生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
8月13日(月)
取引銘柄 区分 損益
2654  アスモ 現物 -3,000
4772  デジアド 信用買 1,000
8515  アイフル 信用買 -10,000
9726  KNT 現物 5,000
    -7,000
収支(概算手数料控除後)   -11,000
持ち越し   なし

連敗。

1757  クレアHDでかまけていた先週末くらいから地合いの方はだいぶ良くなってきたようだ。
いつの間にか8029  ルックや8007  高島など仕手株もかなり元気になってきているし、
8515  アイフルや7769  リズムなど低位株もいくつかランキングに顔を出すようになって
きて、地合いの良さを感じる。最後の最後まで買われなかった5202  板硝子もようやく今日
大きく上昇した。

地合いが良くなってくれたのはありがたいが、また一方的に強い相場になってしまうのも
困りもの。しかもそのわりに、上に挙げたような一部の銘柄を除いては全体的に動きも
乏しいのでかなり難しかった。

仕手株など大きく急騰するなかで、全く乗れず歯がゆい思いをしていたのだが、後場の
途中までは耐えていた。だけど最後どうにも我慢がならず、14:30くらいから冒険というか
少しギャンブルっぽい取引をしてしまった。

銘柄は8515  アイフルだ。160円と162円で5千株ずつ買って大引けにかけての吹上げを
待った。一時含み益になる場面もあったが、大引け間際に大きな売りが降ってきて、結局
-1万の負け。

別に触らなくても負けなければそれでいいのに、最後の最後に1万くらい取りたいという
焦りが出てしまい、自分を抑えることができなかった。デイトレなので全体が下がった
からと言って負けるわけでもないし、上がったらと言って勝てる訳でもない。

そのことを意識しつつ、あくまで自分のスタイルを貫かなければならない。その場の
雰囲気に流されて場当たり的に買えば、負けるのは当り前。もっと仕事でしているという
意識を持たなければならない。


最後にちょっと余談でオリンピックの話。2週間にわたったロンドンオリンピックが閉幕した。
金メダルはちょっと寂しかったが日本は史上最多となる38個のメダルを獲得した。中でも、
サッカーやレスリング、柔道などで女性の活躍が目立った。今の日本の情勢をそのまま
反映しているようだ。

私はリアルタイムではあまり観戦しなかったが、なでしこの決勝戦だけは生で試合を見た。
惜しくも敗れたが再三攻め込む場面もあり、五分の戦いをしたのではないかと思う。印象的
だったのは表彰式でカメラに向ってのピースやおどけた表情をする選手逹の笑顔だった。
それはまさにその辺にいる普通の20代の女の子の顔で、試合中の厳しい表情とは対照的
だった。

もう一つ印象的だったのが、キャプテン宮間選手が試合前に語った「代表に選ばれなかった
仲間のためにも、厳しい闘いでも楽しみたい」という言葉だった。ここに仲間を思うキャプテン
としての愛情と、やるからにはプレッシャーをも飲み込んで試合をしたいというプレーヤー
としての自負が込められているように思う。

それと比較するのはおこがましいかもしれないが、私ももう5年以上もなんとか株で生活して
いる。しかし年々厳しくなる状況を思うと、来年も果たして株をやっていられるのかという不安
は膨らむばかり。だけど、せっかく自分で好きなことをやれているのだから、ギャンブルという
意味ではなく、楽しみながら取引をしなければと思った。

明日はどんな相場でも最後まで落ち着いて取り組みたい。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
やって(やられて)しまいました・・・
シコー3株保有・・上場廃止・・・。
約10万の損失です・・。
その前に4万ほど利確額があるのですが、
それらを差し引いても7万近い額の損失・・痛い。
まっ・・・こうなってしまっては仕方ないですが。
高い授業料であります・・。

ねぶくろさんも先のクレア以降意外にも低調気味?
いやいや、これからですよ!・・前を向いていきましょう!
自分もねぶくろさんに倣って、愉しんでトレードしょう!
KAZ 2012/08/13(Mon)17:34:41 編集
» Re:無題
KAZさん、おはようございます。

シコーについては、驚きました。
ご愁傷様です。

KAZさんはけっこう板が薄い銘柄を触られるんですね。
私は普段触る機会のない銘柄だったのでびっくりしました。

でもその前にこの銘柄から4万の利確を上げるのもまた
すごいと思いました。

確かに、約10万の損失は痛いですよね。

私は「生きてるだけで丸もうけ」って言葉が気に
入っています。

KAZさんもめげずに頑張ってください。
わたしもぼちぼち頑張ります。

昨日もお疲れ様でした。
2012/08/14 05:13
» 無題
珍しくやられてますね。
最近は決算発表でギャップアップばかりで置いて行かれた気分です。場中は手が出ないですね。

今日はネブクロさんに相互リンクのお願いもかねてきたんですが、面倒な場合はスル―してください^^
当サイトは一日のアクセスが100~2000くらいです。当然趣旨などが違う場合もありますので、断って頂いても大丈夫ですので^^

またブログ見にきますので良かったらお返事お願い致します。
専業 URL 2012/08/14(Tue)00:31:29 編集
» Re:無題
専業さん、おはようございます。

普通にやって普通に負けるので負けるのは珍しくない
です(苦笑)。

>最近は決算発表でギャップアップばかりで置いて
>行かれた気分です。場中は手が出ないですね。

専業さんも苦戦されておられる感じですか。
私もギャップアップばかりですと、かなり難しく
感じます。

相互リンクの件は承知いたしました。
さっそく張らせて頂きました。

このところ難しい相場が続いておりますが、
お互い頑張りましょう。

昨日もお疲れ様でした。
2012/08/14 05:15
» 無題
ありがとうございます。
当ブログの画面左中間ほどにリンクさせていただきました。
今後も宜しくお願い致します。
専業 URL 2012/08/14(Tue)08:37:39 編集
» Re:無題
専業さん、こんにちは。

いいえ、どういたしまして^^。

こちらこそよろしくお願いいたします。
2012/08/14 12:01
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :