生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
8月17日(金)
取引銘柄 区分 損益
4772  デジアド 信用買 11,000
5602  栗本鉄 信用買 0
6501  日立 信用買 -20,000
6502  東芝 信用買 0
6753  シャープ 信用買 50,000
    41,000
収支(概算手数料控除後)   38,000
持ち越し   なし

ルールを破った。

6753 シャープを触るのを禁止するという自分で決めたルールを破ってしまった。これは
デイトレ日記を再開した6月末当初に決めたことで、それからずっと守ってきたが、今日ついに
破ってしまった。今日はもうただそれだけだ。

今日も仕手株を始め、全体的にも強くて前場からまったく触れない状態。だけどそんなのは
昨日とNYがプラスで帰ってきたことを見れば十分わかりきったこと。自分でも納得しなければ
いけないと思っていたつもりだったのに、いざ場が開き、今日も8291  日産東HDや
5602  栗本鉄が再点火するにつけ、取れないことに対してイライラと焦りがつのってしまった。

我慢できなくなったのは後場13:00過ぎだった。今日も終始強かった電機株をみて、
6501  日立と6502  東芝に、とうとう飛びついて1万株ずつ買ってしまった。だけど当り前
だけどこういう衝動買いは上手くゆかない。6502  東芝の277円はすぐ同値で逃げたが、
6501  日立の479円の方は2円下の477円で損切り。これであっさり-2万、今日はもともと
全然取れていなかったこともあって、あっと間に収支もマイ転。二つとも処分したのは13:30
くらいだった。

これでイライラと焦りがMAXに達してしまった。次は8291  日産東HDにしようか、それとも
5602  栗本鉄にしようかと迷っているうちに、ランキング上位に飛び込んできたのが
6753 シャープだった。それも、もの凄い勢いでグングン順位が上がっていっている。

前場から後場にかけてマイナス圏をうろちょろしていたのは知っていたので、ただ事では
ないことはわかった。急いでマケスピでチャートを見ると、こいの滝登り状態だった。まだ
マケスピや日経電子版のニュースには何も出てなかったが、何かホンハイ関連で好材料
でも出たのかと思った。

「これだ!」と思って思わず、はっちゅう君を開いて買い注文を出してしまった。でも上昇の
勢いが凄くて全然間にあわない。そのまま落ちてこなかったら買わなかったかもしれない。
しかしすぐ180円以下まで落ちてきたのだ。その間のどさくさに紛れてのスキャで利確した。
これが6753 シャープを触ったいきさつだ。

今はシャープ禁止の刑を自分に科している状態。先日の間違って空売りをしてしまった場合
とは違って今回は明らかに確信的に破った。この罪は重い。なにか罰を与えないといけない
と思った。

そこで6753 シャープの禁止期間を9月一杯まで延長することにした。実は6753 シャープ
については、いよいよ来月から解禁の予定だった。あともう少しの辛抱だった。密かな楽しみ
だったがやむを得ない、先に延ばすことにした。いってみれば来月釈放される予定だった
服役中の者が、脱走を企てて刑期を伸ばされるようなものだと思う。

もう何度か日記にも書いているが、最近よく思うのは、株で生活するには我慢がとても大事
だと思うのだ。株で勝つには自分なりの勝ちパターンが必ずあるはず。それが来るまでは
ひたすら待ち続けなければならない。例えどんなに急騰する銘柄があろうと自分のパターン
でなければ見送る、これが自分を律することだと思うのだ。

それと比べると、私にはこの我慢して自分を律する気持ちがまだまだ全然足りないのだと
思う。株で食おうとする自覚が足りない。他の誰かが決めたことならいざ知らず、自分で
決めたことすらも自分で守れないようじゃ、まだまだ半人前の半人前だ。

とにかく5、6月と連敗して以降、自分に余裕のなさを感じる。相場の難しさとも相まって
噛み合わないし、勝てない。それで、ますます取らなくちゃってジレンマに陥っている感じだ。
株で食いたいのならもっともっと我慢しなくちゃいけない。遊びでやっているのとは違うのだ。

来週からは足るを知るという意味で、毎日1日1万も思い返してゆきたい。はっきり言って
1日1万でも難しい日は難しい。でも1日1万でも取れたらもうこれで十分と思う気持ちは
必要だと思う。欲張る気持ちを少しでも抑えて来週は取り組むようにしたい。

今日勝てたことに感謝したい。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
おぉ~僕ちゃんは我慢が足りないからダメなのね

まっキッチリ節制出来たらこんな生活してないんだけどね(笑)

要するに常にリアルタイムで自分を俯瞰で見れれば難しいルールは作る必要ないんだけど、そっちの方が難しいやねっ
でも僕ちゃんはキャラ的にそっちを極めるしかないんだけどぉ~

SIKI URL 2012/08/17(Fri)19:00:42 編集
» Re:無題
SIKIさん、おはようございます。

>おぉ~僕ちゃんは我慢が足りないからダメなのね

SIKIさんも最近はなかなか厳しいようで。

でも人は生楽しもんだ勝ちだと思いますので
SIKIさんは大成功だと思います。

>要するに常にリアルタイムで自分を俯瞰で見れれば難しい
>ルールは作る必要ないんだけど、そっちの方が難しいやねっ

そうですかー。

ルールを作ることは柔軟性を欠くってことにもつながります。
利確も損切りもすべて機をみて敏に対応できる人にはまったく
歯が立ちません。

SIKIさんは天才肌なんだと思いいます。すごいです。

今週もお疲れ様でした。
2012/08/18 04:47
» 無題
こんばんは

シャープ弄ってしまいましたか(笑
確かに今日のシャープの最初のリバを見逃すのはあまりに惜しいですよね、セオリーどおりの安全パイですし、私もほぼ同じ所で買いを入れました。

ただ最初の急騰時に追いかけるように入ろうとしたのなら、結果かなり危険でしたよね。シャープを弄ったことよりも個人的にはむしろそっちのほうが気になります。
とし 2012/08/18(Sat)00:37:00 編集
» Re:無題
としさん、おはようございます。

>セオリーどおりの安全パイですし、私もほぼ同じ所で買いを
>入れました。

おめでとうございます。
私とだいたい同じところで入っていらっしゃいましたか。

>ただ最初の急騰時に追いかけるように入ろうとしたのなら、
>結果かなり危険でしたよね。シャープを弄ったことよりも個人的
>にはむしろそっちのほうが気になります。

厳しいご指摘ありがとうございます。
まさにおっしゃる通りだと思います。

一時200円近くまで上がりましたが、ご存じの通りその後再び
真っ逆さまに落ちてきました。非常に危なかったです。

追いかける急騰のレベルは違いますが、
昨日は実際6501 日立などで追いかけ買いをして失敗しています。

欲が強くなってこのようなことをしてしまいましたが、
普段ダメだと思っていることをしているので改めないといけないと
思いました。

今週もお疲れ様でした。
2012/08/18 04:47
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :