生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
8月2日(木)
取引銘柄 区分 損益
2687  シーヴイエス 信用買 2,000
3401  帝人 信用買 5,000
3587  プリンシバル 信用買 10,000
5602  栗本鉄 信用買 0
9132  第一船 信用買 40,000
    57,000
収支(概算手数料控除後)   54,000
持ち越し   あり

今日は運良く勝たせてもらった。

利益はほとんど9132  第一船から上げたものであり、触った手数そのものは少なかったと
思う。1日の売買代金もちょうど1千万くらいだった。

監視している銘柄について、プラスとマイナスのどっちで引けたのが多かったと言えば、
今日は若干プラスの方が多かった気はする。だけど、そこはかとない地合いの悪さというか、
底堅い地合いの悪さは、相変わらずだったような気もするので全く油断できない。

6753 シャープが今朝5円GUの270円で寄ったかと思えば、1分後にはすぐに行って来いの
265円までストンと落ちてきたのにはたまげた。もちろん触りはしないけれども、じゃあなんで
そんなに上げたんだという気もする。

この銘柄に対する思いがだいぶ薄れてきたので、実は今月から買いだけでも解禁しようか
と思ったりもしたが、やっぱりまだ早そうだ。ここの暴れっぷりは荒い動きをする最近の
電機株の中でも別格だと思う。ギャンブルだとわかってて触れない。

今日も決算絡みで4042 東ソーや3401  帝人などひどい急落をする銘柄が目立ったが、
その一方で9501 東電や8304  あおぞらが急騰したりして、ようやく値上がり率のランキング
でも触りたいと思える銘柄が出てきてくれたのはありがたかった。

後半尻つぼみにはなったが、8007  高島も珍しく続伸しており、仕手株も少し元気が出て
きたかもしれない。狙いつつも、これらは結局一度も触れなかったが、明日以降も続いて
動意づく低位株が出てきてくれるとありがたい。

それと、今日は大引けで引成をセットするのを忘れて1銘柄持越しとなってしまった。今日
は珍しく堅実な取引ができてよかったと思っていたら最後の最後にこういうポカをするのが
自分らしいところ。幸い含み損にはなっていないのが助かった。利益は望まないので明日
なんとか同値で逃げさてもらえるとありがたい。

地合いそのものも決して楽観はできないし、今は決算絡みでトリッキーな動きをする銘柄
が多く相性が悪い。いっそのこと、前日引け後や当日場中に発表された銘柄について監視
から外すこともどうかと考えてみた。

だけど、今週から来週末までが発表のピークであり、そうするとドカッと監視する銘柄が
減ってしまうのが悩ましいところだ。なんとか来週一杯までは、勝てなくもいいので、これ
以上ドカンと負けることだけは避けないといけない。

今日勝てたことに感謝したい。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
こんにちは。
昨日の今日でしっかり切り替えが出来てるのはさすがです。
私なんかは、びびってロット落とした時に限って思ったほうへ素直に飛んで行ったりします。
リスクをとる覚悟が足りんってことですかね。
逆指をタイトにするとノイズにかかり、緩くするとそちらにぶっ飛んできます。(● ´ エ ` ●)
私も東ソーは、買いそうになりましたが、自制出来ました。
おつかれさまでした。
ぴくん 2012/08/02(Thu)16:44:13 編集
» Re:無題
ぴくんさん、おはようございます

>私なんかは、びびってロット落とした時に限って思った
>ほうへ素直に飛んで行ったりします。
>リスクをとる覚悟が足りんってことですかね。

そうでしたか。残念でしたね。

リスクをとる覚悟も大事ですけど、
やっぱり必要なときはぴくんさんのように
リスクを取らない覚悟のほうが大事だと思います。

私はそれがちゃんとできてません。

昨日は前の日に10万以上負けているのでほんとうはもっと
ロットを抑えなくちゃいけななかったのですが、気付いたら
ほとんど普通の感覚でやってしまいました。欲を抑えるのは
ほんと大変です。

>逆指をタイトにするとノイズにかかり、緩くするとそちらに
>ぶっ飛んできます。(● ´ エ ` ●)

ありがちですよね。
一昨日の9132 第一船はタイトじゃなかったですけど、
187円で投げたらそこが底でしたってこともよくあります(涙)。

でも東ソーが自制できてよかったですね。
私もこれは下手に入らずよかったと思います。

昨日もお疲れ様でした。
2012/08/03 04:15
» 下方修正銘柄の売られ方
おや?自分のトレードした銘柄で、
ねぶくろさんと同じものが二つも・・第一船と帝人が。
第一船はこんな安値圏でトレードしたことがないので、
含み損になっても損切り出来ませんでした。
(幸い1ティック上の64で売却)しかし64とは・・。
帝人は決算発表後の後場の暴落に突入・・危なかったです。
なんかすさまじい売られ方でしたね。
下方修正のソニーやシャープ・・特に後者は、
明日まだここから売り叩かれるのかなぁ・・怖い。
KAZ 2012/08/02(Thu)17:47:07 編集
» Re:下方修正銘柄の売られ方
KAZさん、おはようございます。

>おや?自分のトレードした銘柄で、
>ねぶくろさんと同じものが二つも・・第一船と帝人が。

あら、そうでしたかー。

第一船は利確できてよかったですね。

このところ海運の下げは厳しいですよね。9104 商船三井も
昨日は上げるのかと思ったら結局後場落ちてきちゃいました。
たしかに値段見るとちょっと持ってみたい気にもなってしまい
そうです。

帝人もあぶない動きでしたよね。
私は運良く底の205円で買えたのですが、
まったく引っ張る考えもなく、恐くてすぐ206円で売っちゃい
ました(笑)。

シャープは下方修正がでたんですね。
禁止にしといてほんとよかったです。

今日も厳しい相場になりそうですが、
KAZさんも引き続きお気をつけください。

昨日もお疲れ様でした。
2012/08/03 04:21
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :