生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
8月20日(月)
取引銘柄 区分 損益
4112  保土谷 信用買 2,000
4651  サニックス 信用買 20,000
4772  デジアド 信用買 0
5352  黒崎播磨 信用買 3,000
6621  高岳製 信用買 2,000
6801  東光 信用買 0
8840  大京 信用買 7,000
8848  レオパレス21 信用買 3,000
    37,000
収支(概算手数料控除後)   34,000
持ち越し   なし

ふうー、何とか勝てた。

今日も決して噛み合ったとは言えないが、ちょこちょこ取れた。同値撤退は多いものの、
損切りがなくて、なんとか無難に終えられた。

今朝も見通しとしては、相変わらず朝から強い雰囲気でなかなか崩れそうにない感じだった。
今日の日替わり急騰銘柄は、8007  高島、4651  サニックス、6801  東光などだったが、これも
いつものごとく触れず、動きのいい寄り後30分くらいを見逃してしまうと、「今日も無理かなあ」
と、早くも自分の中で見送りモードが漂ってきた。

自社株買いの発表もあった6835  アライドHDも狙ってみたいところだったが、地合いがいい
せいか寄りから高い。寄り天も警戒して手を出しづらい状況にあり、しばらく眺めていると、
逆にあっという間に80円以上の上へ突き抜けてしまった。これも結局、見送った。

こうなると普段なら焦りも増してくるのだが、今日は少し違った。先週金曜の6753  シャープ
の件はさすがに自分でもこたえており、今日は飛びつき買いや当てのない順張りは避けて、
とにかく自分の取引を心がけようと思った。それでチャンスがなければ仕方ないと腹づもりを
決めていた。

それでも、8840  大京や5352  黒崎播磨などで少しずつ取れ、これで1日が終わっても
そのあと負けなければ、1日1日万はなんとか確保できそうだったのでほっとしていた。

そんななか運良くチャンスがあったのは4651  サニックスだった。後場14:30過ぎの急落に
タイミングを合わせ、少しまとまって取ることができた。だけど、後から考えてみると、これも
かなり危ないタイミングだった。「どうしてこういう状況でしか入れないかなあ」と我ながら
思ってしまう。

この銘柄は終値でみると、率で言ったら20%、値幅で言ったら50円以上も上昇したことに
なる。その間まったく触れないくせに、後場も最後の最後、14:30過ぎの急落にわざわざ
突っ込んでいったからだ。

今日は290円で止まってくれたが、本気の利確が入っていたら、その前後で買っても同値
ですらまったく逃げ場を与えてもらえなかった可能性もある。あの時間帯、あの位置から、
あの角度で落ちてきている場面で、逆張りで突っ込んでゆくのは相当ハイリスクだったと
思う。

いくら急落に入るのが自分の形とはいえ、普段からもう少しでも順張りでも勝てるよう勉強
したいものだ。

急落と言えば、ちょっと余談だが、前場ちょっと面白いこともあった。約定はしなかったが
8522 名銀が落ちてきたところを5円くいらい下の268円に千株買いを入れたときだった。
その時は板が薄いと言うより歯抜けの状態で、私が注文入れた直後、1円上の269円に
4千株注文がでてきた。

その後、1円上の269円に移動すると、それも270円に繰り上がる。取り消すと、その注文も
消える。出すとまた1円上にぴたっと4千株が出てくる。なんともうざったいアルゴだった。

しかし、これを2~3度繰り返していると、ちょっと心境が変わってきた。私の注文にあまり
にもピタッとくっついてくるので、だんだん可愛くなってきたのだ。あともう1~2回繰り返して
しまったのだが、最後の方は子犬がじゃれつくみたいな感じがして、「よおーし、よぉーし、
ちゃんとついてきてるなあ」なんて気持ちだった。まるでアルゴ犬だった。

しかも時々だがさらに波及もあった。私が注文出すと、かなり下の方でもアルゴ分も含めて
合計5千株の注文が同時に出ることになる。そうすると別のアルゴもぴくっと反応してしまっ
た。その瞬間、273円とか274円とか、売り板を食い付くものもでてきたのだ。

アルゴなので感情はないと思うが、人間味溢れる動きもするんだなあと思ってしまった。
だけど、私も買う意志がないわけではないが、途中から遊びで注文を出し入れしまった。
これはいけないと思うので、クリック証券からお叱りメールが来ないうちにもうやめないと
いけない。

日記を書いているとだんだん長くなってくる。特に失敗したことでもない限り、明日からは
もう少しコンパクトにまとめるようにしたい。

今日勝てたことに感謝したい。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
やっぱちゃんとサニックスさわってますね~。
流石です。
ぴくん 2012/08/20(Mon)17:44:46 編集
» Re:無題
ぴくんさん、おはようございます。

サニックスさわっちゃいました^^。

でもかなり危ない綱渡りしちゃったので
気をつけないとと思いました。

昨日もお疲れ様でした。
2012/08/21 04:30
» アルゴ犬・・どんな鳴き声なのだろう?
値動きの乏しいザラ場にあって、今日もしっかり利確。
損切りもなく、神トレードかと思います。

ところで、記事にある注文状況について、
自分などもよく似た場面に遭遇します。
ほとんど、売りの指値での攻防(?)ですが。
しかし、自分の場合はわずか数百円の利確額を巡って・・
暇つぶしの遊戯・・ん!?・・アルゴ犬ではないのかも?

それより、もっと動きのある銘柄でトレードしなくては。
明日もねぶくろさんにとって、
好トレードの一日でありましように!
KAZ 2012/08/20(Mon)19:01:39 編集
» Re:アルゴ犬・・どんな鳴き声なのだろう?
KAZさん、おはようございます。

>値動きの乏しいザラ場にあって、今日もしっかり利確。
>損切りもなく、神トレードかと思います。

いいえ、まったくそんなことありません。

KAZさんもご存じの通り、私はどろどろの欲まみれですので(笑)、
いつも反省と後悔の毎日です。

>ところで、記事にある注文状況について、
>自分などもよく似た場面に遭遇します。

そうでしたかー。
KAZさんのところにもアルゴ犬きますかー。

私はあんなにはっきり見たのは昨日が初めてでした。
鳴き声までは確認できませんでしたが、もしかするとスッとまとわりつく
のが得意なので、ZIPで死んでしまったジッペイ兄弟のように声帯切除
されているかもしれませんね!?。

>明日もねぶくろさんにとって、
>好トレードの一日でありましように!

ありがとうございます。

最近はほんと当たり前のように出来高も少ないですし、難しい日ばかり
続いておりますが、KAZさんも負けずに頑張ってくださいね。

昨日もお疲れ様でした。
2012/08/21 04:32
» うへへ
サニックスでやられちゃったよ。
ねぶくろさんの2万のうち千円ぐらいは私のかもしれない。
>チャンスがなければ仕方ないと腹づもりを決めていた。
これができなかったのが敗因です。

ボーラク 2012/08/20(Mon)22:20:09 編集
» Re:うへへ
ボーラクさん、おはようございます。

>サニックスでやられちゃったよ。

あちゃ、やられちゃいましたか。

しかも、私の利益はボーラクさんのふところから出たものかも
しれなかったですか。

最近はボーラクさんも低位を触られ、しかもお得意のようですね。
明日は逆の立場かもしれず、たまたまということで勘弁してくだ
さい(m´・ω・`)m。

>>チャンスがなければ仕方ないと腹づもりを決めていた。
>これができなかったのが敗因です。

そうでしたか。取引は自分との戦いの面が大きいですよね。

私も腹づもりがなかなかできなくて...。
でも今日もこの気持ちを忘れずに取り組みたいです。

昨日もお疲れ様でした。

2012/08/21 04:36
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :