生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
8月16日(木)
取引銘柄 区分 損益
5407  日新鋼 信用買 0
5602  栗本鉄 信用買 5,000
6208  石川製 信用買 0
9470  学研HD 信用買 0
9501  東電 信用買 10,000
    15,000
収支(概算手数料控除後)   13,000
持ち越し   なし

ふうー、まったく噛み合わない。

昨日、おとといと、かなり微妙な雰囲気だったのに、今日は今日でなんじゃこりゃっていうくらい
雰囲気がガラッと良くなった。日経平均は1日で170円近くあげ、終値で9092円と、9000円台
を回復した。

地合いが良いだけでなく、8029  ルック、5602  栗本鉄、8291  日産東HDなど仕手株たちも
ぴちぴち跳ねるほど元気がよく、言ってみればデイトレ日和といってもいくらいの日だったの
ではないかと思う。電機株も今日は強かった。

だけと自分の取引はと言うと全然噛み合わないし入れない。いやそれでも自分ではギャンブル
にならない程度に結構頑張って入っていった方だったと思う。銘柄は9470  学研HDだ。

今日は珍しく時間軸を長めに取って引っ張ろうと思った。これを第一監視とし、上がるなら
目一杯引っ張ろうと思ったのだ。自分の中では順張りの入り方だ。10時前に228円で5千株
×2を仕込んで上昇を待った。始めは上手くいって10時過ぎに最大+4万くらいの含み益を見るも
ここでも売らず。

しかしその後は再びジリ下げの展開になってしまった。1時間くらい粘ったがついに買値228円
も再度割れそうになってしまった。ここで降参して同値で逃げた。

その後、後場寄りで40万株もの特売りが降ってきたので、その時は「欲張らずに売っといて
よかったなあ」と胸をなで下ろしたが、その後再び切り返して13時過ぎにプラ転の235円まで
上がったから、これまたなんじゃこりゃっていう動き。

大引けまで監視は続けたが、最後の最後まで仕込んでいるのか、売りさばいているのか、
私には理解できない動きだった。今日はこの銘柄で負けなかっただけでも良かったと思うが、
1時間も持っているとヘトヘトだ。順張りっぽく入るのは自分にとって至難の業かもしれない。
順張りで取れる人はほんとすごいと思う。

他にも8291  日産東HDや5602  栗本鉄を見るも、これまたほとんど触れず。6月にさんざん
やられたので、こういう急騰時に空売りしちゃだめだということは分かるが、そうかといって、
さっきの9470  学研HDのように順張りで入ればいいかというとそれもそんなに簡単じゃない。

上がるときは一気に5円くらい抜けるから間に合わない。その時はもう遅いのだ。そうなると
その前に仕込んでおかないといけなくなるが、揺さぶりもすごいので我慢して持ってられない。
押目だと思ってつかんだら、そのまま下に真っ逆さまということも多い。

そう考えると、こういう相場はほんと難しいなあと思う。だけど1日1万は勝ててよかった。
それに動きある銘柄が多いこと自体が何より嬉しいことだ。明日以降またチャンスもあるかも
しれないので、それまで焦らずに取り組みたい。

今日勝てたことに感謝したい。


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
こんにちは。今日は強かったですね。
ルック、 栗本、 日産東に入ってみたけどあんまり取れませんでした。
この銘柄で今日取れないのは精神的にきついです。気持ちばかり焦ってしまいます。また明日がんばりましょう。
ぴくん 2012/08/16(Thu)16:31:02 編集
» Re:無題
ぴくんさん、おはようございます。

ほんと、昨日は強かったですね。

>この銘柄で今日取れないのは精神的にきついです。

お気持ちよくわかります。
ぴくんさんにも難しかったですか。

以前のように空売りで大負けすることに比べれば、
取れなくとも負けてないだけ何十倍もまし。

そう自分で言い聞かせようとはしているのですが、
これがなかなか...。

NYも上げて帰ってきちゃったので
今日も強くて難しそうですけど、お互い気持ちを
切らさずに落ち着いて取り組みたいですよね。

昨日もお疲れ様でした。
2012/08/17 05:21
» 無題
こんばんは。
久しぶりの9000円台でしたね。
ハイテク株が大幅高で、シャープの報道に財務改善期待が高まったようです。
防衛株は見落としてしまった(>_<)

1万円の勝ち・おめでとうございました(*^^)v
株式・投資マニアの最終奥義 URL 2012/08/16(Thu)20:17:38 編集
» Re:無題
最終奥義さん、おはようございます。

>久しぶりの9000円台でしたね。

かなり久しぶりですねー。
1万は遠くでまだまだ全然見えないですけどw。

6208 石川製作所や6203 豊和工業は尖閣諸島の
問題緊迫化で上がったのでしょうか。

以前北朝鮮で重大な発表があるってことで
肩すかしをくらったことがありました。

昨日もまたすぐ落ちてくるじゃないかと思って
ほとんど触れませんでした。実際すぐ落ちて
きちゃいましたけど(笑)。

昨日もお疲れ様でした。
2012/08/17 05:22
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :