生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
8月10日(金)
取引銘柄 区分 損益
1757  クレアHD 現物 -7,200
1822  大豊建 信用買 0
3104  富士紡HD 信用買 0
3408  サカイオーベ 信用買 20,000
3587  プリンシバル 信用買 -20,000
4772  デジアド 信用買 0
5105  洋ゴム 信用買 5,000
6347  プラコー 信用買 0
6670  MCJ 信用買 1,000
7873  アーク 信用買 2,000
    800
収支(概算手数料控除後)   -4,000
持ち越し   なし

今日は負け。

今朝はとにかく昨日持ち越しした1757  クレアHDを一刻も早く手放すことが、一番にやる
べきことであり、今日一番の仕事と言ってもよかった。

GDはまず間違いないと覚悟し、問題はどれほど落ちるかだった。最終的に寄り前直前に
なって気配がぐっと上がり運良く4円下(昨日終値と比べて)の139円で売れた。

抱えていたのは大した枚数ではないとはいえ、銘柄が銘柄なので何が起こるかわからない。
NYとかはあまり関係なさそうだったので、とにかく潰れないくれ、悪材料が出ないでくれ、
と祈るほかなかった。

ただ、最悪のことも腹づもりだけはしておくようにしたが、これがどれだけ自分の中で織り
込めていたかどうかはわからない。だが少なくとも10円、20円は下げて当り前と覚悟して
いたので、139円での約定を知った時は助かったとしか言いようがなかった。

そのあとは1分も持たずに再び下に突き抜けていったが、ほっとして取り返そうなんて気も
さらさらなく、これ以上の深追いは止めた。取り返す気もなかったがそのあとチャンスが
あったので後場少しだけ触って利益になった。

今日の取引は以上だが、もし寄りから20円マイナスで寄ったらどうだったろうか?
これでも成売りは変わらずだった。

今日の終値は21円安だったが、もし20円GDして寄ったら普通だったら逆張りを狙いたい
ところ。あくまでも仮定の話だが、もしこれくらい落ちたら多少のリバウンドは狙えそうだ。
成売りをやめ少し待ってみようかと思いたくもなってくる。実際1~2円抜きくらいならそれで
取れることも多いと思う。

普通買いたいと思う所で売らなくちゃいけないのは、根っからの逆張り派である私にとって
これほど辛いことはない。そのあと戻すと思うのに売るのは、ばからしく思えなくもない。

だけど、この考えはいけないことだ。元を辿れば、どうしてこのような目に遭わなければ
いけなかったかを考えないといけない。ばからしいと思うなら、むしろ前日自分がしでか
したことの方がよっぽどばからしいのだ。そこに全ての責任がある。

たかが千株、二千株の1~2円抜きを狙って10円も抜かれ、しかもS安に張り付くまで
見送って、結局それでも捌けず。いつ潰れてもおかしくない銘柄での強制持越し。考えが
甘く、危機意識が足りなかったとしかいいようがない。

それと比べるなら、もう自分の判断が明らかに間違っていたのだから翌日上がろうが
下がろうが、そんなの関係ない。死んでも明日の寄りで投げる、と決めたのは間違って
いなかったと自分では思う。

そうすれば、どこで値が付くかはわからないが、少なくとも自分の意志で最後のけじめを
取っているからだ。一旦気持ちがリセットできる。逆に、これだけの間違いをやったのに
翌日の気配や地合いに左右されて指値を変えようとするのは軸がぶれていると思う。

これで上手く行くこともあるだろうが、その後もさらに傷を広げることにもなりかねない。
もしそうなったら損失額も大きいが、心の傷も深まるばかり。自分で自分が嫌になって
立ち直るのに時間がかかりそうだ。

現に今日みたいに寄り前の気配だけ良い場合だったら、少し待って見ようかなと思わなく
もない。そういう日が一番危なかった。

思い返すと、デイトレ日記書き出しの頃はこういう場面で必ずと言っていいほど、すぐ寄り
で投げられず大怪我を負った。そういう日は日記を書くのが嫌で嫌で仕方がなかった。
なぜなら、前日の日記で寄りで投げると言ったのに、それが守れなかったからだ。

デイトレ日記は取引を振り返るとともに、自分との約束事を守る場でもあるのだ。

そう考えると取引の技術うんぬんはともかくとして、少なくとも自分で決めたことをきちんと
守るということだけに関しては少しだけ進歩したのかなあと思う。

取引に戻ると、結局今日は最後に3587  プリンシバルで負けてマイナスとなってしまった。
でもこれは仕方ない。少なくとも自分で自分が嫌にならずにすんで良かった。今日は
ずいぶんだらだらと書いてしまったが、この辺で終りにしたい。

今日は負けたが、勉強できたことに感謝したい。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
今日のねぶくろさんの日記は自分でも思い当たることが(たくさん)あります。自己規律とか精神的なダメージを防ぐこととか大事ですよね。
イケぽん URL 2012/08/10(Fri)21:25:26 編集
» Re:無題
イケぽんさん、おはようございます。

イケぽんさんもそうでしたかー。

自分で言ったことが自分で守れないのはある意味、
負けた金額以上に尾を引くことがあります。
そうならないようにしたいものです。

今週もお疲れ様でした。
2012/08/11 03:42
» 無題
こんばんは

クレアHD注視していました。私が昨日気軽に書いた、予想できない銘柄だからちょっと待って見れば良いじゃないか、というのは、ねぶくろさんが今まで葛藤してきたそのものだと解りました、自分も同じ事でうまくいったこともありますが、失敗したことも多いのに、そんな誘惑を気軽に書いてしまって申し訳なく思っています。

たとえ翌日上手くリバウンドして逃げられても、それは結果を運任せのトレードにしかならないのですね、勉強させていただきました、有難うございました。
とし 2012/08/10(Fri)23:35:45 編集
» Re:無題
としさん、おはようございます。

>自分も同じ事でうまくいったこともありますが、
>失敗したことも多いのに、そんな誘惑を気軽に書いて
>しまって申し訳なく思っています。

いいえ、とんでもありません。

としさんはご厚意で言って下さったのがわかります。
それなのでありがたく頂戴いたしました。

私は自分で言うのもなんですが、意志が弱いんです。
ですから前日の日記で「明日こうする」なんて書いて
自分にはっぱをかけとかないと守れる自信がないんです。

もっと強い意志を持たなければと感じました。

>たとえ翌日上手くリバウンドして逃げられても、それは
>結果を運任せのトレードにしかならないのですね、勉強させて
>いただきました、有難うございました。

いいえ、こちらこそです。
いつもコメントありがとうございます。

今回はまだ枚数が少なかったから腹をくくれましたけど
仮に1万株とか持ってても同じことしなければいけませんでした。

そう考えるとまだ危なかったかもしれません。運任せのトレードに
ならないようにしたいです。

今週もお疲れ様でした。
2012/08/11 03:42
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :