事も書きながらも、株に関しての大事な決めごと、例えばこの銘柄は
しばらく触らない、とかいうようなこと決めたときは本気で守り、メリハリを付けるように
なった。これがすごく良かったと思う。ユルイ気持ちで書くときもあったかもしれないが、
一方で無理そうなことは決めてないし自分に嘘はついていない。ゆったりして日記が
書けるようになった。
だから、失敗しても言動に大きな矛盾がないので、自己嫌悪にならずに済んだ。人に
裏切られることは辛いかもしれないが、自分で自分を裏切ることは「自分はなんなんだ」
って気持ちになるのでもしかしたらそれ以上に辛いかもしれない。肩の力を抜きつつも、
大事な所では本気の気持ちで書く、自分の素直な気持ちを書く、これが日記を続ける
上でも大事だと思うし、ひいては、株取引への取り組みにも根っこの部分で通じるの
ではないか、と思うのが今の自分の考えだ。
100万近くも取れた4月の月間成績でこんなことを書いていた。
願わくば、後から振り返ったときに、今月を「たまたま勝てた月だった」ではなく、
「壁を破ることができた月だった」と思えるようになりたい。
本当にそうなれたと思う。幸いなことに、3月以降10ヶ月連続でプラスを維持することが
できた。正直言って今まではブログを始めてからもそうだし、始める前からでも3ヶ月
以上連続してプラスになったことはなかったと思う。それでも生活してこれたことが逆に
不思議に思うくらいだか、それくらい連続して勝つことが難しかった。
4月はボロ株祭りなどの地合いに助けられ大きく取れた。年間を通してみても今年は
日経平均は大きく上昇している。でも勝てたのはそれだけでもないような気もする。
うぬぼれかもしれないが、さっき言ったように自分自身が株への取り組み方を変えた
ことも大きいのでないかと思う。1年の最後の日くらいうぬぼれてもバチは当たらないと
思いたい。きっと来年からまたいつもの反省日記に戻るのだから。株を始めて4年目に
して、ブレークスルーすることができた年であり、4月がその契機だったと思う。
その後6月には300万に達し、11月には大きな目標であった500万まで到達した。
来年はいよいよブログの最終目標である1,000万を目指したい。でも前ばかりを見て
いると足をすくわれてしまうので、目の前にある一歩一歩を踏みしめながら着実に前に
進んでゆきたいと思う。それが自分の持ち味なのでそれを見失わないようにしたい。
今月勝てたことに感謝したい。
人気ブログランキングへ
| 02 | 2026/03 | 04 |
| S | M | T | W | T | F | S |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
| 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
| 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
| 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
| 29 | 30 | 31 |
しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。
まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ボーラクさん
のんたんさん
イケぽんさん
キールさん
まとめブログ(サイト)
専業さん
田中さん
かぶたろうさん
お友達ブログ
iwaさん
休止中ブログ
masuさん
しほさん
イチローさん