生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
8月15日(水)
取引銘柄 区分 損益
1888  若築建 信用買 0
5103  昭和HD 現物 2,000
5352  黒崎播磨 信用買 5,000
5405  住金 現物 10,000
5406  神戸鋼 信用買 10,000
5407  日新鋼 信用買 0
6474  不二越 信用売 5,000
6474  不二越 信用買 5,000
6752  パナソニック 信用買 400
7961  兼日農 信用買 -41,000
8007  高島 信用買 -16,000
9318  AAH 信用買 0
    -19,600
収支(概算手数料控除後)   -28,000
持ち越し   なし

またしても負け。

相変わらず、晴れと雷がいっぺんに落ちるような、難し過ぎる相場が続いている。昨日は
なんとか勝てたけど今日もまた負け。ここ数日、負けが先行する形だ。

今日もとったり取られたりだったが、昨日とは逆に大きめの損切りがあってそれが響いた。
昨日ちょっと大きく勝ててまだ隙が生まれたのだろうか。

銘柄は7961  兼日農だ。後場寄りから一気に雰囲気が悪くなってきて、危ないから取り
消さなくちゃと思っていながら忘れてしまった144円5千株が発端だった。

約定して「しまったあ」と思ったが、そこですぐに切れないのが甘いところ。相場の雰囲気
はかなり悪くなっていたが、146円から4円も一気に抜けたので少し待てば同値で逃げ
られるだろうと高を括ってしまったのだ。

そしたら、その後もまったく引っかかることなくずるずる落ちてゆきあっという間に140円
まで割れてしまった。こうなると逃げる気持ちよりナンピンして144円分を助けたい気持ち
が強くなってくる。一番だめなパターンだ。

最終的に1万5千株ほど抱えてしまい、小出しにして140-138円でさばいた。はじめは全く
そんなつもりじゃなかったのに、どうしてこんなことしてしまったかと我ながら情けなくなる。
この動きで4万も負けるのは痛すぎる。

実は、今日はツールがちょっとおかしかったりして言い訳がないわけじゃないけど、
やっぱり負けは負け。危ないと思ったらすぐに切ればまだ1万くらいの損失で済んだはず。
それが出来ないということは、やっぱりどこか負けたくない、勝ちたい、という気持ちが
強すぎるのだと思う。

8007  高島にしたって、大引け間際の上昇を期待して1万株買うも、見事に2円抜かれて
-2万。ギャンブルに近かった。ここでも取りたい、勝ちたい、気持ちが顕著に現れている。
結局傷の上塗りだった。

さらにまだある。6474  不二越でもまたもや間違って買いの返済と空売りをしてしまった。
今日も運良く利確できそうなタイミングだったので、少し待ってしまったが、空売りを禁止
していながらも、意図的ではないので「まあいいや」という気持ちがどこかあったと思う。

こういうところ一つ一つに気の緩みが現れていると思う。今までの経験上、大負けする前
には必ずといいほど、その余震となるような負けをすることが多い。小さなほころびだと
思って油断すると後で大きなしっぺ返しをもらうことになる。

明日は気を引き締め、損切りもきっちりし、注文も間違わないようにしないといけない。

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
ねぶくろさん、乙です。自分も注文取消し忘れから傷口を広げてしまうことよくあります。

ところで”差支えなければ”で結構なんですが、今日不二越やって、6472NTN見送った理由ってありますか?いえ、場中これ見てて「ああ、ねぶくろさん181円うまく拾ってるかもなぁ」なんて思ってたんです。ええ、ただそれだけなんですが ^_^
イケぽん URL 2012/08/15(Wed)16:38:58 編集
» Re:無題
イケぽんさん、おはようございます。

>自分も注文取消し忘れから傷口を広げてしまうことよくあります。

そうでしたか。イケぽんさんも似たようなことおありでしたか。
すぐにミスを認められる強い意志がほしいです(苦笑)。

>ところで”差支えなければ”で結構なんですが、今日不二越やって、
>6472NTN見送った理由ってありますか?

6472NTNも別に見送った訳ではなく、似たようなところで
買い注文を入れたのですが間に合いませんでした。

それで注文を取り消してそのままといった感じです。
なかなか上手く拾えないですw。

この二つは、昨日は微妙でしたけど
だいたい似たような動きすること多いですもんね。

昨日もお疲れ様でした。
2012/08/16 04:40
» 資金1000万までの道のり全31回のうち
昨日まであった30回、31回が読めなくなっています。どうしたのでしょうか。

 私は全部読みましたが、今たまたま見たら読めなくなっていました、というか、ブログから消えています。
井上 2012/08/15(Wed)22:22:17 編集
» Re:資金1000万までの道のり全31回のうち
井上さん、おはようございます。

えっ、消えていますか。

...

ただいま確認してみました。

見たところ全部あるように思われます。

資金1000万までの道のりはブログカテゴリーとしては
全部で31回ですけど、そのうち2回はお知らせが挟んで
あるので、本分の回数は29回ということになります。

どこか勘違いされていないかもう一度ご確認頂けると
嬉しいです。

すみませんが、よろしくお願いいたします。
2012/08/16 04:42
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :